上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今週は、私にとって初めての、ちょっと大きなお仕事が控えています。

いえ、「ちょっと」でなくて、実は「かなり」大きなお仕事なんです。


ある住宅メーカーの、オープンハウスツアーみたいなのがあって、そのうちの2件で私が寄せ植えを作らせていただくのです。

うちのお庭でお世話になっている、「ガーデンとスマイル」さんがエクステリアをされる関係で、私なんぞの方にもお話がまわってきた訳です。

植木鉢は、ガーデンとスマイルさんが準備してくれましたが、どれもこれも重厚で迫力があります。
今まで私が使ったことない程の!

最初、その鉢や、設置するお宅を見せていただいた時は、頭が真っ白になってしまって、見た後で打ち合わせ・・・と言っても、頭の中のどの引き出しを開けても、この家と植木鉢に合うものが出てきませんでした。
今の時期、ボリュームのある植物もありませんし・・・・。
うぇ~~~ん。みたいな。

それが、先週の火曜日。
それからちょっと落ち着いて、もう一度引き出しを探してみたり、ガーデナーさんの手持ちの植物を見せてもらったり、園芸店巡りをしたら、だんだん見えてきました。

明日、明後日で植え込みです。
今では、はっきりくっきり(笑)と、イメージができました。

植え込みして、ブログ掲載OKが出ましたら、またこちらでもご紹介したいと思います。


2件の内1件分は、植木鉢をお借りして、今日、植え込みしました。
鉢はこんなに大きくて重厚なものです。
091018_1.jpg

設置するお宅の外観はスペイン風?で、オレンジ系のレンガ塀の前に置く寄せ植えです。

こんなの出来ましたよ~♪
091018_2.jpg

左下のペチュニアは、先日私の数少ない寄せ植え・・・としてご紹介したものです。
鉢から抜いてそのまま入れました。(それでもこの鉢の5分の1ぐらいしか埋まりません)

コルジリネだって、とても大きな株なんです。でも、この鉢ではスカスカで。
鉢に対して上部のボリュームが足りないので、アカバセンニチコウ、桃色花火(アザミ)、アメジストセージを加えました。

それと、細い葉、小さい葉ばかりなので、大きなしっかりしたものが欲しくて、西洋シャクナゲも。
これは紫の花が咲きます。

コルジリネも、シャクナゲも、アザミも、ペチュニアも、販売するつもりのなかったマイプランツ達ですが、使ってしまいました。
またいつかご縁もあるでしょう・・・・。

コルジリネ・オーストラリス
西洋シャクナゲ
宿根ペチュニア・サマーパープル
カリブラコア・カリー
バコパ
桃色花火(アザミ)
アメジストセージ
アカバセンニチコウ
シルバーダスト(シロタエギク)
ヘデラ
斑入りヘデラ




もう一つ、小さい方はこんな風にしました。
091018_3.jpg

実はこれ、元はこの私の寄せ植えでした・・・・。
091007_2.jpg

こんな雰囲気で・・・・と、あれこれ合わせていましたが、ふと、「これ使えばえーやん!」と思い付きまして~。
ガーデナーさんも、全部、「慌ててさっき作りました」っていうのじゃなくて、「前からここにあった」っていう感じがして良いと言ってくれましたので。

ブルーベルを整理して、青い花とオレンジの葉っぱを加えました。

世間で売られている植物は、もうすっかり冬。
でも、高松では日中まだまだ暑く、夏から秋の花が一番きれいな季節かもしれません。
クリスマス前には、住宅メーカーさんのイベントがあって、その前に寄せ植えの手直しをさせてもらえる(かも?)ので、その時にやっと、冬の花を植えたらちょうどよいと思います。


ふぅ~~~。
この2つの寄せ植えだけでも、かなり疲れました~。
精一杯やりましたよ~。

20日は息子の誕生日なので、今日のランチは外食でした。そのことも書くつもりでしたが、長くなるのでこの辺で。
続きはまた後日。お楽しみに。(他人のランチなんか興味ないって?)

では~♪


ブログランキング低迷中~。(寄せ植え部門2位、花部門60位ぐらい)
応援クリック↓よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


関連記事
2009.10.18 Sun l 寄せ植え l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

すごい~!
着々と広がってるね~♪すごいすごい!
住宅メーカーに置いたのも見てみた~い♪
綺麗なんだろな~♪
2009.10.19 Mon l にっさん. URL l 編集
Re: にっさん
すごいでしょー(涙)
自分でも、がんばったなーと思うよー。
何の実績も無い私がこんな経験をさせてもらえて、ありがたいです。ほんまに。ぐすん。(感涙)
明日もあるからね!
しっかりやってくるよ!!
2009.10.19 Mon l BREEZE. URL l 編集
No title
わ~楽しみ~頑張ってね!

いつも思うんだけれど・・・
自分の寄せ植えは
いい感じだと思っても写真に撮ると
う~~~ん!ってなっちゃうの
でも
BREEZEさんのいつもとっても素適!
2009.10.19 Mon l 花畑のニャオー. URL l 編集
ナチュラル感がいいなあ
大きい鉢は悩みますね。

スペイン風なお家に似合う寄せ植え!!
ナチュラルな感じでとっても素敵です。

オープンハウスに飾られている所も見て見たいな!!
2009.10.19 Mon l かわら家. URL l 編集
No title
すご~い!
本当に着々と進んでますね~

私も頑張らなくちゃ☆

落ち着いた感じがとてもいいと思います~♪
2009.10.20 Tue l はぼたん. URL l 編集
Re: 花畑のニャオーさん
こんばんは。
ありがとうございます~♪

写真に撮ると・・・・っていうの、よっく分かります!!
最近では、直に見てどこが悪いか分からない時は、パチリとして、パソコンで見てチェックしています。
デジカメさまさまです。

ちなみに、いい感じに撮れた写真しか、ブログにアップしていないかも~^^ゞテヘ
2009.10.20 Tue l BREEZE. URL l 編集
Re: かわら家さん
こんばんは。
悩みました。悩みました~!
どうにか納得のいくものができてホッとしています。

モデルハウスでなくてオープンハウスなので、アップしたいのは山々なのですが・・・・。
2009.10.20 Tue l BREEZE. URL l 編集
Re: はぼたんさん
こんばんは。
ありがとうございまーす♪
着々と・・・と言いたいところですが、実情は~。
バタバタ、アセアセ、ドキドキ、カチコチ、ヘロヘロ・・・・こんな感じです(笑)
2009.10.20 Tue l BREEZE. URL l 編集
No title
コルジリネが普通の大きさに見えるってことは、とてつもない大きさなだろうなぁ!!
ご苦労様です!
管理はどうするんですかぁ??
よく、住宅展示場なんかでも、水遣りもせず、そのまましおれちゃってるぅ…っていうのがよくありますから、時間があれば見に行った方がいいですよね!
2009.10.21 Wed l ぶー. URL l 編集
Re: ぶーさん
今回のは、住宅展示場でなくて、人が住まれているお宅のオープンハウスでしたから、お家の方が手入れはしてくださるんです。
オープンハウスと書きましたが、見せるのは庭だけだからオープンガーデンみたいですけど、あくまで、家があってのエクステリアで、その一部の寄せ植えを作らせて頂きましたよ。

私も気になりますから(笑)、ちょこちょこ見に行こうと思っています~^^
2009.10.23 Fri l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/134-41230007
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。