暮れにお預かりしましたが、年が明けてから植え込みしました。


アイアンの壁掛けの容器です。

150109_1.jpg

個展の時に初めてお会いした方で、コーン型の籐のハンギングを購入くださった方。
とても綺麗に育っているとのことで、自宅ショップに容器を持って来て下さいました。


紫のフリルパンジー・ムーランフリルをメインに、クリーム色とアプリコット色と赤を少し。
リーフも斑入りで明るく。
コロニラの黄色い花が咲くのも楽しみにして頂けたらと思います。

150109_2.jpg
べっぴんさんビオラ。


150109_3.jpg




私は「色」って言うのが好きなんですけど。
デザインの勉強したこともないし、何となく自分で、こんなのが綺麗・・・・と思っていることを寄せ植えでやっているだけで。


最近、息子の勉強している横で、去年の秋頃買っていた色の本を2冊、あっち読んだりこっち読んだりしながら読んでいます。

1冊は、有名な絵画の色の使い方を、もしこうじゃなかったらという例まで載せて説明があって、とっても面白い。

もう1冊は、色彩学みたいな内容を簡単に説明してくれています。
まだ途中ですが、「多色感」という言葉が、まさに私が常々考えていたことで、ぼんやりしていた感覚にしっかり輪郭が見えてきた気がします。

この家をリノベする時、大工さんに、何色が好きですか?って聞かれて、
何色が好きって言うのは無てく、色の組み合わせが綺麗であれば何色でも良いんです。
と、答えたりもしましたけど。。。。。

色を合わせるっていうの、ほんと楽しいですねー。
色の配置や量もバランスがあってね。
その辺は、写真の多い方の本に書いてあって、なんとなくこっちに入れたらこっちも少し欲しいとか思っていたのが、ちゃんと説明してくれていて、適当にやっていたから自信なかったけど、これで良いんだーと思えました。^^


そんなこんなな毎日です。
なに?このまとめ方 (笑)






下に、プッチーだけの記事もあります。
見てねー



関連記事
2015.01.12 Mon l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.02.07 Sat l . l 編集
Re: 内緒さん
ありがとうございます^^
お久しぶりです。

寄せ植え、なかなか思うようにいきませんよねー。
私もですわー。
もっとちゃっちゃと出来たらいいのに・・・と思いながらやってます^^ゞ

初めの頃は、100個ぐらい作ったら上手になるだろう、なにか見えてくるだろうと思ってました。
確かに見えてはきたけれど、まだまだ長い道が続いているということが見えただけです。^^ゞ

通信教育は無理ですね。(笑)
いつもの寄せ植え教室でも、言葉で説明できなくて、「こうやってこうします」みたいなことばかり言ってますから~

コメントありがとうございます^^
またお気軽に入れてくださいませ。
2015.02.10 Tue l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1505-d1db2b46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)