--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
寄せ植え教室2日目のご紹介がまだですがー。

先に連絡をさせてください。

坂出市のY様、この寄せ植えを今日発送いたします。
ブリキのコンテナに、クリスマスを感じる、お正月も素敵、もちろん春は花盛り、夏は日陰で養生、秋からスキミアの蕾が・・・・という寄せ植えです。

131211-1.jpg

エリカ・ブライダルヒース
スキミア・グリーンドアーフ
ガーデンシクラメン
フリルビオラ
ハボタン・ミニ
エリシマム(宿根チェイランサス)
スペードワイヤープランツ
チューリップ





応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

関連記事
2013.12.11 Wed l 寄せ植え l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

No title
月曜日に海の向こうから(笑)来たものです。
長い時間、教えて頂いてありがとうございました!
先生も教室のみなさんも、とても気さくで、楽しくて、本当に素敵な時間を過ごせました!! 寄せ植えも大好評で、玄関に飾っていますが、素敵な『癒され空間』に
なっています。マイナスイオン出てる気がします!(^O^)

『先生と写真撮ったんよー(^o^)』とドヤ顔で報告して、大笑いされました(^_^;)先生、無理なお願いをしてすみませんでしたm(__)m

当日は舞い上がっていて、メモを持参してたんですが、書くのを忘れていました。すみませんm(__)m。同じ事を聞いて申し訳ないんですが、質問させて下さいm(__)m。

★寄せ植えの今後の管理ですが、液肥(花工場)を2週間後から、1週間毎に与えても 大丈夫。
★根洗いですが、『木、クリスマスローズ、ガーデンシクラメン』は根洗いしない。『挿し木で増やせる植物』は根だけになるまで洗って大丈夫。『ビオラ、葉牡丹、パンジー』は 3分の1程洗って大丈夫。

…上記★2つ、間違ってましたら、教えて頂けますか?先生の都合の良い時で、構わないので、よろしくお願いします!m(__)m


2013.12.11 Wed l 遠方から来ました!. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.12.12 Thu l . l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.12.12 Thu l . l 編集
No title
すごい!!
超長期間楽しめるんですね♪

鉢もかわいい~^^
2013.12.12 Thu l はぼたん. URL l 編集
Re: 遠方から来ました!さん
先日はわざわざ海を渡ってお越しくださり、どうもありがとうございました。
私は皆さんの寄せ植えのお手伝いに必死でしたが、参加された皆様、とても朗らかな方ばかりで、和気あいあいと、盛り上げてくださって本当にありがたかったです^^

私も記念写真撮れば良かったです(笑)

ご質問のについて~
★液肥はお好みでどうぞ。土自体体力のある土ですし、マグアンプも入れているし、日向管理でしたら液肥週1も必要ないかもですが、お花をたくさん咲かせたい場合は与えてください。

★根洗いについては、するものしないものの区別を再確認してくださいな。
土を落とすのはそもそも木で使う方法ですが、寄せ植えで使う木は蕾が付いていたりお花が咲いていたりなので、根を触ることによって一時的に栄養を吸収しにくくなったりして花に影響があったらダメだからです。
この木は花芽がいつできるのか?とか、熟知していれば適期に出来るでしょうが、私も含め素人さんは「よく分からないからやめておこう」ということです。(笑)

「挿し木で増やせる植物」ではありません。もちろん木も挿し木で増やせますが・・・・。
「挿し木で簡単に発根する植物」は、荒く扱っても大丈夫という意味です。土を落とす時に根を多少痛めても回復が早いからです。
なので、逆に、教室で使った植物で言うと、クリスマスローズは木と同じ理由で、花に影響したら高価なのに悲しいから、球根の植物(教室にはありませんでしたが、水仙やチューリップ)は1本しか花茎が上がらないのに、それを痛めてしまうと、次がないので下手に触らない!ということです。

なので、すぐに発根して、花がどんどん咲く(または葉っぱがどんどん出る)、ビオラやシロタエギクやクローバーなどはほとんど落として、たとえ根を痛めてしまっても、すぐ出るから大丈夫って事です。

ハボタンは経験上、かなり落として根が切れてしまっても大丈夫な感じはしますが、「重くてグラグラするのであまり落とさない」って言ったと思いまーす。

シクラメンは私はかなり落としますが、球根だし、あまりどんどん根がでる感じはないので、この前はあまり落とさない方で言いました。

いずれにしても、鉢植えの話で、地植えの場合は別ですからご注意ください。


2013.12.12 Thu l BREEZE. URL l 編集
Re:内緒さん
企業秘密ではありませんけどね(笑)
私も本とかで知りましたから。
ポット苗の土を落として植えているんですよん。
けれど文章だけでは説明できませんから、「やってみたら枯れた!」とかなってもダメだし、参加料払って教室に来てくださっている方にも悪いですから、ブログではあまり詳しくは言えませんよ。
(上のレスを読んで頂いたら、参考にはなると思いますので良かったら~^^)

あと、多肉のリースは、すみませんが出来ません。
作ったことないので・・・・。
もし良かったらブログをリンクさせて貰っている「ちっち」さんをご紹介します。
http://chicchi.ashita-sanuki.jp/c13691.html

時間が出来たら練習しますが、販売できるような作品ができるのはまだまだ先だと思います。
せっかく言って下さって申し訳ないです。
どうもすみません。

2013.12.12 Thu l BREEZE. URL l 編集
Re: 内緒のYさん
メールします^^
2013.12.12 Thu l BREEZE. URL l 編集
Re: はぼたんさん
そうですよ~
スキミアもエリカも「木」ですからね!

エレガントなブリキ鉢です^^
2013.12.13 Fri l BREEZE. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.12.13 Fri l . l 編集
すんません
毎回 適当に根洗いしてました~あはっ(*^o^*)

遠方さん なんて熱心なんでしょう!
自分が 大雑把なヤツだと 再認識したなっしー(T_T)

でも作った寄せ植えには大満足ですたい!今日の朝もとっても綺麗だったなっしー!
2013.12.13 Fri l なおっち. URL l 編集
Re: 内緒さん
了解でーす。
期待しないでお待ちくださいませー。
ありがとうございます^^
2013.12.14 Sat l BREEZE. URL l 編集
Re: なおっちさん
遠方さん、適当にしてもどれも元気に育っているそうですから、ご安心ください!(笑)

でも、なおっちさん、毎回「これは根っこどうする?」とか、怪しそうなのはちゃんと確認してくれているから、大体掴めているんだと思いますよ~

あと、お母様の丁寧なお手入れのおかげかな・・・・(;´∀`)
2013.12.14 Sat l BREEZE. URL l 編集
No title
なおっちさん、そうなんです!
海の向こうから来てますから、いつも以上に力入ってます!!(笑)
面倒な人にならないように、要注意ですね(^_^;)

先生、頭でっかちにならないように、楽しく寄せ植えチャレンジしていきます♪
ありがとうございました(^O^)
2013.12.14 Sat l 遠方から来ました!. URL l 編集
Re: 遠方から来ました!さん
ですよね!
好きなようにやりたいように楽しく♪
困った時だけ基本を思い出したらいいと思いまーす^^
2013.12.15 Sun l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1211-d5c59aed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
