--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
なんか、久しぶりのお花記事?

引っ越しの片付けは、遅々として進まず・・・・ですが、出張植え込みは暑さを避けながら(いや避けれませんが^^ゞ)、ゆっくりさせて頂いています。


今日ご紹介するのは、私の一番若い従妹んちの庭です。
もうずっと前から頼まれていたけど、どうしても身内は後になってしまってー(汗)
やっとこさ大体できました^^

ご主人さんの両親と同じ敷地内に住んでいて、広ーい純和風の庭があります。
今回植え込みしたのは、従妹たちのリビングから見える、北側の、全体から言うと裏庭の場所です。
外からは全く見えないので、バーベキューしたりな、プライベートゾーンです。

そだ、ずっと前にこの従妹夫婦が付き合い始めた頃、私のイベントに二人で来てくれて、ブログに思いっきり写真載せたことあります。
覚えてらっしゃるかしら~?
この記事→ ☆ 
パピーの頃のプッチーも少し写っています。


4年以上前の写真でしたが、今見てもおんなじ、かわいい従妹です。
ちなみに、ご主人さんのお母さんも若くて綺麗な方で、美人好みな親子だなと思います。(笑)


余計な話ばっかり~


本題。
in坂出市のたぶん青海町。

北側ですが今の時期はほとんど日向です。
端っこの方だけ、日陰な。
140724_2.jpg
ノリウツギの方が日陰で、エキナセアの方が日向。

この写真の手前のところに、キッチンの掃き出し窓があって、将来的にはここからデッキで庭とつなげるかもしれないとのことでしたので、枕木で小路を作りました。
デッキが出来るまでも、ちょっぴりアクセントになって可愛いかな?って思ったし。

元の写真もご覧くださいね。
140724_1.jpg
これは、春の早い時期で、シランとリュウノヒゲとミントがいっぱいでした。
周りはサツキや、槇がたくさんな和風の庭です。

今回の植栽は、和風の庭に違和感なく、かわいい庭に~ということでした。

ミントは処分して、リュウノヒゲとシランは量を減らして、使いました。あと万年青も使いました。
その他植え込んだお花は、洋風な庭に使うことが多いけど、和の雰囲気も見ようによってはある!っていうのを選んだつもり~


それから、こんなちっちゃな可愛い子がいますから、(も一人もっとちっちゃな子もいます^^)
140724_3.jpg
ピコピコ鳴る靴を履いて、ごきげんさん♪

庭の端から落ちないように(1m近い段差があるので)、フェンスを設置しました。
140724_5.jpg

そしてフェンスの下は、ワイルドストロベリーを。
イチゴがなるのを楽しみにしてくれています。
140724_4.jpg
他に、ツルビンカ、イワダレ草、リッピアを植えて、この段差の部分に垂れてくるように・・・・。

木も少し、鉢植えにして追加しました。
ローリエ、ブルーベリー、ローズマリー。
料理も好きな従妹なので、使える木を。
140724_6.jpg
こちらはローズマリー。
コレオプシスやシロタエギクと寄せ植えにしました。

ちなみに、お花の方は初心者さんだし、二人とも仕事しているので、水遣りが出来ない日もあるかもしれないと思って、基本、日向に植えたのは、乾燥に強い子を選んでいます。

140724_7.jpg

割とシンプルな植栽に見えると思いますけど、これでも、私が持って行った植物だけで、30種類以上あります。
シランなど、元からあって植え替えたものを入れると、40種類ぐらいの植物を植えました。

ほとんどがまだ小さな苗ですので、1年草のビンカやポーチュラカも少し入れて、隙間を埋めました。
他はほとんど宿根草。

季節ごとに色んな花が絶え間なく咲いてくれると思います。
(冬はあんまり無いから、ビオラ植えてね^^ゞ)

早春のクリスマスローズ、アジュガ
春には、シモツケ、ブルーベリー、ツルビンカ
初夏にラベンダー、小さなカンパニュラ、ティアレラ、オステオスペルマム
エキナセアやチェリーセージ、コレオプシス2種、ガウラは長く咲いてくれるし
ノリウツギも長い期間、花色の変化を楽しめます。


ママ友にも、可愛い庭~♪って言ってもらえると思うよん^^





応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



関連記事
2014.07.25 Fri l お客様の庭 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1396-528f43ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
