--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は早朝から苗の問屋さん、植木鉢の問屋さんに行って仕入れをして来ました。

気温もすっかり下がって、クリスマス・お正月を控え、色々な植物が出てきましたよ。
私も他の花屋さんの仕入れるものを見せてもらいつつ、自分の欲しいものをゲットしてきました。


斑入りヤブコウジ091120_5.jpg


プラチーナ091120_9.jpg


ヘデラ色々091120_6.jpg

プミラ・ムーンライト091120_7.jpg
これは先週買ったものです。

シロタエギク091120_2.jpg
やっとちょうど良いサイズが買えました。

宿根ブラキカム・イエロー091120_8.jpg

オキザリス091120_4.jpg


すごいピンボケですが、これが本日の一番の収穫 ♪
ユーフォルビア・アミグダロイデス091120_3.jpg
これはとぉーっても¥お高いので、トレー全部は買えず、他の方と半分こにしました。
これだけでは売れないかもですが、自分で欲しかったので仕入れました。
もし、欲しい方いらっしゃいましたら、ぜひお声を~。
ちなみに5号鉢で1つ1,500円です。2つあります。


きれいな植物がたくさん買えました ^^♪
・・・・・・・・。
葉っぱとちっちゃい花だけ・・・・・?
私の仕入れを見た他の園芸店の方々は、「これで寄せ植え出来るん?」と心配してくれました。
ははは~。



さて、植木鉢はこんなのです。
091120_1.jpg
大きいのが10号、小さいのが8号です。(たぶん)
左のは私的には冒険でした。
こんなエレガントなの、何植えよう・・・・と思いながらも、こんなのでもっと大きなバラの花の模様とかはよく見るけど、こんな繊細な模様のテラコッタは珍しいかも・・・、ちょっと植えてみたい・・・・等と考えて仕入れてみました。

ちなみにお値段は・・・
左のテラコッタ 大 2300円 小 1700円
まん中のテラ 大 2200円 小 1600円
右の白い陶器鉢 1800円
下のスクエア型テラコッタ(W300×L115×H105mm)は以前、何個か仕入れていたものですが、1300円です。
小さな葉ボタンがバッチリ合います♪




いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

関連記事
2009.11.20 Fri l 日々の植物 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
たくさん仕入れましたね。

プラテイーナ!
昨年の今頃とある園芸店で
1ポット78円だったのでたくさん買いました。
繊細な感じだけど暑さにも寒さにも結構強く
地植えしているのでもさもさに伸びています。。。

好きなので今年も~~と思い
買いに行ったらどこも298円!
去年はもっと安かったのに~~。
2009.11.21 Sat l 花みゆう. URL l 編集
No title
うちの近所もプラチーナは298円です~。
葉物系はすべてお高めです。
なんで~?

斑入りヤブコウジいいな~♪
こっちでは売ってませんv-406
2009.11.22 Sun l はぼたん. URL l 編集
Re: 花みゆうさん
こんにちは。

プラチーナ78円は、ものすごく安いですね!
しかも夏越ししたとは~。
どんなところに植えてらしたのかしら・・・・?
我が家では夏にいったん消滅いたしましたー。
乾燥気味に育てたつもりだったんだけどな。ぐすん。
2009.11.22 Sun l BREEZE. URL l 編集
Re: はぼたんさん
こんにちは。

こちらでもプラチーナはどこも298円です。
葉物は少し入れただけで、ナチュラル感が出たり、ピリッと引き締まったり、動きが出たり・・・・重宝しますからね。
何度も使いまわせるし。
高くてもその価値はあるなーと思います!

斑入りヤブコウジ、豊明花きからの仕入れですよー^^
お店の品揃えって、仕入れ担当の人の好みがものすごく反映されていると思うので、全体的にこんな雰囲気の品揃えのお店なら(どんな?)、近々出てくるのでは・・・・。
お正月の寄せ植えにもよく使うしー^^
2009.11.22 Sun l BREEZE. URL l 編集
No title
北東に植えています。
昨年買った5ポットは全部生きています~。

もっと買っておけばよかったです。
今年は諦めたので。。。
2009.11.22 Sun l 花みゆう. URL l 編集
Re: 花みゆうさん
5ポット全部ですか~!!すごい!
挿し芽が出来るそうですよ~♪
2009.11.23 Mon l BREEZE. URL l 編集
No title
ビオラを1ケースもらったんですよぉ!
で、ハンギングまた作っちゃおう!!っておもって、葉物を見に行ったら、結構するんですねぇ!
プラティーナ…欲しかったけど…
そしたら、ぎっくり腰になっちゃって…
作成お預けです!
2009.11.24 Tue l ぶー. URL l 編集
Re: ぶーさん
ビオラ、もらったんですか~!うらやま・・・・。
ハンギング3個ぐらい作れますね^^
葉物はぶーさんち沢山あるじゃないですか~。
おしゃれなのが!!
ぎっくり腰、少しは良くなりましたか?
お大事に!
2009.11.24 Tue l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/150-7b99fbb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
