--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
去年の暮れの出張植え込みです。

まだご紹介していませんでした!
(他にもご紹介したいのにまだ出来ていないのが数点。。。。。)


植え込んだ日は作業が終わった時にはすっかり暗くなってしまっていて、写真が撮れず、お正月に近くに行った時に改めて撮らせていただきました。

そう言えば、植え込みした日は冬至でした。
しかも新月で、最も暗い日でした!(笑)


初めてお会いしたのは、一昨年の10月の寄せ植え教室に、この大きな植木鉢を持って来てくださった時でした^^
150115_8.jpg
キキョウランを真ん中に、グリーアイスやカラミンサなどを植えて頂きました。
どの子もまだ元気ですが、落葉したり地上部が枯れたりな季節ですので、整理しつつ春まで華やかに咲いてくれるラナンキュラスを植えました。


同じ形、サイズの鉢に、あの黒くて大~きなハボタンを。
150115_4.jpg
かっこいい流木の横で存在感出しています。
ビオラなどの下草は元々植えていたものです。

茶色いテカテカ葉っぱのコプロスマは、以前他の寄せ植えに使っていたものを、こちらに追加しました。
150115_7.jpg
左の玄関脇の寄せ植えは、赤黒いツバキを真直ぐに植えて、凛と、楚々と。

植えた時はまだ蕾のアネモネ。
150115_3.jpg

お正月にはしっかり開いていました。
150115_2.jpg
後ろの紫のケールとその下のライム色のロニセラ、スポットのたくさん入ったクリスマスローズ。
全て控え目ではあるけれど個性的。
こんなのが好きです。


ハボタンたっぷりな寄せ植えは、12月の寄せ植え教室で作られたもの。
150115_5.jpg
2枚目の写真の大きなハボタンにしても、この華やかな高さのあるハボタンにしても、私が植え込みに行く前や教室の前の週などに、何度も自宅SHOPの方に来てくださり、苗を選んで先に買い置きしてくださっていました。

変わった植物や人気のものは、すぐに無くなってしまうことも多いですし、うちは何しろ弱小零細ミニミニショップですから^^ゞ、一度に色んなものがたくさんあるわけでは無く、キープしてくださると大変助かります!
ありがとうございました!


こんなきれいな医院のお庭に花を添えるお仕事。。。。。
150115_6.jpg
楽し過ぎます。(*´▽`*)


駐車場の方には、黄色と紫のラナンキュラス。
車の運転席から見てもよく目立つよう(この後ろに大きな木が有りますよ~的に)、明るい色が良い気がします。
150115_1.jpg
リーフも、黄色(ヒューケラ)と、紫(トキワマンサク)で。
白い小花と赤い小花を添えています^^




植込みが12月22日。
写真が1月3日。
記事にしたのが1月15日・・・・・^^ゞ

成長がゆっくりな寒い時期で良かった!^^ゞ


志度町の江﨑クリニックさん、お近くに行かれたらぜひ寄せ植えもご覧くださいね^^







関連記事
2015.01.15 Thu l お客様の庭 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

ありがとうございました!
いやぁ、こうして見ると、あらためて綺麗ですね。
実物は、もっと綺麗です(-_^)。あらためて、ありがとうございました。

患者さんたちも、とても、楽しんでくださってます。
大晦日は、当番医で151人の方々が、インフルエンザで来院されました。
花に、目をやる余裕はなかったかもしれませんが、生命力に溢れる植物たちが、そこに在る空間は、弱った心やからだを癒してくれると信じてます。

クリニック隣の自宅(実家)、玄関前のアプローチ入り口のなんとか梅とブラックのでっかい葉牡丹、黄色い水仙の寄せ植えも、大好きです。
で、内玄関前の寄せ植え二つは、個展の際に買わせていただいたもので、これまた、空間にぴったりで素敵なんです♪
もし、クリニックの寄せ植えを見にこられることがあれば、隣も覗いてくださいね。

2015.01.17 Sat l ルピナス. URL l 編集
Re: ルピナスさん
お世話になりました^^
この記事を見てくれた人から、綺麗な病院ですね!と、何人もに言われました^^
寄せ植え教室で、大きい大きい!と言われる寄せ植えですが、この空間に置くとしっくりなじみますね。
患者さんたちの癒しになっているとしたら、私もとてもうれしいです。

大晦日に151人なんて、先生もスタッフの方もお疲れ様でした!
その後発症してしまったりはなかったでしたか?
大変なお仕事、頭が下がります。

アプローチの入口の木は、しだれ椿エリナ・カスケードといいます^^
椿といっしょで、早い時期に来年の花芽が出来ますので、剪定は花後に早目にします~。

寄せ植えをご覧になられる方、いらっしゃいましたら、クリニックさんの向かって右側に、可愛いしだれ椿の寄せ植えが有りますよ♪
2015.01.19 Mon l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1507-8e63a38f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
