上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は牟礼町で出張植え込みしてきましたが、何と!写真を1枚も撮っていません!
驚きです。
また5月中にもう一度伺いますので、その時に~。



今日ご紹介しますのは・・・・、あれまぁもう1週間も前?
先週の木曜日に、志度町の江﨑医院さんで、寄せ植えのお手入れいたしました。

前回の1月初めの様子をご覧ください。→ ★ 


4月中ごろ、ハボタンなど終わったお花を除かれて、病院の方が手直しされていたけれど・・・・。
やっぱり出張してくださいーと、声を掛けて頂きました。^^




4月中ごろの様子を写真で送ってくださっていました。

玄関横のは黒椿がたくさん咲いて、とても綺麗だったそうです。
(後ろの玄関内の観葉植物が一緒に写っていますが・・・)
ケールを取って、ホクシアを植えらていて・・・
150501_14.jpg


今回、クリスマスローズと椿は、別の鉢で養生してもらい、黒ロウバイを植えました。
150501_7.jpg

黒ロウバイ。(割と赤いけど)
150501_6.jpg

ヘミジギアも。
150501_5.jpg



ピンクのラナンキュラスやスイセンで明るく作っていた寄せ植えは・・・
ローダンセマムを追加されていたけれど。
150501_15.jpg

伸びてヨロヨロしていたので(笑)、切り戻して地植えしたりもしつつ・・・・
グリーンアイスやキキョウランは残して。
150501_10.jpg

これから白いミニバラが一面に咲き、オルレアや、オンファロデスの高さのある白い花、ダイアンサスの赤黒い花、スカビオサの薄紫の花などが、ゆらゆら揺れて、初夏の大人の寄せ植え~という感じです。

150501_11.jpg
ロベリアが溢れるように咲くのも楽しみです。


こちらの鉢は、ハボタンをオステオスペルマムに植え替えられていて、全体に切り戻しただけでそのままにしました。
150501_8.jpg
ビオラもまだ元気があったので、この鉢だけ残しています。


駐車場の高い木の下のは・・・・
150501_13.jpg
真ん中のラナンキュラスの元気が無くなっていました。

ヒューケラはここだとこれからの季節、葉焼けしそうだったので軒下の寄せ植えに使い、鉢の向きを変えて・・・・
150501_9.jpg
全体に、ワインレッド×白の組み合わせを、大小のお花で揃えました。

裏からも見えますので、ぬかりなく。(笑)
150501_12.jpg
可愛い可愛いバーベナが、ここでこんもりふっくら育ってくれるといいなぁ・・・・。


そしてさ先程のヒューケラはこちらへ。
150501_1.jpg
はい~。
あのカッコいいアルストロメリア・インディアンサマー様は、こちらにいらっしゃいます。
でっかいハボタンの後、紫のオステオスペルマムを合わせられていましたが、なんだかとっても綺麗だったのでそのまま使って、右下の紅シダに合わせて左後ろにあのヒューケラを入れ、最後にもう一つの可愛いバーベナをヒューケラの前に入れてみたら、上のアルストロメリアのオレンジと下の方の茂みに繋がりが出来、多色使いの上級バランス寄せ植えになりましたよ!


去年のロータス・ブラックムーニー、こちらでも咲いています^^
150501_4.jpg


伺ったのが豪華なペチュニアが入荷する前日でしたので、全然使えませんでしたが、少し残ったビオラやストックの春の1年草が終わったら、ペチュニアに植え替えられたら良いと思います^^






お知らせ~
5月16日(土曜日)の自宅SHOPはお休みです。
  善通寺市のガーデンフェスタにぜひお越しくださいね。

●6月7日(日曜日)は、恒例♪LuLuさんの朝市です。


関連記事
2015.05.06 Wed l お客様の庭 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

出張植え込み
牟礼の三木美智代さんのお庭が素敵なので、お尋ねすると、あなたのお店を紹介してもらいました。
どのように連絡すればいいですか?
又、鉢植えの教室は、いつありますか?

よろしくお願いします。
2015.05.09 Sat l 森田京子. URL l 編集
Re: 森田京子さん
ありがとうございます。
昨日、連絡先などをメール致しました。
届きましたでしょうか?
どうぞご確認くださいませ。
2015.05.11 Mon l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1571-23d7b203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。