--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は、お隣の県まで植え込みに伺いました~

140925_5.jpg


この植木鉢、すっごいでっかいですよ。
直径、もちろん内側、1mです。

ピンときませんが、土が300L入るって言ったら分かりますか?

140925_9.jpg

300Lっていうのは、培養土のよくあるサイズ15L前後の袋が、20袋以上入るってことですよー。

土を20袋以上、車に積み込んで、降ろして、袋を開けて、鉢に入れていくって事ですよー。

私の場合、自分でブレンドしていますから、均等に混ぜるっていう過程もありますよー。

140925_1.jpg
植えたのは金宝樹(キンポウジュ)。
ブラシの木とも言います。赤い個性的なブラシのような花がたくさん咲く、常緑の丈夫な木です。
これだけ大きいと、木も伸び伸びと育っていくと思います。

茶色い植木鉢が小さく見えますが、こちらも10号サイズ。普通に大きいです。

その他の鉢はこんな感じです。
140925_4.jpg
分かる方、いらっしゃるかなー?

こちらは、以前メンテナンスさせて頂いていた、丸亀市の「アトリエ住まいる」さんの店舗に設置していた植木鉢です。
丸亀店の方は、水遣りなどのお手入れが出来る方がいらっしゃらなくなり、鉢が空いていましたので、親会社の讃商さんの営業所に移設しました。

140925_7.jpg

こちらの営業所、秋からは、取引先の方だけでなく、一般のお客様も来られるようになるため、殺風景なのをどうにかしたい・・・・とご依頼いただきました。



オリーブを植えていた長い鉢は、こちらでは倒れやすいので低くまとめました。
140925_3.jpg

ゆくゆくは、這性のローズマリーだけが(うまくいけばゼラニウムも)、残ると思います。
本当はローズマリーだけを植えたいぐらいでしたが、小さな苗しかないので、成長するまで・・・・と、他の花も植えました。
それに最初は、少し華やかな方が良いかなとも思います。

丸亀ではいつもお花の寄せ植えをしていた、グレーの四角い鉢は、キキョウランとコプロスマを。
140925_2.jpg

出来るだけ、お手入れの簡単な植栽にしています。

この鉢はシマトネリコを植えて、株元は寄せ植えっぽく。^^
140925_8.jpg

植栽に行く日は決まっているのに、提案したお花は入荷しないし、他の秋の花も手入れが楽でよく咲くような、お手頃な苗が無くてハラハラしましたが、前日にこの大き目な花のダイアンサスをゲットでき、それがまたとても良くて助かりました~^^ゞ

大きな鉢の真っ赤なダイアンサスもそうです。
140925_10.jpg

とても良い色で、華やかになりました。

殺風景だった景色も、植物が入ることにより、柔らかくなり、親しみを感じられる景色になったのではないかと思います。






応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



関連記事
2014.09.25 Thu l お客様の庭 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

お疲れ様です^^
えらい遠いとこまで お疲れ様です^^

それにしても大きな鉢ですね!!
台風でも、たぶん引っくり返らないネ^^
2014.09.26 Fri l みひこ. URL l 編集
Re: みひこさん
みひこさんちを横目で見ながら更に遠くへ・・・・。(見えないけど)
行けるもんだな。って思いました(笑)

鉢植えというより、花壇といった方が良さそうです^^
2014.09.29 Mon l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1431-e571151a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
