--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
「寄せ植え手直し その3」の記事は、従兄の家の寄せ植えです。

まだ新築の綺麗な家に、ガーデニング好きの奥さんが、寄せ植えやハンギングバスケットをたくさん作って飾っていますが、仕事が忙しくて植え替えが出来ないとのことで、お呼びが掛りました~。

ちなみに、私がハンギングバスケットを作り始めたのは、昨年のお正月、この奥さんに勧められたのがそもそもの始まりでした。
それから、私の方が完全にのめり込んでしまった訳でございます^^ゞ


玄関扉の左側です。

091012_1.jpg

元々植えてあったブルーデージーに、ピンクのノボタン、八重咲きダイアンサス、ガーデンシクラメン、ヒューケラ、初雪カズラ、カリガネソウを合わせました。

091012_2.jpg

まだまだ蕾が固いですが・・・・・。
ノボタンが咲き始めるころには、ダイアンサスやシクラメンの花も増えて、明るい雰囲気になると思います。



091012_3.jpg

右サイドには、植えてあったブルーの宿根ロベリアに合わせて、ピンクのバコパとガーデンシクラメン。


ステップの下には、元々白い鉢にブルーデージーと寄せ植えされていたミニバラを。
ベビーピンクの花とのことですから、ヘリクリサムのシルバーとよく合うと思います。
ヘリクリサムはこの鉢でよく茂っていました。
一緒に植わっていた植物は痛んでいたので、そこに腐葉土をたっぷり入れて、ミニバラを植え込みました。

091012_4.jpg

玄関周りは、ピンクとブルー、それに、ヘリクリサムとシクラメンの葉色のシルバーでまとめました。


それからこんなのも。

091012_5.jpg

ワイヤーの鳥かごに、紫のビオラと黒竜。
ワイヤーの中は、外から、ミズゴケ、穴をあけたビニール袋、土、となっています。






来週末は、デパートで草月流いけ花の方のバラ展があります。
その他にも初めてさせて貰う、私にとっては大きなお仕事もあり、授業参観日もあり、レールサクレのアルバイトもあり。

一昨日は午前中、上の植え込みして、昼から夫の会社の引越しを冷やかしに行き、夕方はもう1件の植え込みを少ししました。
昨日は、宝塚ガーデンフィールズに行って、午後から神戸の王子動物園でパンダを見て、夕方からIKEA。
今日は、お昼前に寄せ植え1件納品、午後から夫の会社の備品などの買い出しして、夕方ユニクロ。


なーんか、忙しい日々です。



ブログランキングへの応援クリックありがとうございます。
書く励みになりまーす。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

関連記事
2009.10.13 Tue l 寄せ植え l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
植え替えの場合、土から全部取り換えるんですか??
そろそろ、長女とクリスマス用の寄せ植えでも作らないと…でも、彼女も部活とかで忙しいからなぁ…
最近は、お飾り用として、単体を鉢に植えて玄関を飾る方法を選んです!
そんなんじゃダメかな(笑)
2009.10.13 Tue l ぶー. URL l 編集
Re:ぶーさん
根が回っていたら、いったん解体した方が良いですよね。

今回の寄せ植えでは、白い鉢のは、ブルーデージーしか残さなかったし、根も回っていたので解体して、土も全替え。
横長鉢は真ん中だけ、縦長テラコッタはヘリクリサムのところはそのままでミニバラを植えたところだけ、土を替えました。

古い土も、根っこをきれいに取り除いて、新しい土を混ぜて、下の方に入れるのは全然構わないと思いま~す。

去年、長女ちゃんと一緒に作った寄せ植えのコニファーとか、また使えますよね♪
コニファー単体で、クリスマスの飾り付けしても楽しいかも~!
2009.10.13 Tue l BREEZE. URL l 編集
まねっこしま~~す(笑)
きれいな家!!きれいなコンテナガーデン!!
どちらも相乗効果ありすぎです(笑)

うちにもトリカゴころがってますよ!
そんな風にすればいいんだねフフッ!
まねっこしま~~す!!
2009.10.13 Tue l かわら家. URL l 編集
No title
ありがとうございます!
去年のコニファー覚えていてくれたんですねぇ!!
それと柊もあるから、それをまた使おうと思ってます!
今年は、合わせる花から長女に選ばせようかなぁって思ってます!!
2009.10.14 Wed l ぶー. URL l 編集
No title
おうちの外壁色がうちのと似ている様な・・v-223
お花に似合うように・・・
暖かい感じに・・・と選んだ外壁です。
奥様も同じ思いかな?

どこを見てもおしゃれです。
ナチュラルな感じですっきりしていて。。。
参考にさせて下さいね。
2009.10.14 Wed l 花みゆう. URL l 編集
No title
去年始めて、もうこんなにできるんだ~
すごすぎる!!
私は才能がないわ・・・
2009.10.15 Thu l はぼたん. URL l 編集
Re: かわら家さん
きれいなお家でしょ ♪
従兄ながら羨ましい限りです~。

鳥かごにミズゴケを入れるのが、ちょっとやりにくかったんですけど、後で思うに、鳥かごの周りをラップで包んでやったら簡単だったかな~?
それとも、ラップを外した時にぽろぽろ落ちるかな?

なにか良い方法を思い付いたら教えてくださいね!
2009.10.15 Thu l BREEZE. URL l 編集
Re: ぶーさん
柊も元気なんですね^^
覚えていますよ~。節分にも使えるとかって書いてましたよね!
中学生になった長女ちゃんがどんな花を選ぶか、楽しみですね♪
2009.10.15 Thu l BREEZE. URL l 編集
Re: はなみゆうさん
>奥様も同じ思いかな?

そうかもしれませんね。
時間が無いと言いながらも、庭の手入れは行き届いていますから。
写真には写っていませんが、アイアンを随所に使ってて、本当にナチュラルなかわいい庭です。
2009.10.15 Thu l BREEZE. URL l 編集
Re: はぼたんさん
あれ?去年じゃなかったかな?
いやいや、去年です。
年始の挨拶用に寄せ植えを注文してくれて、取りに来た時、「ハンギングもすればいいのに~」と言われたんです。
初めて作って、まだ2年経っていません。
未熟者です~^^ゞ
2009.10.15 Thu l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/132-1198f290
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
