だいぶ前にしたことですけど、記録のために書いておきます。

前の家のモッコウバラを、引っ越しの後、次の人が入居する前に剪定しました。




ビフォーを撮っていませんので途中から。

まず、どこから手を付けたら良いのか悩みますが、とりあえず届くところで、下の方の古い枝をバシバシ切ります。

もうこれだけ切った♪
140728_5.jpg


そして、留めていた紐を切って、ドサーッと剥がします。
140728_11.jpg
雨どいの裏や、壁の隙間に入り込んでいる枝は、情け容赦なく切り落とします。

今年、花の後に伸びた新しい枝(色と若々しさが全然違うのですぐ分かります)を残して、古い枝を全部切ります。
長くしたいところは、古い枝の上の方から伸びている枝を残すため、当然のことながら、古い枝も残ります。


あまり考えずにバシバシ切って、ストレス解消~
140728_4.jpg
楽しそうな顔して切っています(笑)


株元はこんな感じ
140728_2.jpg
去年の枝数で十分な感じでしたので、下の方では新しい枝を3本残したため、古い枝も3本か4本切りました。


あー、スッキリ
140728_3.jpg


そして誘引して、
140728_1.jpg

一丁上がり。

9月には来年の花芽が出来ますから、剪定はお早目に。
これで、もう1回、秋に少々整えるとモアベターです。

※モアベターが通じる方は同年代(以上)




*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*


今日は、息子の中学生としては多分最後の、テニスの大会でした。
(冬のは、出られるかどうかわからない)

140728_6.jpg

硬式テニスの場合、中学生大会もありますが、年齢別の大会も多く、今日のはU16(16歳以下)という括りで出ました。
まだ14歳でも、U14には出られないんですよね。
なので、対戦相手は高校1年生と早生まれの2年生と、同じ年の中学3年生。
1回戦は高校生として、6-2で勝ち、2回戦は中3の子として、スコア忘れましたが^^ゞ勝ちました♪

正直、1回戦負けかと思っていたけど、勝てて良かった^^
ただし、明日も試合(3回戦)で、送り迎えの私は少々予定が。。。。。。^^ゞ



最後に息子の日焼け。
140728_7.jpg
笑える



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



関連記事
2014.07.28 Mon l 庭づくり l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.07.29 Tue l . l 編集
あんよ、かわいいです(^.^)
モアベタ〜よ(≧∇≦)
2014.07.29 Tue l みひこ. URL l 編集
Re: 内緒さん
色は、お使いのブラウザによって・・・・(笑)
私に似て地黒です。

テニス頑張ってますよー♪
3回戦はタイブレークで負けましたが、とても良い試合をしました^^
ありがとうございます~
2014.07.30 Wed l BREEZE. URL l 編集
Re: みひこさん
オレたちひょうきん族世代ですね♪

2014.07.30 Wed l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1397-aeb412ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)