上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今年のお気に入りパンジー「ワイン&チーズ」をメインに作った、リース型ハンギングです。

クリーム色×紫色のパンジーです。
このコントラストが綺麗なので、全体もこのカラーでまとめました。
紫はパンジーよりも濃い色、ほとんど黒を使っています。
091128_1.jpg


テーマはコントラスト。
黄色の葉っぱの中から黒竜。
紫のビオラの隣にシロタエギク。
ブラックパンジーの隣にレモンイエローのビオラ。
その隣に銅葉のヒューケラ。
・・・・こんな感じです。
091128_3.jpg

リース型の植え込みも、やっと要領が分かってきました。
全体の配置を考えて、苗をセットしてから土を入れ込んでいましたが、それはそれは大変で!
今回は、配置を決めたら、苗を1つ入れるごとにしっかり土も入れ込んで行きました。
なので最後の苗を入れた時には、ほぼ完了状態です。
ただ、土を入れる時の苦労は無くなりましたが、実際にリース型にセットした状態での全体のバランス修正は、後からはほとんど出来ません。
しっかり考えて、植え込まなければならないので、その点はスリットバスケットと同じです。
平面に植えますが、植木鉢の寄せ植えとは感覚が違います。

あと、籐を編んだリース型バスケットも見ますが、あちらの容器の方が口の部分が広くて、植え込みはかなり楽なんじゃないかと思います。(その分、立てた時に土こぼれし易い?)
耐久性は私が持っている、(植え込み口の狭~~~い)ワイヤーで出来たリースの方が良いはずですが。
091128_2.jpg

なんだかんだと言いながらも、寄せ植え作るのは楽しいね~ jumee☆DaNcE2 jumee☆DaNcE1 jumee☆DaNcE2 jumee☆DaNcE1


応援クリックありがとうございます。
今夜はSuperflyのライブに行くのだー音符
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
関連記事
2009.11.28 Sat l ハンギングバスケット l コメント (9) トラックバック (0) l top

コメント

No title
よく知らないアーティストですが(笑)ライブに行くパワーのあるGREEN BREEZEさんはすごいです!


リース、難しいんですね。
今年はやめとこう(笑)

ヒューケラの色とワイン&チーズの色がばっちりですね♪
こういう感じとても好きです☆
2009.11.28 Sat l はぼたん. URL l 編集
No title
リース型いいですネ!
まだやったことありませんが
見ているとやってみたくなります。
でもこちらでは春まで我慢です。
2009.11.28 Sat l 花畑のニャオー. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.11.29 Sun l . l 編集
Re: はぼたんさん
こんにちは。
たぶん曲を聴けば知っていると思いますよ♪
ライブは静かに楽しんでいます~(笑)

ヒューケラってほんとに色々な色があって渋くて助かります。
ありがとうございまーす^^
2009.11.29 Sun l BREEZE. URL l 編集
Re:花畑のニャオーさん
こんにちは。
ニャオーさんならリース型の色合わせ、ささっと決められそうです。
寄せ植えともハンギングとも違って、リースはバランスのとり方が難しいですね。
バッチリ!と思っても写真に撮ると、「ここが出てる、こっちの色が重い、そこがスカスカ・・・・。」
手直し何回もしました~。

おみやげショップ情報、ありがとうございました(*^-゜)v
2009.11.29 Sun l BREEZE. URL l 編集
No title
今年は黒系のパンジ―ビオラが流行ってるんですかねぇ??
自分もいくつく使ってるけど、ちゃんと咲くか心配なんですよぉ!実は…
Superflyのライブ??
マジっすかぁ!!いいなぁ!!
自分のi-podにちゃんと入ってますよぉ!いいなぁ!いいなぁ!
楽しんできて下さいねぇ!もちろん報告待ってます!!
2009.11.30 Mon l ぶー. URL l 編集
Re: ぶーさん
こんばんは~。
去年は茶色系が流行っていたような気がしますが、今年は黒?
どんどん地味に、渋カワ系になっている気がします。

Superfly!!良かったですよ~♪
CD聴いてると、こんな高い声や難しい曲、ライブで出来るの?と心配していましたが(←余計なお世話~)、CDよりも歌い込んで更に良くなっていました!
めちゃめちゃ上手でパワフルで可愛かったよ~。
愛媛の子なので、「また来るけんね~!!」とか、方言も出て!
楽しいライブでした(人´∀`).☆.。.:*・
2009.11.30 Mon l BREEZE. URL l 編集
No title
どの作品も素敵です。
近くだったら習いに行きたいくらい♪
カラーリーフの使い方がすごーく上手ですね。
作った時が完成形にするには、花も咲いているしっかりした苗を使ったり、葉ものも株の大きなものを使っているんですね。
普通にしっかりした苗を買うには金額が高くなっちゃうけど、問屋さんで買われるからお安くできるのかしら。
2009.12.01 Tue l よっちゃん. URL l 編集
Re: よっちゃんさん
ありがとうございます♪
習いに来られても、
「先生、何回やり直したら気がすむんですか~!」
とか、言われそうですけど(笑)

ビオラは、ホームセンターなどで売れ残ったのが、たくさん花が咲いていてすぐに使えます^^
徒長していなくて、よく枝分かれしていて、葉っぱが綺麗なものを、よーーーーく探して買っていますよ。
なんちゃって花屋ですから、葉物など長持ちするものは問屋で仕入れますが、花は園芸店で買うことが多いです。
2009.12.01 Tue l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/155-30e6cbe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。