--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
寄せ植え教室の続きです~


3日目(火曜日)午後の部

去年の個展に来てくださった方が、坂出市からお友達と一緒に4人で参加くださいました。
141029_36.jpg
陶器に見える、樹脂製の軽い植木鉢です。
割れにくく扱いやすく、形もシンプルで長く使て頂けそうです。
シックで優しい色合いの寄せ植えになりました^^


お友達の方のです。
小さい方はお部屋の中用です。
141029_39.jpg
茶色い鉢は外用。
イワナンテン・カーリーレッドを使って。
この葉っぱ、光沢があってクルクルしていて赤くて、すっごく綺麗です。
市場で見つけて、急いでゲットし、自分ちにも一つ植えました^^
こちらの方も、これは絶対使いたい!とおっしゃっていましたよ♪


もう一人のお友達は、ダリアをまず選ばれて、冬にダリアの地上部が無くなった後メインになる植物に、イワナンテンを選ばれました。
141029_35.jpg
よく見たら、月曜日の大きな植木鉢の方と、組み合わせが良く似ています。
色々合わせて考えていたのですが、結局、同系色であるオレンジ色のネメシアなどが、やっぱり一番綺麗だったので。
正解だったということですね^^
こちらの方は、シックなヒューケラと赤いギョリュウバイも合わせています。


こちらは、しっかりとしたアイアンのカゴに。
141029_38.jpg
このカゴ可愛くてとてもしっかりしているので、追加注文しました^^
ピンクのパンジーやアザミがとても可愛いのですが、黒ビオラとシルバーリーフのおかげで、子供っぽくならず、でも女子っぽい(笑)、優しい雰囲気の寄せ植えになりました。。。

こちらの方も、お部屋の中用のも作られましたよー
141029_37.jpg
ヘデラ・シフォンと、長いシッサスで。
シフォンというのは、初めて見た品種です。
不思議なことに、緑の葉と、擦れたような白い葉と、斑入りの葉があって、ふんわりした印象です。


最後に、いつも出張植え込みさせて頂いている、牟礼町の方です。
今日はハンギングを作られました。
141029_34.jpg
色んなリーフとお花と実を組み合わせた、かなり上級なハンギングです。
バランスとるのが難しかったですねー。
来月、また出張植え込みに伺いますので、その時に見せて頂くのが楽しみです。
枝をあちこち持って行って、葉を組んで、盆栽のように作り込んでいって頂きたいと思います^^



3日間、26名様、つたない教室で教え方もへたっぴで申し訳なかったですが、持って帰って頂いた寄せ植えはどれも本当に良いものが出来たと思います。
参加下さった皆様、どうもありがとうございました。
(満席でお断りしてしまった方もありがとうございました。)





最後に、Anfuさんでの寄せ植え教室のご案内です。
ご案内遅くてすみません。
もうこの日曜日です^^ゞ


今回はAnfuさんのお部屋の中で作ります。

なので、水は使わず、根もあまり崩さず作りますので、寄せ植え初めての方も簡単に作って頂けると思います。
一応サンプル作っています。
こんな感じ。
141030_1.jpg

お部屋の中(明るい窓辺など)で楽しめる寄せ植えです。
外なら、霜の当たらない軒下で育てることも出来ます。(山の方の寒いところの方は室内でね)
実際はこの写真の容器ではありませんが、赤いブリキのコンテナを使います。

11月9日(日曜日)
10時~12時 もっと早く終わるかも?
参加料 2900円 材料全部込みです

小さなフリルシクラメン、コプロスマ・ピンクシステムで、可愛いくてカッコいいクリスマス的でクリスマス全開ではない、長く可愛がっていただける寄せ植えを一緒にお作りしたいと思います。

限定4名様、興味のある方、ぜひどうぞ~






関連記事
2014.11.03 Mon l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.11.04 Tue l . l 編集
No title
先日は、ハンギング有難うございました。思っていた以上にステキでした。今度のも楽しみです。シクラメンが入った寄席植えで、室内に置けるのをお願いできませんか。宜しくお願いします。
2014.11.04 Tue l Beii. URL l 編集
Re: 内緒さん
了解でーす。
また良さそうな写真が出て来ましたら、これ入れて!とかお申し付けくださいね~!
2014.11.05 Wed l BREEZE. URL l 編集
Re: Beiiさん
こちらこそありがとうございました^^

シクラメンの寄せ植えですね。
ブログに載せたミニシクラメンで良いのでしょうか?
それとも普通の大きなシクラメン?
またご連絡いたします。
2014.11.05 Wed l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1456-b3501427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
