--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
全身が筋肉痛です。

普段の運動不足を痛感しております。

東京の人はすごいですねー。
どんどん歩けますね!
なんか電車で行くっつっても、駅が広くて広くてもう!
乗り換えで「改札まで300m」とか書かれていたら、私の心は折れかけました。
(この300m、電車走らせて。みたいな。笑)

行く前に歩くの慣らしておこうと思ったけど、ウォーキング3回じゃあね。
でもしないよりはきっと、ずっと、ましだったと思いまーす。






旅行記とまではいきませんが、写真だけ。
人がものすごく多くて、引いた写真が無いので分かりにくいです。

吉谷桂子さんの、グレース・ケリーの庭。
140514_4.jpg
毎回、色彩感覚にしびれます。
他の庭見ては、何度も戻ってきて、いろんな角度から眺めました。
どこから見ても、何度見ても、ものすごく胸がドキドキする庭です。
いつも、コントラストを利かせた組み合わせがすごく素敵なのですが、今回は、赤いダリアとワインレッドのニューサイランとか、白いバラとシロタエギクとか、同系色の組み合わせも、ものすごーく良かったです。



アトリエ朴さんの、花子とアンの庭。
140514_3.jpg
こちらも毎年感じますが、植物の植え方にゆとりが有るというか、株の数が少な目だと思います。
嫌みのない本当のナチュラルな感じです。
去年、大賞を取られた庭もそうでしたが、なんとなく白、グレー、ベージュが全体にかかっているようなイメージです。
優しい色使いで、落ち着く庭です。
一か所だけ、真っ赤な花のハンギングを飾っていました。
アクセントになっていてそれも良かったです。
赤い花は、赤毛のアンをイメージしてたのかなー?(ベタ過ぎる?笑)



大賞を取られた庭です。
140514_2.jpg
植栽が写っていませんが、とても素敵でした。
こちらも株間があって、植物の本来の生育環境に合った場所に植えられていて、見ていて安心感がありました。
本当にここで元気に生きていけそうな・・・・。
(中には、アジサイとラベンダーを組み合わせたりしている庭もあって、色は綺麗でも、本来の育つ環境が違うものなので、とても気になりました。いくらショウとはいえ・・・。)
ただ、煙突をテントから出すのは、実際には危険なので出来ないそうです~^^



小さな庭部門で、寄せ植えだけで作った作品です。
140514_1.jpg
植物自由区さんの作品です。
2時間で作った。とか書いていました。
この方の寄せ植え、本物を見たかったので見れて良かったです。
さすが苗をご自分で作られているので、どの植物も元気でした。
4年前行った時、植物自由区さんで買った、斑入りのジャスミン(ミルキーウェイではない)と、ヒメノキシスも、我が家で今も元気です。





では、明日は出張植え込みとメンテに行って、午後からは善通寺ガーデンフェスタの準備しなくては!
何も出来てないです!

善通寺のガーデンフェスタでは、多肉のちっちさんも一緒に販売してくれます。
多肉ちゃんの寄せ植え、いっぱい出来ているそうですよ♪
先月、Anfuさんで委託販売された時も、1日で全部売れてしまったので、多肉ちゃん欲しい方!お早目にいらしてくださいね~!!





応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




関連記事
2014.05.14 Wed l 日々の風 l コメント (3) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは。私も吉谷桂子さん大好きです♪
国バラ羨ましいです!毎年いろんな方が写真をアップしているブログを眺めてはため息。。
兵庫県なのですが、いつか行ってみたいです~(*Ü*)*.¸¸♪
2014.05.15 Thu l viola. URL l 編集
Re: viola さん
こんにちは^^
吉谷さんの(他の方のもですが)ガーデン、写真より実物が本当に綺麗ですよ!
いつか・・・だと行けないので、もう来年行く!と決めてしまって、1年間根回ししたら良いですよ!(笑)
私もそうしたら行けましたから♪(^_-)-☆
2014.05.15 Thu l BREEZE. URL l 編集
No title
国際バラとガーデニングショウの写真、楽しみにしてました。私も生で見たいです! テレビでは拝見しましたが。来年こそ!

そんな思いで過ごしていた昨日の朝、偶然つけたテレビ。名作選ハイビジョン特集 アンコール放送された ベス・チャトー 荒地で育む”奇跡の庭”、 凄くよかったです!!BREEZEさんと重なりました。ベス・チャトーさんは放送当時85歳、今は90歳ですが、、
庭をつくられる哲学みたいなものがね。
寄せ植えには、日本の華道の考え方を取り入れておられます。見られてなかったらダビングしますよ~♪
2014.05.16 Fri l ルピナス. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1340-620ae110
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
