--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今週は出張植え込み続きです。
出張植え込みの予定を入れるのは、週に2回までにしていますが、今週は遅くなったのと急ぎの依頼とで、何回も出張がありました。

えっとぉ。4か所5回。わぉ。

んで、明日は月初めなのでレンタル交換とメンテで、出張です。
それも入れると、6か所6植え込み1交換。

年末までそこそこ忙しい日が続くと思いますので、家事の方は手を抜いて、体力温存していきたいと思います!
きっぱり。


早速今日は、晩御飯、シチューのみ。
てへ。




今朝の出張植え込みは、先日のAnfuさんの寄せ植え教室に来てくださった方のお家の花壇です^^

Anfuさんちで写真を撮り忘れていた作品も、撮らせていただけました。
131031-1.jpg
どの子もしゃんとして、すっかりこちらのお家の子になっていました^^
しばらくして元気な様子を見れるとすごく嬉しいです。。。。


この前の教室の時にたくさん買ってくださっていた苗たちと、花壇用に持っていてたお花の残ったもので、他の空いていた植木鉢にも、たくさん寄せ植えを作りました。
131031-2.jpg
すっきりと何も置かれていなかった玄関周りが、急に華やかで温かみのある雰囲気になった気がします^^


そして、メインの花壇は、
131031-3.jpg
あまりよく分からない写真ですが^^ゞ

以前は、なんとかロケットというコニファーを生垣のように植えられていて、それが台風で斜めになってしまい、抜いてからは何も植えていない状態でした。

先日の寄せ植え教室でガーデニングのスイッチが入ったそうですが~(笑)


大きなお家の小さな花壇ですので、あまり色を使ってごちゃごちゃさせず、1色とその近くの色でまとめた方が良いと思いました。


紫と白と黄色がお好きとのことで、メインカラーは紫にさせて頂きました。
それから、夏の日差しを遮るものがなさそうでしたので、宿根草と木は、夏に強いものを選びました。

131031-4.jpg
ビオラと、バコパと、アリッサム

131031-5.jpg
ビオラとカラミント
ディコンドラもちょっと見えます。

131031-6.jpg
黒いビオラと、ベロニカ・トウテイラン

131031-7.jpg
フリルパンジーと、アリッサムと、アガパンサス・ティンカーベルと、オレガノ。


131031-8.jpg
フリルパンジーと、エキナセア・グリーンエンジェルと、ロニセラもちょっと見える^^

131031-9.jpg
黄色っぽいフリルパンジーと、ダルマギク

131031-10.jpg
ハクチョウゲと、フリルパンジーと、アガパンサス・ティンカーベル


こげ茶色のトレリスの前には、白いバラを植えました。
131031-12.jpg
マーガレットメリルという、すごく綺麗なバラです。
あまり大きくならず、棘も少な目で、芳香が強く、調べると「初心者でも育てやすい強靭な性質」とありました。
「国際的にも人気の高い、白色系フロリバンダ・ローズを代表する名花」とも。


なんか・・・、わたしもほしいな。



秋のお花が終わるころには、パンジー達も存在感が出ているでしょう。
131031-11.jpg

ここまで、お話ししながら、ゆっくりまったりとさせて頂きました~。
持って行くの忘れたチューリップは後日、こっそり植えてきます。^^ゞ



その後いったん帰って荷物を積み替え、某病院の植栽メンテに向かいました~。

大きくてエレガントな植木鉢は、先月に植えたのがまだ綺麗でしたので、アンゲロニアとナデシコを処分して、キキョウランとチョココスとベゴニアなどを追加しただけです。
131031-13.jpg

建物の横の花壇にも、カンナを整理して、チョコレートコスモスをたくさん植え込みました。
131031-14.jpg
こちらは私の直接のお客様ではなく、まぁいわゆる下請け?的な植栽ですので、私カラーではなく、依頼者の方のカラーで作るようにはしているのですが、材料まで私が準備した時には、どうしても私カラーが出てしまいます。

今回もちょっと出てしまった気がします。^^ゞ



今日のお仕事は以上でーす。




昨日までは晩御飯も頑張ってたんですよ。
昨日は、葉ごぼうと豚肉炊いたんと、サバと、棒棒鶏と、野菜スープ作ったんですよ。
その前は、親子どんぶりと味噌汁と大根サラダと他にもなんか忘れたけど作ったんですよ。
(思い出した!コロッケ買いました。作ってない!)


