--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
もう、色んなご紹介したい事盛りだくさんで、困ってしまいます。
色んな小話も思い付いて、これブログに書いたらおもろいやろな~とか考えて一人でニタニタすることも良くありますが、書かないうちに忘れていきます。あー。


さて、今日は自慢したかったお話しです^^

4月の初めに、住宅展示場に新築されたモデルルハウスの植栽をお手伝いいたしました。
植え込みしていた時の、嬉しそうな顔の写真は載せたことありますが~。
(その時の記事はこちら → ☆ 
その後、オープンしてから記事に・・・・と思いつつ、遅くなってしまっていました。

写真、いっぱいありますからね。

こちらは、まだ表が工事中の時に裏でひっそりと植え込んだ、メインの寄せ植えです^^
140603_12.jpg
なーんとなく、こちらの家には、シックな赤が合う気がして。
大きな、直径39㎝の植木鉢に、カンガルーポーや、ユーフォルビアや、オステオを使いました。
この後、薄紫のカンパニュラも咲いてくれました。
ちなみに、表に置いた後の写真は、一緒に写った私の顔がアレだったんで自粛します。
ウッドホームさんのHPで小さく写っています。

玄関の中の観葉の寄せ植えです。
140603_10.jpg
流線型の植木鉢に、シダやベゴニアなど、暗くても大丈夫な子たちを。
この寄せ植えの写真は、モデルハウスのパンフレットの表紙にも大きく使ってくださいました♪
(↑自慢)

洗練された和風のお家の玄関に置くもの、ということで悩みましたが、インテリアコーディネーターさんと相談したりしつつ、ピッタリな雰囲気の寄せ植えが出来たと思います。
(↑自賛)


オープンの時には、まだ樹木たちは芽吹いたところで、お花もあまり咲いていませんでしたので、小さ目の植木鉢にもお花の寄せ植えを。(小さ目と言っても9号です)
140603_9.jpg
寄せ植えの横の赤いのは、黒椿の苗木です。
赤黒い花がかっこいい。
青銅色の表札とも合っています^^

2か月経った先日の写真です。
140603_8.jpg
芝生が青々としています^^

展示場に来られたお客様が、庭の雰囲気が良いとよく言って下さるそうです^^
ちょうど私が植え替えに行った時も、家の中から出てきたお客様が寄せ植えの写真を撮られていました。
「おほほほほ~。それ、私が植えたんざんすよ~。」と、心の中で言わせていただきました(笑)

黄色のオステオは切り戻して、またたくさんの蕾が付いています。
椿のお花は終わって、前に植えたアークトチスが大きくなっていました。
予想以上に大きくなっていましたが^^ゞ、おかげで椿に西日が当たらなくて良かったかもです^^
もちろん、冬にはアークトチスは小さくなっていますから、また椿が目立ちます。

寄せ植えの6月2日の写真も。
140603_2.jpg
ロベリアも切り戻して、お花は少しですが、銅葉のコプロスマとラベンダーの銀葉で充分綺麗です。


白い塀の裏側は、
140603_7.jpg
薄紫のカンパニュラ・鈴姫がまだ咲いていました。
カンパニュラが終わっても、ステロビランテスとグリーンアイズを植えているので、ずっと綺麗だと思いますよん♪
4月に寄せ植えに使っていたカンガルーポーも、切り戻して、こちらに植え込みました。


白い塀の横の木の柵の後ろは、
140603_6.jpg
アナベルです。
苗を集めていた3月には、まだアナベルは出回っていませんでしたが、どうしても使いたかったので、我が家で3年目の株を使いました。
たくさん蕾が上がってきています。


その他、木の株元には下草を色々植えました。
140603_4.jpg
玄関横はあまり日が当たらない場所なので、クリスマスローズやティアレラやホトトギスを。


西日がガンガン差し込む場所は、ベロニア・オックスフォードブルーと、タイム。

こちらは少々陰になりますので、ラミウムやアジュガなどを。
140603_5.jpg
リーフが混ざり合って、すごく可愛くなっていました^^
満足満足。


お部屋の中の観葉の寄せ植えもまだありますよ。
140603_3.jpg
こちらは納品した時にも、先にご紹介いたしました。

ウッドホームさんのHPに載っていますので、寝室のところでクリックしてくださいね!
他にも、HPに写っている、リビングやスカイテラスの鉢植えも植え込みさせて頂きました^^
どれも順調に育っていて、感激でした~(涙)

