--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
お客様が、ご近所の方を紹介して下さいました^^

去年の12月ぐらいに初めてお庭を拝見いたしましたが、それはそれは大変に趣のある、私の大好きな雰囲気の、とても気持ちの良いお庭でした。

最初、私に相談くださったのは、洋風の裏庭の方で、生垣を作ったり木の剪定したりというのは、いつもの庭師の方におまかせして、木の作業が終わったら連絡いただくことにしていました。



でもね、こちらで私が何を提案できるのか?
すぐには分かりませんでしたよ。

とにかくお客様との会話の中で、何を望まれているのか、どんなのがお好きなのか、必死で探りました(笑)

結果、超シンプル、且つ複雑。(「ややこしい」という意味じゃなくて、精巧な感じの意味でー)
そして、こちらのお宅の何もかもが私には良く思えるので、逆に、私が良いと思うものをすれば良いじゃないか~♪と、少し気が楽に。。。。^^ゞ


そして、表の和風のお庭の方も、少し植物を追加することになりました。
ナチュラルに見えるけど作り込んでいる癒しの庭です。
140626_1.jpg

奥に、薄紫のアジサイ・ダンスパーティと、真っ白なアジサイ・アナベル、ヤマアジサイ、ホスタを植えました。

写真で言うと、右の奥の方にリビングの大きな窓があり、そちらからもアジサイが見えます。
少し暗い林の奥に、ほんのりと灯りがともっているように見えますよ^^
140626_2.jpg

薄紫のアジサイがより映えるように、黄緑色のホスタを。

140626_3.jpg

まだ小さなアナベルも、来年、再来年と株がしっかりしてくると花数も増えて・・・・。
綺麗でしょうねぇ~(*´∇`*)


ススキと萩のコーナー。
冬にはどちらも地上部がなくなりますから、ツワブキを3種。
140626_4.jpg

そのまた奥の、アジサイ・スミダノハナビなどの横にも、ダンスパーティーを。
140626_5.jpg


こちらは、外のシマトネリコの木の下に置いた、白だけの寄せ植えです。
(あ、ベロニカの青が入ってます^^ゞ)
140626_6.jpg

この寄せ植えが如何にこの場所に合っているか、引いた写真も見て頂きたいぐらいですが、お家が分かるのもいけないのでアップで~。


さて、やっとこれから洋風な裏庭のご紹介です^^
まだまだ長い記事ですよ~
大丈夫ですか~?(笑)


ビフォー写真をまず。
去年の12月初め頃です。
140626_14.jpg
薄暗い時に撮ったスマホ写真で、画像が悪いですが、草一本生えていない、掃除の行き届いたお庭です。

この後、庭師さんが剪定して、アーチを取って、生け垣の木を植えてくれて。(しんどいところしてもらって)
6月に入って、私が、3回に分けてお花を植えていきました。(いいとこどり)


まず、一番大きな、ものすごく大きな植木鉢の位置を決めました。
そして他の大きな鉢も位置を決めて、
茂ったラベンダーの剪定をして、
レンガでミニ小路を作って、
花壇の境を作り、
庭全体の大まかな輪郭が出来て、
それからお花の配置をしました。


植えるお花も、色んなものを持って行き、お客様の表情を伺いながら置いていきましたよ^^
いえホントに。
いくら好みが似ているといっても、まったく同じではないですし、どこからの景色が優先かとか、この色は綺麗だけど許容範囲内かなー?とか。^^ゞ
やっぱりお客様の好みに合わせるのが一番ですから~

そんなこんなで、植えていきました。

140626_7.jpg
少し暗い位置に、インパチェンス、アジサイ、ブルンネラ、ヒューケラ、イワミツバなど・・・

薄い色の壺型の鉢に、白と紫のコントラストを。
140626_8.jpg

レンガのミニ小路の奥に、クリローやヤブコウジ。グランドカバーのアジュガ。
日の当たる場所に、白のビンカやブルーサルビア。
140626_9.jpg
左の白い大きな鉢も、白と紫のアンゲロニアでシンプルに。

一番大きな植木鉢には、薄いピンクのクレオメと銅葉のハイビスカスなどを。
140626_13.jpg

普段作らせて頂いている大きな寄せ植えは、それがお庭の中で唯一のメインになることが多いので、色んな植物でたくさんの色を使って作りますが、こちらでは大きな鉢もたくさんあり、鉢の周りもすべて植栽になるため、一つの鉢でたくさんの色を使うと、ごっちゃごちゃ~になります。
一つ一つはシンプルな色使いで、庭全体を見るとたくさんの色で作り込んだ感じを目指しました。

