--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
夕方から冷えてきました。。。。。

雪の予報は出ていませんが、最低気温0度なので、凍るかも・・・・。
カイロはいっぱいあるから大丈夫!


ご紹介が遅れましたが、最近の、ミクロ目線の記事は、時々手伝ってもらっている、bibiさんが書いてくれています。
昨日の記事、タイトルが大きかったですね!(笑)

朝の内に予約投稿してもらって、夜10時に公開されるまでに私がチェックしておく・・・という段取りでしておりまして。
昨日は「冬のBREEZE GARDEN」となっていたので、花壇の写真かなー?しかしいきなり大きなタイトル使うなーと思いつつ、記事を見てみると、内容はとってもミクロ!
BREEZE GARDENはポット苗か!と、一人突っ込んでいました(笑)
一瞬、タイトル直そうかと思いましたが、あんまり面白いのでそのままに。

しかし、カレックスで風の谷の・・・とくるところは、私にはない感覚で、ミクロだけどマクロ!
よく分からんけど、おもしろい^^


まぁそんな感じで、時々、目線の違うbibiさん記事、楽しみにしてくださいね♪


久しぶりのハンギング記事です。

ホテル川六さんの玄関に。

右側~
140218_1.jpg


左側~
140218_2.jpg

プリムラの色を少し変えたのと、下に垂らしたハーデンベルギアを紫と白にしましたが、ほとんど左右対称です。

ハーデンベルギアのふんわりした動きのある枝に、丸葉のシロタエギク・シリウスを合わせました。
最初はそれだけで作ろうかとも思いましたが、やっぱりもう少し華やかで、変化もある方が良いかと、プリムラやビオラのお花をプラス。
コロニラ・バレンティナ・バリエガータも少し入れて、春になったら黄色い花も・・・。



今の時期に仕入れるお花の苗は、とても気を使います。
絶対まさに温室育ちで、お花まで咲いているぐらい暖かいところで作られた苗を、いきなりうちの極寒の苗置き場に出すことは出来ません。
このハーデンベルギアも、外に出せるまで1週間以上かかりました。
玄関の中で3日ほど、その後、昼間だけ外に出し夜は玄関へ取り込むのを続け、やっと夜も外に出せるようになって。
外と言っても、アトリエ内で、北風と霜を避けています。
他の苗も、だいたいこんな感じ。
夏みたいに水遣りに追われることはありませんが、寒さから逃れるのに気を使います。



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




息子はやっぱりインフルエンザでした。
発症後5日間は出席停止なので、今日まで学校を休みました。
で、明日から行けるのか?というと、微妙~
37℃ちょいぐらいの微熱から下がりません。
既に昨日、テスト発表しています。
2年の定期テストは毎回、テスト前に熱を出して、勉強せずに当日を迎えるーというパターンの繰り返しでした。
たのむで、しかし。



関連記事
2014.02.18 Tue l ハンギングバスケット l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

わぁお~
やはりインフルでしたか~~(>_<)

わが家も下の子が土曜日にインフル発症、もれなく翌日、私が発症(-_-;)
久々の39度超えに、パワフルが売りの私も完全ノックアウト(*_*)
昨日まで微熱が残り、寝込んでおりました~。

うちも兄ちゃんが月曜日にテスト発表があったところで、頼む!うつらないで~(>_<)と必死に願っておりました。今日現在、発症していないのでおそらくセーフだったのでは。。。と思っていますが。。。

息子さんも、早く完全復活して万全の態勢でテストを迎えられるようお祈り申し上げます!!

ところで、わが家のハンギングのアルテルナンテラちゃんが枯れてしまったのですが、もう寿命な時季ですか?
水切れも肥料切れもないと思うのですが・・・
ビオラの勢いに負けちゃいましたかね~?
2014.02.19 Wed l ちゃー. URL l 編集
Re: ちゃーさん
あらら~
ちゃーさんももらっちゃったんですか?!
39度超えとは、めちゃめちゃしんどかったのでは?
大変でしたねー><

うちの息子も今日から学校行きましたが、万全の態勢でテスト・・・は、もう既に手遅れです。とほほ。

アルテルナンテラちゃんは、秋には綺麗なリーフが楽しめますが、霜に当たると枯れてしまいます。
パンチが欲しくて入れたアルテルナンテラちゃんに代わって、今はビオラたちがたくさん咲いて華やかになっているのではないでしょうか~?
2014.02.20 Thu l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1264-9245034c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
