--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
寄せ植え教室の続きです。


2日目(月曜日) 午前の部

ブログをリンクさせて頂いているchakoさんです。
141029_12.jpg
ずーっと前の寄せ植え教室で植えられたキキョウランとツルマサキを持ってこられて、お花をプラスしました。
プランターは予め私のブログの写真から決められていたので、準備していました。
いつも、透明感のあるお花をチョイスされます^^


こちらは時々、出張植え込みさせて頂いている、志度の江崎クリニックさん。
いつも、お~きな植木鉢を持って来てくれます。
141029_13.jpg
広いお庭なので、大きくないと映えません。
持ち運び大変なのにいつもありがとうございます^^

リースも植え込みされました。
141029_14.jpg
チェッカーベリーが入ると可愛いですね・・・・^^


こちらは1年ぐらい前から参加下さっています。
141029_15.jpg
本当に初心者さんで、1年前はほぼ全部私が植えた気がしますが(笑)、今回はかなりご自分でも植えられました。

141029_16.jpg
ご主人さんや幼稚園に通う小さなボクちゃんまで、お花をよく見てくれるそうです。
うらやまし~



な、なんと、もうお一人の方の写真を撮り忘れています(*_*)
翌日まで、うちに置かれていたのですが、作った後はすぐに次の教室が始まって、次の教室が終わって片づけたら薄暗くて、翌朝は教室の前に用事で出かけたりしてて、撮るのをすっかり忘れてしまっていました!
申し訳ございません。m(__)m(大汗)
もし良かったら、写真を送って頂けないでしょうかー?


送ってくださってありがとうございましたー!!!

あらためて。
150119_6.jpg


150119_5.jpg

150119_4.jpg

150119_3.jpg

もう、ガイラルディアとかダリアとか、地上部は枯れてしまっているでしょうけど、早くに植えたパンジーなどがこんもりしてくれていたら良いなーと思います。。。。




月曜日の午後の部です

初めて参加いただきました。
141029_17.jpg
この鉢は以前購入いただいた寄せ植えの鉢ですね♪
4つの苗を4分の1ずつのスペースで植えるんじゃなく、こんな風にすると立体的でふんわり~です^^

一緒に参加くださった方は、いつも私が植えさせて頂いている鉢で。
141029_18.jpg
シックなピンクと可愛いピンクで、2つの寄せ植えのコラボもバッチリです♪


こちらは、寄せ植え教室には2年ぐらい通ってくださっていますが、実は6年ぐらい前(第1章の頃)、フリマで小さな寄せ植えを買ってくださっていた方。
141029_20.jpg
いつも元気色ビタミンカラーの寄せ植えを作られます。

今回、1つはちょっと違った紫のグラデーションも作られました。
141029_19.jpg
このダリアがとってもお気に入りなご様子でしたが、まさにこんな感じの方です^^


この方も教室は初めてですが、とっても前からいつも声を掛けて頂いています。
141029_21.jpg
田町のフリマ第1回目の時に、寄せ植えをとっても気に入って頂けて、それからですから・・・・。
あの頃の寄せ植えは今と比べると荒い感じではありましたが、ちょっと色合わせのコツみたいなのが見えてきた頃でした。
すごく褒めて頂いて、少し自信がついた事を思い出します。

お孫ちゃんが生まれて、とても忙しい中参加くださいました。


あー、この方もとっても前からのお客様です。
141029_23.jpg
一番最初にお会いしたのはいつか分かりませんが、いつもフリマに出たらお見かけするなーと思っていたら、デザイナーズフリマに初めて出た時には、当時の私の寄せ植えでは一番高かった、7千円近くする寄せ植えを買ってくださって、超嬉しかったんです。
あーこの方、ブログも見てくれているんだなーって。
あの紫のプレクトランサスやヤブコウジの入った寄せ植えで、私はまた1歩前に踏み出せた気がしています。

141029_22.jpg

長いお付き合いのお客様のご紹介が続いたので、懐かしくてつい長々と語ってしまいます^^ゞ
私なりに、8年も寄せ植え作っていると、次に進むポイントだったなーと後で感じる寄せ植えがいくつかあるのですが、その寄せ植えの中の2つの寄せ植えの方が、偶然にも一緒に、そして初めて参加して下さっていて、しみじみと感慨にふけっているのであります。。。。。


あ、最後に、シロタエギクだけが残っていた小さな鉢も手直ししました。
141029_26.jpg
ちっこい、和なクリスマスになりました^^




火曜日分はまた今度~


明日の土曜日も、自宅SHOPオープンです。
雨の予報ですけど、ご来店お待ちしていますよん。

場所が分からない方は、コメント欄に非公開でご連絡先を書いてくださいね^^
こちらから連絡いたします。








関連記事
2014.10.31 Fri l 寄せ植え教室 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.12.18 Thu l . l 編集
追伸
もうひとり増えそうなので、一万円でお願いできますか?それを人数分でわろうと思いますので。

よろしくお願いいたします。
小竹
2014.12.18 Thu l 小竹由美子. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1453-c57f6d94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
