先日の、色塗った蔓は、このようになりました。

150123_4.jpg

はい。
毎度のことながら、もんのすごい集中力を発揮。
夕方6時前からいけ始めて、多分始めたのは早い方でしたが、終わって後ろ向いたら誰も居ませんでした。
夜の9時前でした。^^ゞ

みんな帰っていることに全然気づきませんでした!
(後で考えたら、お疲れ様でしたーとか、お先ーとか、そう言えば聞こえていたなって。^^ゞ)

たぶん8時前にはほとんど終わっていたのに、隣の方の先生が帰られる時、目が合って、
「とっても綺麗に完璧に出来ていますね^^」と言って頂き、ホッとしていたら、
「最後のその蔓で遊びを入れて、すこし抜いたらいいですよ」と、もう一言。

その先生、時々教えて頂く機会が有りまして、先生はいけ花の作品について助言くださるのですが、何故かその時その時の私の生き方にピッタリな、言われるとその時の私が崩壊するほど(大げさだけど)突き刺さる言葉なんですね。

それでまぁ昨日の私も衝撃を受けてしまったわけですね。
「たしかに・・・・・」って。(笑)

曲線と淡い色を使っているにもかかわらず、ものすごい緊張感があるって思いました。

帰りの車の中で、きっと私自身も、周りの人から見ると、安らげない、ピリピリ感があるんだろうなーと思いました。
いけ花って深いです。

家に帰ったら、体中が痛くて、フルマラソンでも走ったみたいに疲れていました。(走ったことないけど)


(^_^;)
(^_^;)
(^_^;)


不思議葉っぱのオキザリスが入荷しています。^^
150123_1.jpg
夏には地上部が枯れますが、球根が残っていますので、気温が下がればまた芽が出ます。
鉢植えにしてユニークな葉っぱをじっくり育ててみませんか?
白いお花も見れるかも?


可愛い鉢が入荷しましたので、盆栽仕立ての椿を植えてみました^^
150123_2.jpg
ミニミニミニ葉牡丹と、水栽培のヒヤシンスも^^




黒いハナがアクセントの白い寄せ植えが出来ました。



150123_3.jpg

何故そこでくつろぐ?(笑)



バイトに来てくれているbonbonさんのブログにも、プッチー君載っています^^
こちら → bonbon*blog 


関連記事
2015.01.23 Fri l 草月 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
最後の写真の寄せ植え、欲しい(笑)

いけばな、お疲れさまでした!
とてもすてきです☆

なるほど~
心が活け方に出てしまうものなんですね(ふむふむ)
確かに奥深いです。
2015.01.24 Sat l はぼたん. URL l 編集
Re: はぼたんさん
最後の寄せ植え、非売品です。(笑)


心って言うか、自身がでますね!
こわいですね!
2015.01.24 Sat l BREEZE. URL l 編集
No title
ワタシも最後の白い寄せ植えを・・・と
言いたいところですがウチにも黒い(猫の)寄せ植えがあります(笑)
きっと、土の感触が気持ちいいんでしょうね^^

椿の盆栽仕立ては売約済みですかー?
2015.01.25 Sun l 海. URL l 編集
お疲れっす
終わったら誰もおらんて。
解るわー。私も 後から来た人ガンガン帰ったし。
体のあちこち痛いし。
毎度ながら恐るべしですなー。

いつも冷静な師匠に衝撃を与え、突き刺す一言を投げる先生て… 今度 詳しく聞かせて下さい。

師匠は安らぐ人ですよ。遊び心もあるある~!ご心配なく。

プッチー君に癒された~!
2015.01.25 Sun l なおっち. URL l 編集
Re: 海さん
ねこ鍋とか流行ってましたが、この白いのだと、いぬ鉢でしょうかね?(笑)

写真の椿の盆栽仕立ては、ブログアップの日に売約済みになりましたー。
椿も鉢もまだありますから、すぐ作れますが、蕾がこんなにたくさんは付いていないかもです。
明日、確認してみます。
それと、写真で見るより、葉っぱは傷んでいるかもしれません・・・。

2015.01.26 Mon l BREEZE. URL l 編集
Re: なおっちさん
私の場所が、一番奥で壁に向かっていけてたから、ほんま振り向いた時、びっくりしたよ!(笑)

来年はもっと準備して挑みます。(毎年言ってる)


衝撃を与える先生は、ぜんぜんそんな気なく言ってくれてますよ。
いつもの教室の臨時で時々来てくれる先生のことです。

安らぐかどうかも疑問やけど、考えたら遊びは無いわー
サボりはあるけど、遊びは無いなぁ・・・。

2015.01.26 Mon l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1512-927dd0ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)