先週お伺いして、お手入れさせていただきました。

前回は、4月半ばに伺ったようです。(その時の記事 → ☆ 

その後、苗を買いに来てくださって、ご自分で追加したり、植木鉢を持って来てくださって植え替えたりしていました。

今回、全体的に茂ってきて、お客様がたくさん来られる行事があるから綺麗に・・・ということで。

私め、参上いたしました εεεε=(っ*'-')っ



写真、いっぱいあります。
どれから載せようかな・・・・っと

まずは、一から作った寄せ植えを。
ダリアとパープルファウンテングラスで。
3度目です。この秋、この組合せ。
でも、他の植物と、植木鉢と、周りの環境が違うから、同じものはありません。
私のこの秋のお気に入りです。

141003_6.jpg
こっくりカラー


広い駐車場の、たかーーーーい木の下に置いています。
141003_7.jpg


お手入れしたのはこの子たち。

元の写真をご覧いただきますね。
夏に作った、萩の寄せ植えが
1408026_8.jpg

ものすごく茂って
141003_2.jpg

こちらはえっと、寄せ植え教室で作られたんでしたっけ?
黒のビオラや、斑入りのアメリカツダに覚えがあります。
その後、お花を追加したりされて・・・・
141003_3.jpg
寄せ植えも茂っているし、周りのオタフクナンテンも茂っているし・・・

こちらは去年の10月頃の寄せ植え教室でしたね。
上にリンクを張っている記事の中に、去年の10月と今年の4月の写真が載っていますので、ご覧ください。
141003_4.jpg
けっこう劇的な変化を遂げながら、季節ごとに色んなお花を楽しんで頂けているようです^^
この↑写真は伺う前に頂いていた写真です。
伺った時には、カリオプテリス・サマーソルベットの花は終わっていました。

これだけ、メンテ後のアップの写真も載せておきますね。
1年間の変化が面白いので^^
141003_10.jpg
ワイルドなのは、それではそれで良い感じもしたのですけど、やっぱり散髪すると美人さんになりますね!


全体にスッキリしましたよ。
141003_1.jpg
それぞれの寄せ植えは、写真を拡げてご覧くださいね。(出た!丸投げ)

右のは、とにかく散髪、そして、地植えのオタフクナンテンも低くカットしました。
真ん中の萩のは、アルテルナンテラを整えて、萩も暑苦しいくらいに葉が茂っていましたので、かなり葉を取りました。
ちょっと向こうが透けて見えるぐらいに。
それと、敷いている石を広くしたので、安定感があります。

元気に育っているといっても、やっぱり、導いて形を整えてあげた方が、キチンと感が出て良いですね。


唯一、この寄せ植えは、手を加えるところありませんでした。

作った時がこちらで
1408026_1.jpg

先日がこちら
141003_5.jpg
実物の方が、もーーっと綺麗でしたよ。
ジュズサンゴの実もいっぱいで。
コリウスの葉色がすごく綺麗で。
誰が作ったんですか?!ってくらいに。(笑)


プライベートなお庭の方にも・・・
141003_8.jpg
サーモンピンクの菊と、真っ白なセイロンランティアはご自分で準備されていて、紫のヒューケラとプレクトランサス、ピンクのダイアンサスを加えました。

吊り下げのカゴには
141003_9.jpg

黄色から赤へ色変わりするランタナと、黄色いビデンスを。
このカゴは、大小あって、メインのお花は同じで、他は少々変化を付けてお作りしました。


半日の作業で(お家の方もずっとヘルプして下さって)、寄せ植えたちは見違えたと思います。
広いお庭の、アクセントの役割の寄せ植えですので、キリッとしていると気持ちが良いです^^



そして、休憩の時頂いた、「たから」(和菓子屋さん)の、アーモンドとクルミときな粉のおはぎが、めちゃめちゃ美味しかったです。


私の好きなお菓子ランキングの上位に入り込みました。(笑)
1位 たからのイチジク大福
2位 ガトー吉田のマロンパイ
3位 たからのいちご大福

でしたが、3位がこのおはぎに変わりました。(笑)
いや、1位かも・・・・
でもマロンパイも・・・・
おはぎ含め、上位3つは甲乙つけがたしですな。


・・・・・・私のランキングなんて、どうでも良いって?(笑)






応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村





関連記事
2014.10.07 Tue l お客様の庭 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

ほぼ同じ ^^
1位 たからのイチジク大福
2位 たからのいちご大福

毎度毎度、どうでもいいコメントして すんません^^
2014.10.08 Wed l みひこ. URL l 編集
Re: みひこさん
みひこさんに、ガトー吉田のマロンパイを食べてもらいたかった・・・・。
9月で閉店されたそうです。
残念~(;_;)
2014.10.09 Thu l BREEZE. URL l 編集
ガトー吉田のマロンパイ
ガトー吉田のマロンパイ、去年 食べたよ~^^

安心して!!
2014.10.09 Thu l みひこ. URL l 編集
ありがとうございました!
その折は、お世話になりました。
お客様たちに、大好評でした!

また、クリニックの方は、患者さんたちが、楽しみにみてくださっていまして、
水やりや、手入れをしていると、よく声をかけられます。
植物は、周りにいる人を優しい気持ちにさせますね〜

ところで、ガトー吉田、閉店したんですか?
マロンパイ、食べとうございました。
2014.10.10 Fri l ルピナス. URL l 編集
Re: みひこさん
そっか。
ガトー吉田さんを紹介しないってことは無いです。
安心しました。
2014.10.11 Sat l BREEZE. URL l 編集
Re: ルピナスさん
こちらこそありがとうございました。
大好評とのこと、とても嬉しいです^^
どれも元気に育っていたので、散髪で見違えるようになりました!
庭師さんの大きな石や木の作品も、きっと素晴らしいものが出来ているのでしょうね・・・

そうなんですよ。
あのマロンパイ、初めて食べた時は美味しすぎてびっくりでした。
ホントに残念です。
2014.10.11 Sat l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1441-518cf365
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)