最後に、玄関前の寄せ植えはユーフォルビアとリーフ類は残して、夏のお花に植え替えました。
140602_0.jpg

宇多津のスタッフの方が、植物を育てるのがすごく上手で、この寄せ植えもこれからどんどん良くなってくると確信しています。


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


長い記事ですが、もう少しお付き合いくださいませ。

ウッドホームさんのショールームが、高松にあるのですが、そちらで「コンテナガーデン講座」を開きます。
今回は、キッチンガーデン風の寄せ植え。
可愛いブリキのコンテナに、バジルやシソやパセリなど、本気で使えるハーブなどを植え込みます。

なんと、この講座がこちらのショールームでの第1回目のイベントとのことです!
記念すべき1回目に私!
恐縮&光栄です!

寄せ植えを一緒に作った後は、ハーブを使った試食もあるそうですよ~♪
可愛いチラシも作ってくださいました^^

6月17日(火曜日)
先着10名様
参加料1500円

どなたでも参加して頂けますので、興味のある方、ぜひお申し込みくださいね!


ショールーム・パンサーさんのブログ記事もご覧くださいね♪

お申し込みは、ウッドホームの楠さま迄お願いいたします。
140603_13.jpg


お疲れさまでした!!


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

関連記事
2014.06.05 Thu l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

ありがとうございます(^人^)
ステキな記事、ありがとうございます(^人^)また、宇多津の展示場のメンテナンスのすばらしいこと‼︎
ビューティホー★(≧∇≦)★
長町さんとのご縁で私のガーデニング熱が上昇中です(笑)
2014.06.05 Thu l 楠. URL l 編集
No title
アジュカ、ラミウム達いいですね♪
ホント可愛いです!
うちの庭だと、日射しがガンガンに強いので、
真似出来ないのが残念です(T_T)
ユーフォルビアと一緒に植えてる、紫色のニチニチ草も
いいですね♪

2014.06.05 Thu l まっちゃん. URL l 編集
将来、ワタクシ、
こんなお家を建てて植栽はBREEZEさんにすべて任せると決めています!
その折には、よろしくお願いしますね~

すべて、宝くじが当たればの妄想ですが(^_^;)))
2014.06.06 Fri l 海. URL l 編集
Re: 楠さん
コメントありがとうございます^^
植え込みから1か月以上経ち、けっこう暑い日もあったので傷んでしまったかな?と、内心ヒヤヒヤしながらメンテに伺いました。

見てびっくり!
枯れているのもは1つもなく、どれも根付いて植えた時より綺麗になっていましたー♪
毎日のお手入れに感謝感謝です。

ガーデニング熱、どんどん上げてってくださいね!(笑)
2014.06.06 Fri l BREEZE. URL l 編集
Re: まっちゃんさん
ありがとうございます^^

夏は日が高いので、意外と陰になるところもあるかもしれませんよ~
あと、リッピア(イワダレ草)やディコンドラなど、夏の日差しにもOKな子もいますよ♪
2014.06.06 Fri l BREEZE. URL l 編集
Re: 海さん
私の植栽ぐらいでしたら、宝くじ当たらなくても大丈夫ですわよ(笑)


ご依頼お待ちしております(o ̄ー ̄o) ムフフ
2014.06.06 Fri l BREEZE. URL l 編集
No title
おはようございます!
いろいろとお世話になります!
この寄せ植え好き!な訳で、申し込みさせていただきました!
バジルソースも楽しみです。
ではまた。
2014.06.12 Thu l yuragi. URL l 編集
Re: yuragi さん
お申し込み、ありがとうございます!
本気で食べられる寄せ植えですから~♪

バジルソース、私も楽しみです^^
よろしくお願いします。
2014.06.14 Sat l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1359-03d0a546
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
