--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
直接のお客様ではないので、どんな庭なのか見たことはないのですが。

和風のお庭で、街中なので建物の囲まれてほとんど日陰だとか。
色々な植物が植えてあって、プラ鉢のままの植物もいくつか。

そのお庭に板塀やウッドデッキを造ったり、お手入れを頼まれ方から、
「植物を引き上げてくるので、プラ鉢でないものに植え替えて欲しい」
と、依頼を受けました。



こんな植物たち。
140329_2.jpg
アジサイ、ユキヤナギ、シャクナゲ、ゼラニウム・・・・などなど。


それと、お家の方がどこかの園芸店で買ってこられたという苗たち。
140329_1.jpg
ペラルゴニウム、キンギョソウ、ブラキカム・・・・・などなど。


植木鉢も、陶器のと素焼きと1つずつ。
140329_3.jpg
あ、もひとつ盆栽用の小さな鉢もありました。



その他、私んちの植木鉢や苗も使って、こんな風にお作りしましたよ。

140329_5.jpg
ユキヤナギに、ブルーのロベリアと、黄色い葉っぱのリシマキア。
小さめの鉢には、アジサイと、ユキノシタと、グリーンのリシマキアを。

白いヘデラ・白雪姫は両方の鉢に入れて、繋がりを。


黒い鉢には、椿と小さいアジサイを。
140329_6.jpg
プレクトランサスや、ラミウムなど、明るい葉色のシェードプランツを添えて。

黒い鉢に合わせて、小さな黒い鉢も追加。
単植でお持ち込みの可愛い花を植えました。
えっと・・・何かな?これ。
ユキノシタ科のイワヤツデという山野草かもです。
山野草はほとんど知らないですが、かなり可愛いです。

あと、盆栽用の四角い鉢に、クレマチス・ピクシーとコクリュウと黒葉スミレに、サギナスブラタ(アイリッシュモス)を。


素焼き鉢にはお花を多目で。
140329_8.jpg
ジンチョウゲの斑入り葉に合わせて、クリーム色のオステオスペルマム、カーペットカスミソウ、リシマキア・リッシー、コロニラ・バレンティナ。
写真には写っていませんが、後ろに黄色いベルベットのような花の咲くサルピグロッシスも。


新しく造られた板塀に掛けられるものも、2つ欲しいなーと言われてましたので。
籐カゴに植えました。
140329_4.jpg
お持ち込みのエレモフィアニベアを1つずつ入れて、それぞれにゼラニウムやペラルゴニウム・ラベンダーラスと、ブラキカムやベロニカなどブルー系の花を使いました。


もう一つだけ、ブラックモスポットに、シモツケ・ゴールドフレームと銅葉のキンギョソウ、イベリス、プミラ・ユキノハナを。
140329_9.jpg
まだシモツケやキンギョソウが小さいので、お花いっぱいのパステルパンジーも入れました。

ちなみに、他の鉢にも所々、小さなビオラが入っています。
「花々のささやき」さんに、やっと咲き始めた小さな子たちを頂きまして、それをちょこちょこっと。
ささやきさんらしい、繊細な色合いのビオラばかりで、まだお花の少ない寄せ植えの、小さな彩りになりました。
日陰のお庭ですので、モリモリに咲かず、ひっそりと、野のスミレのように咲いてくれたら良いなーと思います。




ひと口に寄せ植えと言っても色んな依頼がありますが、あんまり情報がなく「おまかせで♪」と言って頂くと、嬉しい反面、何作って良いのか分からず困ります^^ゞ

今回は、日陰、和風、年配の方と言うことが分かっており、ウッドデッキやこげ茶の板塀などから、純和風でなくナチュラルで癒し系なイメージもあり、更に使う植物も指定が有り、鉢はお持ち込みの3つの鉢と合うもの、と制約が多く、逆にとても作りやすかったです^^
作ってて楽しかった♪


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村







関連記事
2014.03.30 Sun l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1298-d2e1642e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
