今日は風が少し強かったものの、2月にしては大変暖かな寄せ植え日和な一日でした。

早速ご紹介します^^


午前の部~

はい。
めっちゃ綺麗でした。
150223_1.jpg
白い鉢とブルーデージーを選ばれたので、昨日の方が黄色を集めてピンクのライスフラワーを合わせて綺麗でしたよーと言って、さらに紫のアネモネを選ばれ、とっても大人っぽくて優しそうで上品な寄せ植えになりました♪

同じ方で、アイアンの壁掛けも2つ。
150223_2.jpg

150223_3.jpg

どちらもシックな赤とピンク系。
プリムラとハゴロモジャスミン。
という、繋がりのある組み合わせで、違うもの。
私も大満足です^^



こちらは初参加の方。
初めてお会いする方は、どんな雰囲気がお好みか分からないので、会話の中から探りつつアドバイス。(笑)

北向きに置かれますが、初寄せ植えなのでお花いっぱいにしたいとのことです^^
150223_6.jpg

もう一つは赤いミニバラを選ばれて、
150223_7.jpg
水色の鉢なので、白い花も入れておフランスな感じにしましょう♪と。
ちっこくて見えてませんが、シックカラーのクローバーも、ネメシアと混ざって絶対可愛くなると思います^^



こちらの方も、ブルーデージーを最初に決められて。
150223_8.jpg
昨日、ベロニカとのコントラストが綺麗でしたよーとおススメして。
その前の説明だと、白が前~みたいな事言っていたのに、私が白のストックを後ろに変えてベロニカを前に入れてしまったから、「?」とキョトンとされてました。^^ゞ
それは黄色い葉っぱとのコントラストのためですよー。
そして先々はベロニカの方が大きくなるからですよー。

その他、たくさん作られました。
150223_11.jpg

150223_12.jpg

150223_9.jpg
最後のは、夏のペチュニアのハンギングです^^
まだ咲いていたので、せっかくだから残し、伸びたリーフを誘引して、容器の下の方を隠しました。


こちらの方は転勤されることになり、最後の寄せ植え教室です。
引っ越し先にはお庭もあるそうで、今まで以上にガーデニングに楽しまれることと思います^^
150223_4.jpg
このハンギング持って行って、新しいご近所さんに、「上品で華やかな奥様が引っ越してきましたわよ!」と、アピールしてくださいね!(笑)

その他、以前つくられた寄せ植えのリメイクをされました。
去年のフリルシクラメンが咲き始めたので。
150223_13.jpg

ギボウシの根っこがちゃんと生きているので。
150223_5.jpg
ヘデラとギボウシを残して、クリスマスローズと黒い葉っぱのゲラニウムを追加しました。




そして午後の部~

珍しくピンクを選ばれて、ハンギングに2回目のチャレンジされました^^
150223_14.jpg
ピンクと白のハンギング、とっても春らしくて可愛くて。
ローダンセマムのピンクが咲き揃うと、めっちゃきれいだろうなーと思います^^


この方は初参加です。
黒のブリキコンテナとブルーデージーと、その他色々を選ばれていました。
私は思いつかない組み合わせでしたが、黒い容器に黄色もかっこいいなーと思い、ならば容器と繋げるためにもと、銅葉のベロニカを合わせ、その他のお花も、シックなものに変えて頂きました。^^
150223_15.jpg
かっこいい寄せ植えになりました^^


こちらの方も、ブルーデージーと紫のアネモネを合わせられていました。
これなら白い鉢がめっちゃ綺麗ですよ!と。
午前の方とメインが同じですが、こちらは赤系色が全く入っておらず、更に爽やかな色合いです。
ナルコユリの葉っぱが良い仕事してくれそうです^^
150223_10.jpg

最後に、去年の6月にイベントで購入くださった寄せ植え。
150223_16.jpg
右半分はご自分でリメイクされていましたが、全体に茂り過ぎていたので、散髪してスッキリしました^^



今日はブルーデージーが大人気でした^^
ベロニカ、アネモネと合わせるパターンが2つずつでした。
どちらもとても綺麗です。
また、その他の花や容器は全て違っていて、やはりそれぞれの方の個性が出ているなーと思います。
さて明日はどんな寄せ植えが出来るでしょうか?

わくわく。
楽しみです。
よろしくお願いします♪


参加される方には申し訳ないのですが、明日は午前も午後も、人数が多めです。
時間に余裕のある方は、どうぞ早目にお越しになって、お花を選んでください。
また、今回は終了時間を過ぎても構いませんので、納得のいく作品をお作り下さいませね。



関連記事
2015.02.24 Tue l 寄せ植え教室 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1531-6f6ee39c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)