--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日もクリスマスローズを仕入れました。

ちなみに、「クリスマスローズ」というのは、本当はニゲルという品種だけの名前ですから、他の一般的にクリスマスローズと呼んでいる品種は、本当は「ヘレボラス」と呼ぶべきですが、私はなんでかどうしてもこの「ヘレボラス」というのが覚えられない。。。。

ヘレボラス、ヘレボラス、ヘレボラス、ヘレボラス、ヘレボラス、ヘレ・・・・・・
これで覚えたか?(笑)



まぁいいわ。




黒に近い。
150204_6.jpg
しかも八重咲だし、蕾はいっぱい付いているし。
一昔前でしたら、1万円は下らなかったでしょう。
果たしてこれはいくらか!?
明日、請求書が来てのお楽しみです。
たぶん1/3以下?



ピンクでも、黄色味の少し感じられる色です。
アプリコットやサーモンピンクとまではいきませんが・・・・。
150204_5.jpg
透け感もあっていい色です。


昔は点々模様が嫌いでした。
150204_4.jpg
今はすごい好き❤
前回入荷のスポット入りは、川六さんの花壇と我が家の植木鉢に植えました^^


ところで、話がそれますが、子供の頃嫌いだった食べ物、ほとんどが今は好きどころか、大好物になっています。
干し柿、甘酒、粕汁、椎茸、ピーマン、セロリ、数の子、アサリ・・・・・
アサリなんか、味噌汁にされると臭くて台所に入ることも出来なかったのに。
今はめちゃ好き。
いったいぜんたいどうなっているんでしょう?

(ちなみに、味じゃなくて、視覚的に食べられないタコとナマコとホルモンは、今でも無理です。)


クリスマスローズ、寄せ植え教室で使おうと思ってらっしゃる方は、早目に好みのをキープされる事をおススメいたします~
色も形も個体差が大きいですから。
えっとクリスマスローズじゃなくて、ヘレボラス。
「へれぼ」まで打ったら、「ヘレボラス」と出てくれる!やったー!(←いや覚えろ)


ヘレボラスの寄せ植え。
150204_3.jpg
みのりクリニックさんのレンタル分は、お正月が割とシックだったので、派手目に。
ピンクのアネモネやオレンジのフリルパンジーと合わせました。


こちらはペイント鉢に。
150204_2.jpg




プリムラもまた可愛い子、入っています♪

150204_7.jpg
ブルーのストライプ模様。

クリーム色や真っ白と合わせると綺麗でしょうね。。。。。












関連記事
2015.02.04 Wed l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

覚えられないよねぇ~
本当にー、本当にー、最近覚えられないのだわ(*ノД`*)
買わなきゃいけないもの4個あっても、スーパーで1個も思い出せない時あるし、1個思い出して買えたとしても、残りの3個はまた行った時に、1個買い~・・・そしてまた買わなきゃいけない消耗品が2個増えて~エンドレス・・・。
なぜ1度に買えないのかしら・・・と(´ε` )

でも、まだまだBREEZEさんの頭は柔軟よ~、脳みそにいっぱい皺、残ってそう。
私のなんかきっと、ツルツルテンテン(°∀°)よ。

あ、・・・前はクリローの日記で、「ニゲロ」だったか「ニゲル」だったか思い出せない・・・って言ってたねww

点々模様のクリロー、いいね♪
最近私の顔にも、こんなのいっぱい出てきました^_^;
2015.02.05 Thu l buhihi. URL l 編集
No title
初めてメールをお送りします。私は埼玉に住む花好きなおばあちゃんです。
高松は主人が以前勤めていた本社がある場所で身近に感じブログを拝見しております。
いつも素敵な寄せ植え H.Bに癒されております。

クリスマスローズ素敵ですね。私大好きです。最近色も豊富で購入するとき迷うほどです。
2月21日池袋のサンシャインシティにクリスマスローズ展をお友達と出かけます。今から楽しみにしております。
2015.02.05 Thu l フラワーガール. URL l 編集
Re: buhihiさん
歳のせいかね~?(;´∀`)
buhihiさんみたいな、買うもの忘れるってのもいつもの話しだけど、言葉が覚えられないってのは子供の時からなのよねー。
「意味」みたいなことは覚えられるけど、「音」がダメでね・・・^^ゞ
小さい頃、近所のお店で油揚げ買ってくるように頼まれて、行ったものの「おあげ」か「おがわ」か分からなくなって泣いて帰った記憶もあり・・・・
あと、フクロとホクロとフクロウも・・・。
悲しい記憶です。(笑)

ニゲルも未だに頭の中でちょっと考えてから言ってます。^^ゞ

皺も点々模様も顔にいっぱいよ~あはは~
2015.02.05 Thu l BREEZE. URL l 編集
Re: フラワーガールさん
埼玉県から初コメントありがとうございます。
毎年春には西武ドームに行っていますので、私にとりましても、埼玉は遠いけれど身近に感じる県です^^

高松には来られたことあるのでしょうか?
埼玉と比べると、ガーデニングもまだまだ遅れていますが、頑張っておりますよ~

クリスマスローズ展、羨ましいです!
いつも行きたいと思いながら、なかなか叶わずです。
どうぞ楽しんで目の保養をなさってくださいね!

2015.02.06 Fri l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1520-8a66e742
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
