上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ご紹介が遅れましたが、木曜日は、イットさんの寄せ植え教室全3回コースの最終回でした。

1回目、植木鉢にお花だけの寄せ植え
2回目、カゴに植え込む方法(リース型)
と、きまして3回目は、木を使った寄せ植えをしました。

簡単な初心者様向け教室ではありましたが、私が使っている色んな小技(姑息な手段とも言う)を、惜しみなくお伝え出来たと思います。

参加された皆様は、これでもう、どんな容器でも、どんな植物でも、全てこの3回の教室でお伝えしたことの応用や発展で、寄せ植えを作ることが可能です。

がんばってくださいね♪




・・・・・とか、書いたら、

「えー!」
「うそー」とか言われそうですが。(笑)


でも、大体は網羅したと思いますよ^^



ということで、今回はブルーベリーをモスポットに~♪

当日の朝、作った見本です^^ゞ(ブルーベリーがなかなか入荷しなかったから作れなかったのよぉ)
140327_2.jpg

そして、参加された方の寄せ植えさん。
140327_3.jpg
なーんとなく、ほとんど私がしてしまったような気がします^^ゞ


キュッと締まって植えられています^^
140327_4.jpg


ブラックポットにすると、和風な雰囲気も出ます。
140327_5.jpg

木の根鉢が大きいので、たくさんの苗を植え込むのに四苦八苦でした。

イットさんの教室では、ポットの土をあまり落とせませんので、簡単なものを作るのは超簡単ですが、手の込んだものを作るのは超難しいです。

参加された皆様、これからもAnfuさんの教室などにも参加下さるとのことでしたので、これからは手の込んだものがもっと簡単に出来る方法も、伝授出来ると思います。

ただしイットさん以外では、「見本」みたいなのは有りませんので、自由な反面やりにくいかもです。
覚悟してお越しください。なんちゃって。(←古っ)




毎日植え込み頑張っていますので、ご紹介したい事、お伝えしたい事、記録しておきたい事もたくさんあるのですが、ブログ更新がなかなか出来ません。

お客様の寄せ植えなどを紹介させて頂く時も、パパッとした記事になってしまうかもしれないのですが、出来るだけ記録としても残させて頂きたいので、記事になった時も、「うわ。手抜き記事!」とか、どうか思わないでくださいね!




では今日はこの辺で~
明日も更新しますよ~


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



関連記事
2014.03.30 Sun l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1297-e2d511c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。