坂出市の金岡陶器の店先で、銅葉のハイビスカス・マホガニースプレンダーの花が咲いています。

140806_6.jpg

金岡陶器っていうのは、ご存じ私の伯母のお店です。
暗い時間が長く続かないと花芽のできない短日植物ですが、夜7時にはシャッターを閉めて、朝9時に開けるまで暗くなるので、おばちゃんも知らないうちに、短日処理が出来ているのです^^

また、寒さに弱いため、この辺では、日が短くなるころには寒くなって枯れてしまい、花を見ることは出来ません。
普通はカラーリーフとして使います。
なのでこの辺ではとっても珍しい花と言えます^^

140806_4.jpg

ずっと前にも、伯母のところで咲いたことがあるので、今回3年ぶりぐらいに仕入れができ、咲かせてもらいました。

しかし、前回のは「シソアオイ・ブラックキング」という名前で、
今回は「ハイビスカス・マホガニースプレンダー」という名前です。

きっと生産者の方によって色んな名前があるんだろうと思っていたのですが、3年前の写真を見るとそちら方が黒っぽい気もします^^ゞ
どうなんでしょうかね?

ブラックキング
140806_7.jpg

葉っぱもテカっていますね。
写りの問題でしょうか~?

マホガニースプレンダー
140806_5.jpg

こう見ると全然違うなぁ・・・・・。

知っている方、教えてください。
(丸投げ)





引き続き、アルバイトさん募集中です。
県外の方からの、近ければ・・・・というメールもたくさん頂きました^^
まぁ♪ あの時のあの人もブログを見てくれていたのね!というメールもありました。
本当に、この仕事を始めて、これまで、誰からも、一度も、「やめろ」と言われたことないし、
頂く言葉は、「がんばって」とか、「ブログが楽しみ」とか、「大好き」とか、ありがたい言葉ばかりです。
褒められて伸びるタイプなので、まぁ技術的に伸びたかどうかは知りませんが、鼻の下はぐんぐん伸びてます(笑)
冗談さておき、なんか思いがけず、あったかい気持ちになれました。
ありがとうございます。


一応、募集は8日の金曜日まで募集させて頂きます。
メールをお待ちしています。



130812_2.jpg 去年の夏の広島



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村





関連記事
2014.08.06 Wed l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
アルバイトしたいです(^.^)

花のこと、たくさん知りたいです!

…でも、交通費が半端ないので、諦めますっ!(>_<)

残念ですっ!!!

2014.08.07 Thu l まっちゃん. URL l 編集
No title
花もシックできれいですね~!!
私もハイビスカス、買いましたよ♪
ごく普通のハイビスカスですけど^^;
2014.08.08 Fri l はぼたん. URL l 編集
No title
陶器店のハイビスカス、お見事です!!
銅葉といえば以前「花々のささやき」さんの寄せ植えの中に名前が分からなですが
ユリの葉のような銅葉に金魚草のような?濃い赤の花の咲く植物が
ワタシの背丈ほどに伸びて圧巻だったんですが前回の暴風雨で折れてしまいました(涙

アルバイトさん、どんな方が来るのか楽しみです。
ワタシも無口ではないですが基本自分からは、あまりしゃべらない方かも?
それに何事でも熱中すると黙々となるタイプなので
BREEZEさんとワタシが仕事する図を想像したら笑えました(*´m`*)

台風の影響、気になりますね。
おおきな被害がでないと良いですが。。
2014.08.08 Fri l 海. URL l 編集
No title
猛暑の中お引越し大変でしたね。台風11号が四国を縦断していく予報が出ていますが大雨の続いた後ですので本当にお気をつけてください。
ハイビスカスマホガニースプレンダー 一目見て気に入ってしまいました。
こちら埼玉県熊谷市ですが栽培は難しいでしょうか? 夏の気温は最高38度~39度になります。
最近まで熱帯夜の連続です。
2014.08.08 Fri l フラワーガール. URL l 編集
Re: まっちゃんさん
まっちゃんが来てくれたら嬉しいけどなぁ・・・(さんが抜けてます)
高松の方の応募がほんとに少なくて。

花のこと、私もそんなに知ってるわけじゃないけど(え?)、ちょっと知ったら楽しさ倍増ですもんね。

私も残念です!!!
2014.08.08 Fri l BREEZE. URL l 編集
Re: はぼたんさん
普通のハイビスカスも、近頃は色んな花が有りますね。

昔、ブリーズっていう品種を買ったことあります^^
冬に枯れましたけどー^^ゞ
2014.08.08 Fri l BREEZE. URL l 編集
Re: 海さん
それは、宿根ロベリアですね♪(サワギキョウとも言います)
折れてもまた出てくるような気が・・・。

宿根ですし、株分けできるし、種もたくさん採れるそうです。
復活してくれたら良いですね!

アルバイトさん、またbibiさんみたいな人が来てくれたら良いんですんけどね。
(bibiさんは体調と家庭の事情で・・・・)

海さんも黙々タイプですか?
一緒に仕事することあったら、テレパシーでお話ししましょう♪
私「・・・・・・・。」
海さん「・・・・・・・・。」
私「・・・・・・。」
みたいな。(笑)

この前は高知の方、大変でしたね。
今回も続けてなので心配しています。




2014.08.08 Fri l BREEZE. URL l 編集
Re: フラワーガールさん
ありがとうございます。
台風の進路に注意して、早目に対策するようにします。

ハイビスカス・マホガニースプレンダー、暑さには強いと思います。
(逆に寒さには弱く、外では冬越し出来ません)
こちらも7月末頃は、37℃ぐらいの気温が続いていました。
ポットのままのも、夕方には萎れますが、水を遣るとすぐ元気になりますよ。

2014.08.08 Fri l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1402-375b5854
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)