--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日と今日は、Anfuさんの寄せ植え教室でした。
そして明日もAnfuさんの寄せ植え教室です。

個展もそうでしたが、ずっとお天気に恵まれていますよ♪
今日も日中は動いていたら暑いぐらいで、今は雨が降ってますが、明日の予報も朝の9時から晴れマークです^^
わーい(*´▽`*)♪

教室は満員御礼で、皆様2つ3つ4つと作られました。

ので、写真がめちゃくちゃ多いです。
同じ方ので2つ一緒に撮ったのがありましたら、そちらの写真でご紹介させて頂きますが。。。

まず、日曜日の方から~
個展の私の寄せ植えのような・・・と言って。
131210-12.jpg
ビオラのリースも。

同じ方で、個展でキープして下さっていたアネモネを合わせて。
131210-11.jpg
こちらの方は、もう一つ、小さなアイアンのハンギングも作られましたが、写真忘れました。(涙)

左のはプレゼント用、右のはご自宅用です。
131210-15.jpg
優しい色合い。

横にながーーーーいコンテナです。
131210-13.jpg
淡いピンクと黄色の色合いが、素焼き(風)のコンテナにピッタリです。

同じ色で、写真では分かりませんが、縦にながーーーいコンテナです^^
131210-14.jpg

洋風と和風とを作られるということで。
とりあえず、使いたい植物を選んでいただいて、組み合わせました。
131210-16.jpg

和風は信楽焼の綺麗な黒い鉢です。
131210-17.jpg

日曜日は、4名様で10個の寄せ植えでした。
月曜日は、5名様で、もっといっぱいでハンギングも2つでした。
(もう、頭で数を数えようと思っても、4ぐらいで寝てしまって分かりません。Zzzzzz。。。)


月曜日分も続けてアップしますよ~!(起きた)
131210-4.jpg


131210-1.jpg

131210-2.jpg
この3枚の写真の寄せ植えは、同じ方が作られましたよ!

画質が悪くてすみません。(^_^;)
131210-18.jpg

131210-19.jpg

131210-20.jpg
ここまで3枚同じ方です。
置き場所を決められていて、植木鉢の細い面を前にして使われました。

寄せ植え2回目の方です。
131210-7.jpg
1回目よりは、私が横から手を出すのが少なくなりました~(笑)

とっても遠くから来てくださいました。
あたしは、びっくりして、ヤバイヤバイと汗かきました。(;'∀')
131210-9.jpg

131210-8.jpg

131210-10.jpg
ここまで同じ方です。
ブログの写真を印刷して持参くださいました。
「こんな感じのを~♪」と。

2回目のご参加で、ハンギングと大作を!
131210-5.jpg

131210-6.jpg
頑張って作られましたよ~^^


皆様、お疲れ様でした~!
ありがとうございました!!

次は4月の予定です。
日程が決まりましたら、Anfuさんから案内があります。
次は一応、日曜日と月曜日の予定です。(人数が多いようでしたら火曜も?)
今回は、10月に参加くださった方のご予約で、すぐにほぼ満員になり、私のブログでご案内はしませんでした。
4月は、今日作ったのやらが花盛りの頃で、参加人数は少なくなるかなー?とは思いますが、興味のある方はお早目のご予約お願いします~。

それから、次回から参加料を300円だけアップさせて頂く予定です。
最初は土の料金を頂いていましたが、皆さん小さいのを1つとかしか作られなくて、もう2回目ぐらいから、土と肥料はサービスさせて頂いていました。
けれど今回でよく考えると、200L以上の土を使いそうです。
申し訳ないですが、次回から、土代として300円ずつ頂くことにします。
なんだかせこいですが、よろしくお願いいたします。m(。-_-。)m




m(。-_-。)m
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


関連記事
2013.12.09 Mon l 寄せ植え l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.12.10 Tue l . l 編集
No title
みなさん、たくさん作られますね~**

確かにたくさん欲しいけれど(笑)

私も頑張らなくっちゃ!(よく言ってる…)
2013.12.10 Tue l はぼたん. URL l 編集
No title
前回に続き、今回も大幅に居残り製作・・・いつもすみません。。。<(_ _)>
次は春まで寄せ植え教室がないと思うと、あれもこれも欲張って気合入れて、頑張ってしまいました。。。
幸せなひとときでした(^O^)