こちらの花壇は、ブルーサルビアと、黒のニチニチソウ、ロータス・ブラックムーニーで。
140626_10.jpg
ただ、それだけだと暗くて。
紫色は、有るのやら無いのやら分からない感じ・・・・。
黄色はお客様はあまり使わない色だとは思うのですが、紫を目立たせるために2株だけ入れました。

元々あった、白のホタルブクロやトラノオも映えるように・・・・。
140626_11.jpg
ビンカの右の小さな蕾の付いたお花は、グリーンのエキナセアです。
ここで大きく立ち上がって、存在感出ますよ~♪

一番奥の突き当りには、アメリカシモツケ・マゼルトブラウンを。
黄色のコリウスと渋色のペチュニアを合わせ、ソフトに視線を止めています。
140626_12.jpg

植え込みは一度にせずに、半日ずつ3回に分けてさせて頂きました。
入荷の都合もありますが、やっぱり植え込みしていく毎に、イメージがだんだんはっきりしてきますので良いものが出来る気がします。
小さな寄せ植え一つですら、ノリノリで作って良いのが出来た!と思っても、次の日改めてみると直すところが出てきますから。
自分の庭ならともかく、お客様の庭は慎重に植え込んでいきますよー!!



と、ここまでが、植え込み1週間後の写真で、下のが植え込み直後。
140626_15.jpg
コントラストが強くて使えず、撮り直しさせて頂きました^^ゞ
(↑これだけちょっとマシでした)

そして、撮り直したけれど、新しいカメラは慣れていなくて、やっぱり色が出ていないのでしたー!!
かなしー。




長い記事、最後までご覧くださりありがとうございました。
昨日は写真の加工するだけで、マウス持ったまま寝てしまうばかりで、2日かかりました!!(夜のみ)



昨日もたくさんのクリック、ありがとうございました。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




関連記事
2014.06.27 Fri l お客様の庭 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

うわぁ、素敵なお庭!好みです。
そっと、拝見したいなぁ。
breezeさんの手で、ますます輝きを増したのでしょうね。いいなぁ。

お引越し、ラストスパートかけて、乗り切ってくださいね!
新しい場所での教室を楽しみにしています♪
2014.06.28 Sat l ルピナス. URL l 編集
お疲れ様・・・
長い記事ですよ~
大丈夫ですか~?(笑)

・・・・からがホントに長かった!!

BREEEZEさんの体力はホント尊敬しちゃう~!!
20代の体力だよね\(◎o◎)/!
マウス握ったまま寝ちゃうなんて、ないよー!!
お疲れなんだね(´;ω;`)

今週からもしかしたら、あたいもハウスで仕事することになるかもしれません。(お花のお世話~)
どんだけ暑いんだろー、想像したくもありません・・・(´Д` )
痩せれるかな・・・。
BREEZEさんは、そんだけ働けば太る暇ないよね。
2014.06.29 Sun l buhihi. URL l 編集
Re: ルピナスさん
でしょでしょ♪
ルピナスさんも絶対好きだと思います!
外からは全く見えないプライベートガーデンですから、見ることは出来ませんが・・・・
ルピナスさんのご実家のお庭も、少し似ていると思います^^

ラストスパートじゃなくて、今日から引っ越し準備スタートしました^^ゞ
この際断捨離、スッキリさせたいと思います!!

場所が変わってもよろしくお願いします。ぺこり。
2014.06.29 Sun l BREEZE. URL l 編集
Re: buhihiさん
20代?
見た目は20代だけど体力は40代ですよ。(え?)

疲れているから寝るんじゃなくて、中学生ぐらいから座ってシャーペン持ったら寝てしまうんですよね。
高校とか、ほとんど寝て過ごしました。
(だから事務の仕事は無理と思って美容師になりました。半分ホント)

ハウスー?
それはかなりキツイかもですよ!
水分補給と塩分補給、しっかりして肉とかガンガン食べて頑張って!!

私もジムとか行って汗かかなくても、おなかいっぱい食べても、太らないし、体力もついていい仕事ですよ^^
2014.06.30 Mon l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1385-f67f9435
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
