今週から自宅SHOP、オープンします。

金曜の9時から12時までと、
土曜の9時から12時まで。


苗の仕入れもぼちぼちと。


ローダンセマム
白花で真ん中が茶色いの
150114_9.jpg

初夏まで長く咲いてくれて、割と低温に強い。
梅雨と夏を越せたら翌年には大株になって、花も更にいっぱい咲きます。

下の写真は、一昨年の4月、私の実家のローダンセマム。
150114_11.jpg
1株です。
このように、やせた土地で水遣りも追肥もしなければ(笑)、雨がかかるところでも、夏越しして大株になるようです。


すずらん水仙。
何じゃそれ?って思いましたが、スノーフレークのことです。
150114_10.jpg
子供の頃、ばぁちゃんがこの花のことを「すずらん」と呼んでいて、私は本当のすずらんを知った時に少々混乱しましたが。
こんな呼び方もするんですね。

植えっぱなしで、毎年咲いてくれる可愛い子です^^



においスミレも。
150114_3.jpg
ミニギフトの寄せ植えに早速使いました^^

10年以上前、前の前に住んでた家の北向き玄関脇に植えてみたら、環境が合っていたのか、すごく広がって可愛いグランドカバーになりました。
水遣りも全然してなかったと思うけど・・・
引っ越しの時に鉢植えにして少し持ってきたのも、何年も元気でしたよ。
(今は、その鉢植えはもらわれて行き、株分けしたのがいまだにポットで多分残ってます・・・)

今回の仕入れでは、もっと白っぽい花の株もあります。


フロックス・バリエガータ
150114_8.jpg
斑入りで這性。
芝桜に近い。
けど、花はもっと大きくて、やさしい感じ。

淡い紫の花のが超好きで、これもずっと持っている植物です。
今の庭や寄せ植えの中にも所々入っています。
本来はもっと暖かくなってから咲きます。
開花期間は短めですが、こんなに早くから咲かせているのなら、お花も数か月楽しめそうです。
斑入りでひ弱に見えますが、かなり丈夫な方だと思います。

ちなみに、我が家で「丈夫そう・・」と感じるのは、「水切れに強い」という事かもしれません。(笑)
キチンと欠かさず水遣りをする方には、「すぐ腐る弱い子」と思われる可能性アリです^^ゞ



苗の写真は無いですが、今週金曜日の朝に入荷予定のチェイランサス。
150114_4.jpg
黄色やクリーム色や赤や紫があり、どれもこっくりした色です。
宿根草です。
写真は去年仕入れた苗を、こっちの家に持って来てから夏に植えたもの。
カンカン照りで水もあんまりやらないけど、大きくなっています^^


他にも、寄せ植えに入れると華やかになって、花も可愛い、コロニラ・バレンティナ・バリエガータや、
暮れにも仕入れて綺麗だったベロニカ・グレースや、
銅葉にピンクの斑入りキンギョソウ・ダンシングクイーン、
八重咲のクリスマスローズ、
ヘデラ・雪の華も入荷予定です。

暮れからご注文頂いているハンギングなんかも、今週末には作れると思います♪



金曜はbonbonさんもバイトで今年の初出勤♪
(あ、違う。今年の初出勤は木曜日でしたf^_^;)
ストーブ付けて、待ってます♪
買わなくて良いから、だれか遊びに来て~




関連記事
2015.01.14 Wed l 日々の植物 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
オープン、おめでとうございます★
いつかGREEN BREEZEさんのお店に行きたいと思っています!!
本気ですよ(笑)
2015.01.14 Wed l はぼたん. URL l 編集
Re: はぼたんさん
何の準備もせず、オープンだけします。^^ゞ

マジですか?
また金毘羅さんでも行かれるのならついでにどうぞ~^^
掃除するので1週間前までにお知らせくださいね!
2015.01.15 Thu l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1506-483af306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)