--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
5月もあっという間に最終週ですね。


引っ越し先の家の事で、毎日あれやこれやと決めることや準備することも有って忙しい中、
国際バラショウに行ったり、
善通寺のガーデンフェスタに参加したりしながら、
毎週2回はお花の仕入れに行き、
雑貨の仕入れも、カタログとにらめっこしつつ期日までに探して。
母の日のギフト寄せ植えをご注文頂いたり、
お客様との打ち合わせも、取引先との打ち合わせも、何回もありました。
子供は中3なのに勉強の面で大変なことになっているので、塾の体験授業行かせたり、
最後の運動会は車で30分も離れたところであって、リレーのアンカーっつうからビデオ撮りに行って、
生け花教室も出来るだけ行って、
近所のファミリーとのお食事会やら、善通寺の打ち上げランチ会やらもして、
家の中の掃除も晩御飯作りも程々にはやって、
夏服に入れ替えて、
ゼッケン縫ったり破れたジャージ縫ったり、
自治会の掃除したりダンナの髪切ったり・・・・・・。
あと息子の髪とプッチーの毛もボサボサだし。
事務仕事もいっぱいあるねぇー
それから読みかけの本が1冊と、ラストが分かってもう一回読みたい本が1冊と、買ったままの本が1冊。
・・・・・・・・・。


そんな毎日ですが、お客様の出張植え込み日程は、いつも私の都合で決めさせてくださり、大変助かっております。
誠に誠にありがとうございます。m(__)m

なかなか写真をご紹介出来なかったのですが、昨夜、ようや写真を整理しましたので、まとめて申し訳ないのですがご紹介いたします。

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.

連休明けに、秋に植えた花壇や寄せ植えのお手入れと、モッコウバラの植え込みに伺いました。
たくさんの寄せ植えたちは、毎日のお手入れのおかげで、とっても元気でした。
秋には小さくて脇役だったお花が、大きくなって主役交代していたりしていて、まだまだ楽しめそうでした。
140525_6.jpg

花壇の方は白いバラが咲き、ビオラなどを整理した後、初夏のお花のアガパンサスやハクチョウゲの開花待ち中です。
140525_5.jpg
紫のサルビアなどを植えても良いと思っています。

トレリスにペチュニアのハンギングも。
写真からずいぶん経っていますので、だいぶ雰囲気変わっているかも?です^^
140525_4.jpg

写真はありませんが、このトレリスの東の端には白のモッコウバラを植えました。
来年、再来年と、どんどん蔓を伸ばして、いっぱいお花を咲かせてくれるのが楽しみです♪




.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.

こちらは、連休中から始めて、国バラの後、植え込みが完了しました。
建築設計事務所の「Kデザイン研究室」さんの資材置き場です。
140525_1.jpg

事務所とは離れたところにある資材置き場ですので、普段は誰も居ないのですが、広い道路に面した場所で、歩道には多くの人も通られるので、街の景観のためにも歩道脇だけでも花壇を作って綺麗にしておきたいということでした。
ただし、簡単に撤去も出来るよう、木は鉢植え、花壇も土木工事は無しです。

除草して、防草して、砂利して、木枠で花壇を作り(ここまでは外部委託)、

140525_2.jpg

防腐して、土入れて、

木とお花を植えました。
140525_3.jpg
スモークツリーは赤い煙になるはずです。
62cmのビッグサイズの植木鉢を使いました。

お花達は、乾燥に強い、ラベンダーやガザニアなどを多目に使って、お手入れも出来るだけ簡単な感じで~。


.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:



次にこちらは、「アトリエ住まいる」さんの高松店さん。
善通寺のガーデンフェスタの次の日です。
毎月メンテではありませんが、時々伺って誘引したり、植え替えたりさせて頂いています。

ビオラを抜いて、ライム色のペチュニアを植えました。
140525_15.jpg

その他、向こう側の壁際の、グリーンアイズが咲いているプランターには、リシマキア・ボジョレーも。
全体に色を抑えて、シックに大人っぽく・・・・・。



.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..



そして、同じ日の夕方には、丸亀のお客様へ~
秋に植え込みしたビオラなどを処分した後に、善通寺でお客様が選ばれたお花を追加しました。

こちらは、背景が緑色なので、シルバーリーフと銅葉で植えていた場所です。
140525_13.jpg
ピンクのスカビオサの後、ライム色のマトリカリアとチェリーセージ、そして赤いガイラルディアを植えました。
去年植えたダイアンサスのブラックベアが花盛り、銅葉のロベリアも中で新芽を出しています。
全然わかりませんが、シックな色のリシマキア・ボジョレーも植えました。


門柱の前のこちらは、グリーンアイズが咲き始めています。
140525_14.jpg
ピンク&赤系のビオラを抜いた後に、紫のチェリーセージや、ブルーのコンボルブルスを植えて、爽やか系にまとまりました^^


こちらのお宅でビックリしたのはこの寄せ植え。
140525_12.jpg
12月の寄せ植え教室で作られたものです。
植えられた時から、色合いがすごく良くて印象的だったのですが、半年経って、ものすごく良く茂り、いい感じに枝をすいたりされたおかげで、本当に綺麗に育っていました。
パンジーだけど、まだまだ処分してしまうのは惜しい寄せ植えです^^





・・・・・・・・・・というところで、今日は一旦終了にいたします。

続きは(まだある!)、明日~ ♪  (か、あさって^^ゞ)




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


関連記事
2014.05.26 Mon l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
もりもり~
充実してますね!

もりもりすぎて、一瞬では見きれない^^;
また、ゆっくり見に来ます★
2014.05.27 Tue l はぼたん. URL l 編集
No title
お疲れさまです!
何度も書いた気がしますが
そのほっそい身体の、どこにそんなバイタリティが~~~

うちのパンジーも、いい加減に夏仕様に植え替えたいところだったので
とっても参考になりました~
2014.05.27 Tue l 海. URL l 編集
ちょっと~
どんだけ忙しんすか(°□°;) 読んでるだけで、きぃーってなります。私なら 壊れてます! たっぷり休養してなぁ。ちなみに この忙しさの中 読みたい本て~… 今度 教えてなっし~!
2014.05.27 Tue l なおっち. URL l 編集
Re: はぼたんさん
おかげさまで、充実した毎日です^^
飽きっぽくて同じことをずっとするのが苦手なので、色んなことしてると逆に疲れない気がします(笑)
2014.05.27 Tue l BREEZE. URL l 編集
Re: 海さん
パンジービオラ、うちもまだ結構残っています。
ゆく春を惜しんでいます(笑)

今週末は暑くなるらしいですよ!
イヤですね~

大食いなので割と元気です~
2014.05.27 Tue l BREEZE. URL l 編集
Re: なおっちさん
誰でも会社とかでしている仕事をいちいち書き出したら、けっこうな量になりますわな!
主婦の仕事も同じく、いちいち書いてたら・・・・ですわな!

読みかけなのが、「怖い絵」
も一回読んでるのが「花の鎖」
買っただけのが「告白」

ちなみに、最近読んで超おもしろかったのが「複雑な脳、単純な「私」」
でーす。
寝る前に読むので、難しいのは読めません~
2014.05.27 Tue l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1351-bb905e1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