お惣菜はあまり好きではないので、明日も超簡単メニューを頑張って作りたいと思います~。




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




関連記事
2013.10.31 Thu l お客様の庭 l コメント (7) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ガーデニングのやりがいのありそうな
ステキなお庭なのに今まで何もなかったなんて
もったいな~い!!
でも、BREEZEさんの植栽とガーデニングのスィッチがはいったとのことで
これから、どんどんステキになっていくんでしょうね^^

うちも、今夜はシチューにしよう♪
2013.11.01 Fri l 海. URL l 編集
いやぁ、こんなにも、生まれ変わるものなのですね。
ありがとうごさいました。

今朝、水やりに行くと、風に揺られながら、葉や花が嬉しそうに話しかけてくるようで、愛おしいと思いました。道行く人が足をとめて行きます。

海さん、はい、もったいなかったと思いますね。予期せぬことの連続、怒涛の日々の山を越え、やっと、気持ちを向けることができるようになりました。そんな時に、breezeさんに出会えて、嬉しかったです。

これからは、自分のために楽しみます。そして、道行く人の気持ちをも和ませることができたら、幸せですものね。
2013.11.01 Fri l ルピナス. URL l 編集
No title
ルピナスさんのコメントに感動しました!!
「葉や花が嬉しそうに話しかけてくるようで、愛おしい…」
ルピナスさんも根っからの植物好きなんですね!
本当に、お花と向きあっていると気持ちがふっと軽くなります。
それに、ガーデニングのお手本が
いきなり、BREEZEさんとはうらやましすぎますッ!
ワタシなんかガーデニング暦20年(10代からやってましたから…笑)なのに
今年、BREEZEさんのブログに出合ってから
植物の組み合わせ方に「目からうろこ」の連続です!
2013.11.01 Fri l 海. URL l 編集
うちも足をとめて見て欲しいなー
私も涼しくなってきて、ワンコのお世話も落ち着いて、ちょっとだけガーデニング頑張ってるんですが、通行人さん、誰も足をとめてくれないんですよ(´Д` )

色合いの問題かなー、バランスの問題かなー。
うちも下から2枚目のオレンジのお花、今年初めて寄せ植えで入れてみました。
でもあまり大きくならなくて、その手前に植えたコリウス(だっけな?湿気を好む葉っぱみたいな)が、モッサモッサと大きくなって、存在感ナッシングですよぉ。
BREEZEさんみたいに、植えた時点で全く妄想できないんすよー。

でもBREEZEさんに前に沢山送ってもらった苗の中のチェリーセージが今、想定外にワッサワッサ☆になっております~(°∀°)

フリルパンジー、見てたら早く植えたくなってきた!!
2013.11.01 Fri l buhihi. URL l 編集
Re: 海さん
そうなんですよー。
ガーデニングスイッチON♪ですから、これから素敵になっていくと思いますよー。
楽しみです^^

「愛おしい・・・」って私も感動です。
こちらのお客様とお話ししていたら、なんとなくポジティブな気分になるんです^^
小さなことも見逃さずこんな風にやさしく受け止めて、褒めてもらえるからかな・・・?


そっかー、海さんとは今年の初めからなのですね!
なんかずっと前から知ってる方のような気が・・・^^ゞ

え?10代からで20年?
やっぱり私よりはずっと若いんだ!
(10代から何年経っているか考えて驚く私。。。。笑)
2013.11.04 Mon l BREEZE. URL l 編集
Re: ルピナスさん
先日はありがとうございました^^
ご希望のイメージがはっきりしていましたので、とても作りやすかったです。
第一、好みが似ていましたから~

とても可愛がって頂けそうで、どんな風に育っていくか、どんなお庭になるか、私も楽しみです。
ルピナスさんがウキウキとお手入れされている様子が目に浮かびます^^

まずは自分のため、同時に周りの人も、そしてその連鎖で。。。。

私は植物を楽しむことができる環境に、感謝感謝です^^

2013.11.04 Mon l BREEZE. URL l 編集
Re:buhihiさん
いえいえ、buhihiさんが知らないうちに、きっと誰かが見ていますよ♪
そしてぜ~ったいにっこりしてますよ♪

色とかも、自分が、可愛い❤と思ったらOKなんですよ♪
自分ちなんですから~

サマーキャンドルの手前にコリウス?
コリウスが大きくなったら、鉢の前後ろを反対にしたら良かったですね^^
もしくはサマーキャンドルを他のところに植え替えるか。(笑)

どんな風に育つかなんて育ててみないと分からないし、臨機応変でやっちゃってください(笑)

チェリーセージは真冬以外ずーーーーっと咲いてくれますから、花壇の強い味方です。
時々、半分ぐらいずつ切り戻して、形を整えてあげると良いかもです。

2013.11.04 Mon l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1183-3ec67408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