わが家のベランダに落ち着いたハンギングや鉢を見ても、BREEZEさんのブログの写真で改めて見ても、「いや~ん(*^_^*) うちの子たち、カワイイ★」と自画自賛♪ ^m^

そして、日曜、一緒に頑張った同志の月曜の数々の作品もそれぞれステキで、「また、次回、がんばるぞ~(^O^)/」と闘志?!メラメラです(*^_^*)
あとは転勤がないことを祈るばかりです・・・(^_^;)
また、最終日、火曜の寄せ植えの様子、upされるのを楽しみにしてまーす )^o^(
2013.12.11 Wed l ちゃー. URL l 編集
お世話になりました~!
師匠 疲れてませんか? 三日間 お疲れっす!

17苗 すべて それぞれの鉢におさまり、作ったのと共に 庭を彩ってます。ありがとうございました~!

師匠のファンの方の 感激ぶりに、初心を忘れたらあかんなと反省したなっしー!

春の16回目も 楽しみにしてますよ~!


2013.12.11 Wed l なおっち. URL l 編集
No title
2回目なのに、またまた、無謀にも、ハンギングと大鉢に挑戦させていただきまして、本当にありがとうございました。実家の玄関で絶賛の嵐、皆を楽しませてくれています。

いやぁ、BREEZEさんでなかったら、実現しなかったであろう楽しい時間でした♪。普通の寄せ植え教室なら、みな、同じ材料で一つだけ、つくることになるでしょうに。
手間も、時間もかかるのに、お金にはならない、割に合わない仕事だと思います。参加できて、幸せです♪
終わって食べに行った しっぽくうどん 美味しかったなぁ!

橋をわたって遠方から来られた方をはじめ、一緒につくった方々の、それぞれの素敵な寄せ植えが、そのお家で大切にされながら存在している様子を想像して、にんまりしてしまいます。

もう、春が待ち遠しいです~♪

2013.12.11 Wed l ルピナス. URL l 編集
Re: 内緒のNさん
こんばんは^^
24日着荷、承知しました!
2013.12.11 Wed l BREEZE. URL l 編集
Re: はぼたんさん
もうほんとに!(笑)
教室までお花を買うのを我慢して、教室で買ってくださっているような・・・。
ありがたいです(*^^*)

はぼたんさんも頑張って♪
2013.12.11 Wed l BREEZE. URL l 編集
Re: ちゃーさん
前日に予習までして寄せ植え教室に臨んで頂き、こちらこそありがとうございました。
なんだかもう今回は特に、ちゃーさんも他の方からも、気合いがというか意気込み?がものすごく感じられ、小心者の私は(え?)ドキドキでした~。

ヘデラを長く垂らしたハンギング、かわいいですね♪
私も作りたくなりました^^
ブルーのパンジーと黒のビオラと白のアネモネ・・・。
これも羨ましい~(笑)

次回もよろしくお願いします!
2013.12.11 Wed l BREEZE. URL l 編集
Re: なおっちさん
ありがとうございます~
大丈夫ですよ~

なおっちさん、17苗と教室分で終わったと思ったらいけません!
キンギョソウが6つ、植えてもらえるのを待ってます❤

いやもう、皆さん買いかぶり過ぎで、あたしゃ困ってました(;´∀`)

今回は15回目だったんですね♪
2013.12.11 Wed l BREEZE. URL l 編集
Re: ルピナスさん
こちらこそありがとうございました^^
ご実家で絶賛の嵐?!
良かったです~

綺麗なクリスマスローズ、仕入れるか悩んだけれど、準備していて良かったです~

しっぽくうどん、美味しかったですね!
実は、今日も行ってきました^^
肉うどんも美味しかったですよ^^

皆さん、それぞれの「自分の寄せ植え」が出来て、喜んでくださっているのが伝わり、私も個展からの疲れが吹き飛んだ気がします(笑)
可愛がって、最後まで楽しんで頂きたいです。

春もお待ちしています~♪
2013.12.11 Wed l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1210-0b290c28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
