上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
香川県は、久しぶりに台風直撃でした。
ちょうど大潮と重なっているとのことで、何年か前のような高潮被害が出ないか心配でしたが、そちらの方は大丈夫だったようです。

前の家は、2階建てのオンボロ家でしたから、風が強いと2階が揺れて怖かったりしましたが、今のオンボロ平屋は風で揺れることは全くなく^^ゞ、古い雨戸でも閉めていたら割と静かにやり過ごせました。

皆様のところでも被害が出ませんように。。。。






先日、ドッグラン併設のレストラン「林の散歩」さんの寄せ植えを、お手入れしてきました。

林の散歩さんのその他全ての植栽は、とってもハイセンスで素敵ですが私は全くかかわっていませんで、この寄せ植えのみ、ご縁があってメンテナンスさせて頂いています。

ですので、他のイメージを壊さないよう特に気を付けて丁寧に選んでいますが、かといって目立ち過ぎないように、でもキラリと光りたい~という、葛藤や模索の中でお作りしています。
へへ。


今回は、這性のトレニアを使って。
140807_3.jpg

スモークツリーの根がかなり大きくなってきて、トレニアの大株でしたが入りきらず、株分けしつつ植え込みました。
株分けで根っこがかなり切れてしまったと思うので、枝も半分以上切り戻しました。
でもきっと直ぐにたくさんのお花が咲くと思いますよ。
トレニアだから^^


あとはシックな紫のサルビアと、最近よく出るトウガラシ。
最初はこれだけしか植えていませんでしたけど、植えて周りを見渡して、白を入れんいといかんなぁ・・・と思い、いったん帰って、ヘデラの白雪姫を追加しました^^
がんばったら歩いて行けるぐらい近いんです^^


140807_2.jpg

スモークツリーも、横に枝を張っていたので、1/3ぐらいカットしましたよ。





応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


関連記事
2014.08.10 Sun l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
スモークツリーものびのびと・・。
足元も可愛くて・・・。
きらりと光ってますよ~♪
鉢もぴったり!素敵な鉢ですね。
スモークツリーは大きな木しか見たことがなかったです。
この大きさで花が咲いたら可愛くていいですね。
地植えしなくてずっと鉢植えで大丈夫なんですか。
2014.08.11 Mon l さち. URL l 編集
注文受付再開は・・・
いつかのブログに書かれていたと思うのですが、遡って探すのが大変そうなので~、いつから注文再開でしたっけな??
9月とか、10月とか、そんなんだったような気がしますが・・・。
あまりにも庭が殺伐としてきたので(暑すぎて、ひとつ・・・またひとつと色どりが減っていくのです)、9月か10月くらいに初☆ハンギングをお願いしたいでーす。
できれば、少し涼しくなってきたころがいいかな。
予約しときまっす!!(´ε` )
2014.08.11 Mon l buhihi. URL l 編集
Re: さちさん
ありがとうございます~^^
スモークツリーは基本、大木になりますので、何十年も鉢植えで、というのは無理です。
この鉢は12号ぐらいの大きなものですが、毎年冬には植え替えて整える必要があります。
剪定の時にはかなり切っても、新芽が出やすい印象ですので、しっかり切るようにすると10年ぐらいは植木鉢で楽しめると思います。
挿し木も出来ますので、もし買われたら、挿し木で小さいのを作っておいて、元のが枯れたら更新していく手もあります。

というのが、教科書通りな答えでー

うちの子は、10号に2年植えっぱなしです。
乾かし気味で肥料も控えて、比較的コンパクトにまとまっています^^ゞ
この冬は鉢上げせずに植え替え予定・・・。


2014.08.11 Mon l BREEZE. URL l 編集
Re: buhihiさん
どき。
6月に注文終わり!って宣言して、再開って言ってないんですよね^^ゞ
9月20日にイベントがあるので、それから仕入れ再開予定です。
それまでは基本、出来ないということで。。。。

あと、30万アクセスのプレゼント企画も出来てないって、分かってるんですよ。
いかんですね。
どないしよ?



初☆ハンギング♪
ありがとうございます^^

えとですね、9月10月に作るのは、流通する植物から、「秋のハンギング」になります。
リーフを多く入れると、落葉したりもしつつ、また春に茂る・・・みたいな感じです。
お花はダイアンサスっぽいのを使うかなー?
そして11月~1月に作るのは、ビオラをたくさん使ったりして、「冬から春のハンギング」になります。
冬もビオラが咲いて、春は水遣りが追い付かないぐらいモリモリ咲いて、それ以降はリーフが少し残る感じです。
それをふまえて~、適当にお申し付けください(^_-)-☆

2014.08.11 Mon l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1404-b828db54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。