--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
明日の火曜日から、高松三越で、いけばな連盟展があります^^

140119_3.jpg


私は前期に出品しますので、今日、頑張っていけてきました~
いつものことながら、大変つかれました~


花器は、一昨年の栗林公園の花展で使った、青いガラスの器にしました。
あの時は、ガラスの器、ましてや壺型の花器になんか、いけたこと1度もなかったのに、ぶっつけ本番でいけてしまい、今回はリベンジ~


と思ったけど、結局、生け花教室の時に1回持って行っていけただけ^^ゞ
(しかもその日の花材はあまり壺には向いていなかったという・・・)
よーやるわと、我ながら呆れますが。


で、今日、どうにか、いけてきたのがこちら!
140119_2.jpg
(写真ちっさ!)

先生様が帰られた後にいけましたから、手直しして頂いていません。
明日の朝、水のチェックに行って、先生様を見つけたらちょっとでもチェックして頂きたいのですが・・・・。

だれも、「これでよろしい。」と言ってくれる人がいないと、これで良いのか悪いのか、帰るに帰れない状態で大変困りましたよ。

そして、白のピンポンマムを最後に入れるのに、なかなか定まらず四苦八苦してましたから、左のオンシジュームは元々ほとんど後ろに伸ばして入れていたのに、この写真見ると横に広がっています。
あれ~?みたいな。
写真屋さんの撮影は今日のうちにしてしまったので、今回の記録としてはこの状態で残ってしまいました。
ちゃんちゃん。


お時間のある方、ぜひ、高松三越で、たくさんの美しい作品をご覧になってくださいね!




さて、イットさんの寄せ植え教室、お申し込みはしてくださいましたか?
今週の木曜日ですよー。
見本を今日、記事にしたかったのですが、植木鉢が届いたのが今日で、植え込む時間が取れませんでしたので明日になります。
かっこいい植木鉢が届きましたよん♪
簡単で綺麗でお手入れも楽ちんな寄せ植えを、一緒に作りましょう♪


お申込みはこちらまで → イットさん

今回の材料費は、植木鉢1,890円、花苗と土と肥料で2,000円弱です。(まだキチンと計算できていませんがこれぐらい)

お申込み、お待ちしています^^





応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




関連記事
2014.01.20 Mon l 草月 l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
見てきました!
素敵でした♪
なんといっても、色使いが好きです。
木は、なんという樹ですか?
ペインティングされてましたよね?
2014.01.21 Tue l ルピナス. URL l 編集
No title
すてき~♪
わりと頻繁に展覧会ありますよね?
年に2回くらいですか?
2014.01.21 Tue l はぼたん. URL l 編集
イットさん、もちろん、申し込んでます。楽しみにしています♪
2014.01.21 Tue l ルピナス. URL l 編集
Re: ルピナスさん
ありがとうございます^^
色はピンクにするとか言ってましたが、全然違うもの作ってしまいました^^ゞ
(お花屋さんにピンクの綺麗なのがなかったの)

木は多分ツツジです。
NHKの教室で秋に使ったものを置いていました。
教室で使った時は、白く塗られた状態でしたが、薄汚れていましたし^^ゞ、背景が白だし、花器と違和感出ないよう青とゴールドで塗りました。(当日の朝!)

2014.01.21 Tue l BREEZE. URL l 編集
Re: はぼたんさん
ありがとうございます^^

いけばな連盟展っていう、大きなのは年に1回です。
あと、草月展っていうのが2年に1回で、去年は先生の60周年展ってのもありました。

大小合わせて、年2回ぐらいですね^^
2014.01.21 Tue l BREEZE. URL l 編集
Re: ルピナスさん
ありがとうございます♪
多分、少人数ですので^^ゞ、ゆっくりじっくり出来ると思います。
よろしくお願いします。
2014.01.21 Tue l BREEZE. URL l 編集
No title
生け花素敵ですね。
もう少し大きな写真で見たかったです~♪
いけばな展に出品するって貴重な経験ですね。
私も草月習っていましたが数年前先生がお教室を閉めたので・・・。
また、習いたくなりました。♪
イットさんで使うかっこいい植木鉢気になります。
2014.01.21 Tue l さち. URL l 編集
Re: さちさん
さちさんも草月でしたか♪
草月って自由で良いですね~^^

花展の作品を作るのは、私のような行き当たりばったりな人間ですら(笑)、ものすごく気合い入ります。
そして他の人の作品を見る目も変わり、自分の幅も広がる気がします。
私の寄せ植え作りや、花壇の植込みは、花展でとても良い勉強をさせてもらっています♪


2014.01.22 Wed l BREEZE. URL l 編集
大絶賛です!
とっても品格のある作品で、お見事だなっし~!
出ちゃうねー人がー。
色、線、面、バッチリ。出来る子やわ~やりよるわ~と先生様も納得でしょう。

三越、四回目よね。去年は見てないけど 上達ぶりがすごいなっし~!

2014.01.22 Wed l なおっち. URL l 編集
Re: なおっちさん
初日の朝、なおっちさんが褒めてくれたから安心したわ!

いけた後は先生様に見て頂いてないけど、いける前に花屋さんで、ペイントした枝を花器に立てかけて撮った写真を見てもらって、「太い幹を後ろにー」とか、お花買う時に、「茶色い百合はまとめてな」って、アドバイスはしてもらってたからね。
まだまだ一人じゃ出来まへんのよ~

なおっちさんのキウイの蔓のライン、あんな大胆で美しいラインを私も出してみたいわ!

それにしても大絶賛て~(照)
言い過ぎ~(;´∀`)
2014.01.22 Wed l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1240-83b72cc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
