--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
「鉢を深海から引き揚げたように」加工された、大きな植木鉢に植えました。

紹介して頂いて、寄せ植えをご注文頂きました。
近くの方でしたので、置き場所の確認と植木鉢を決めに伺ったところ、広くてスッキリした玄関ポーチでしたので、大きな寄せ植えを置くととても映えそうでした。

その分、植木鉢も大きくなり、一旦設置するとそう簡単には変えられません。
玄関前でシンボル的な存在になりますし、植木鉢は10年20年と長持ちしますので、決めるのはとても慎重にさせて頂きました^^

と言っても、こんな大きな植木鉢はそんなに種類はありませんから、選択肢は少なかったのですが~^^ゞ

16号ですから、直径48cm?
高さも60cmもあり、鉢の重さは32㎏!

もちろん、玄関に設置してから植え込みしました^^

140303_2.jpg

メインの木は、ドドナエア・プルプレアにしました。
鉢の色にも、扉の色にも合っています。

合わせたお花は、マーガレット・スプリングブーケ。
パステル調の優しいクリーム色から淡い色に色変わりする、新品種のマーガレットです。
140303_6.jpg
花弁の裏は擦れたようなピンク色。
去年初めて見かけて、今年も・・・・と思っていたらうまくゲットできました♪

その他、お客様のリクエストでもあり、赤いお花を色々と。
140303_4.jpg
デージー、よく咲くスミレ、八重のアネモネも赤です。

陰になる場所には、クリスマスローズ・ピンクフロストを。
140303_3.jpg
赤いお花と植木鉢とドドナエアが、このお花でうまく繋がりました^^

黄色とグレーの、とても味のある植木鉢です。
140303_5.jpg
上の植物がまだ小さく、鉢のボリュームが強いので、ハートヘデラを垂らしました。

その他、薄紫のコンパクトなカンパニュラ・涼風や、ブラックな矢車草も仕込んでいます♪
初夏にはこんなお花が咲きますよん♪
130514_02.jpg

道路からも良く見えまーす♪
140303_1.jpg


今の時期、開花しているマーガレットは、温室で咲かせてた、まさに温室育ちの箱入り娘です。(笑)
まだ冷え込むこともあるかも知れませんので、しばらくは、雪が降りそうな夜とかは、ビニールを被せて頂くようにお願いしました。(来年はそんなことしなくても大丈夫です。)

が~、昨日の朝植えたのですが、写真を撮リ始めた頃にはどんどん気温が上がって、直射日光も当たって・・・・。

逆に急に暖かくなりすぎて萎れないか心配になり、写真を撮った後、1/3ぐらいのお花をカットしました。^^ゞ


一応、今日のお昼にも、見に行きましたが、大丈夫な様子でした。^^ホッ


大きな植木鉢ですので、根付いてくれたら、とてもよく育つと思います~^^



応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



中にちっちゃいおっちゃんが入っているに違いない・・・・
140227_4.jpg

関連記事
2014.03.04 Tue l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

すてき☆
めちゃすてきな玄関に、めちゃすてきな寄せ植えですね~
ハートヘデラに、薄紫のカンパニュラや、ブラック矢車草がわたしは大好きです^^

うちの子にも、きっとちっちゃいおっちゃんが入ってます。きっと…

2014.03.05 Wed l みひこ. URL l 編集
Re: みひこさん
ありがとうございます^^
立派な玄関なので、迫力負けしないように頑張って作りましたよー

ハートヘデラ、みひこさんが好きだというので、今日の夕方、市場でゲットしてきました。
買いに来てください。v-391

人間(しかもおっちゃん)みたいな時ってありますよねー!(笑)
2014.03.05 Wed l BREEZE. URL l 編集
No title
本当!
すてきなお家にすてきな寄せ植え!!
ドドナエアが高級感だしてます★

わたしもこんなお家に住みたい~~~
2014.03.06 Thu l はぼたん. URL l 編集
Re: はぼたんさん
でしょ~^^
こんなお家、憧れますよね~❤
2014.03.06 Thu l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1277-bc58338c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
