上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日の四国新聞に載った寄せ植えは、こんなのでした。

記事はこちらをクリックしてご覧下さい。



元々は今年の6月に植え込みさせていただいた寄せ植えです。
9月中旬に取材の依頼があり、慌ててお客様のお宅を数軒回って、良く成長して、手直し甲斐のある寄せ植えを探して、お借りしてきました。


ドドナエアの花が終わった後、半分ぐらいの高さに切り詰められて、バーベナは枯れてしまって、ご自分で植えられた這性のコリウスが伸び放題。
ランタナもソラナムも長く伸びて、花がポツポツしか咲いていませんでした。

09 09 20_1

ボリュームが下がってしまって、バランスが悪いのを直したいのと、ランタナ、ソラナムを切り戻して枝数を増やしたいのと、ドドナエアの枝をかっこ良く整えたいのと、秋のお花をプラスして季節感を出したいのと。

あくまでも、「ちょこっと手直しで美しく」です。
それで、あーしてこーしてこーなりました。

09 09 20_2

すっきり ♪

ズームアップ
09 09 20_3

ドドナエアの枝振りを見て正面をこちらにして、コリウスとランタナをカット。
右の方に何だったか枯れた苗があって、そこを掘り起こして、テルスターを3株植え込みました。
で、まぁ新聞に載るし、ちょっと豪華にと思って、ユーフォルビア・ダイヤモンドフロストをプラスしました。
ソラナムは先の方だけカットして、トレリスに絡ませて出来上がり。


取材に来られたライターの方が、「劇的ビフォーアフターだ!」と言って喜んで(?)下さっていたので、私もホッとしました~。

記事の内容は、私が植え込みながら、なんだかんだとしゃべっていたことや、、質問に答えたりしたことをメモして頂いて、うまーくまとめて下さいました。

ただ、私の場合、本当に独学というか、図書館の本や本屋の立ち読み、趣味の園芸や園芸ガイドに書いていたこと、インターネットで調べ上げた知識を、私なりに解釈して実践しながら私流に自分勝手にやっています。
だから、ほんまに私でいいんですか~?という不安もあって、最初断ろうかとも思ったのですが、結果、遣らせていただいて良かったと思います。

前にも書きましたけど、園芸店や花屋の経験も無く(最近バイトはしていますけど)、何の資格も持っておらず、寄せ植え教室すらまともに行ったことが無い・・・・・。
そんな私ですが、コツコツやっていたら、見つけてくださる方もいるんだなぁ~と、取材の依頼を受けた時には、不安な半面、嬉しくもあり。

四国新聞というのは、香川では一番発行部数の多い新聞で、家で読んでなくても会社で読んでいたりして、たくさんの人が見ています。
前の会社の人とか、同級生とか、まさか私とは思わないかな~?
誰か見た~?


あ、ちなみに、年齢が間違っていました。
1歳サバを読んでいますが、意図的なものではございませんので~(笑)


いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
関連記事
2009.09.20 Sun l 寄せ植え l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

見たよ~!
見た見た~!
綺麗な寄せ植えでこざいました~♪
いつか四国新聞のガーデニングコーナーに載ると思ってたよ~♪
そろそろ前のハンギングのお直しをお願いしようと思ってま~す♪
よろしく~!
2009.09.21 Mon l にっさん. URL l 編集
新聞拝見!
いつも楽しみに読んでいるPet&Greenのコーナーなので嬉しく拝見!
大変身ですね-☆
ドドナエアとソラナムのライン・トレリスも素敵(^^ 
記事の内容を参考書に・・・元気な寄せ植えにチャレンジしてみますね~♪
2009.09.21 Mon l Chiko. URL l 編集
No title
本当に「劇的!!」ですね。
とてもきれい~~。
小鳥ちゃんのトレリスもかわいい。

私もあちこち園芸店回るけれど
(1日に4,5件はしごすることも~)
BREEZEさんの作る寄せ植えが一番好きです。

ちなみに・・・高松にいた頃、
1年ほど多肥下町に住んでいました。
懐かしい~~。
2009.09.21 Mon l 花みゆう. URL l 編集
見ましたよ~~
四国新聞我が家もとってま~す。
見ましたよ!!
いつもながら素敵なナチュラルな寄せ植え!!
みごとなビフォーアフターですね。

27日とっても楽しみです。ぜひお伺いしますね。

2009.09.22 Tue l かわら家. URL l 編集
Re:にっさん
ありがと~♪
そうなーん?嬉しいわ♪
ハンギング、任せといて!!
こっち来ること有ったら、うちに放り込んどいてくれたらいいし~。
2009.09.23 Wed l BREEZE. URL l 編集
Re:Chikoさん
こんばんは。
最近、暗くなるのが早くて、お会いしませんね。
新聞、見てくださってありがとうございます♪
たくさん地植え出来るのは羨ましい限りですが、鉢に寄せ植えするのも、楽しいですよ~。
2009.09.23 Wed l BREEZE. URL l 編集
Re: 花みゆうさん
こんばんは。ありがとうございます♪
ものすごく、のびのびとした寄せ植えでしたから(笑)
カットしただけで、スッキリと印象がガラリと変わりました~。

多肥下でしたか!!!
うちは上ですから、住宅地ですけど、下はそれこそここ数年で劇的に・・・・!
個性的なカフェがたくさんあって、高松で一番おしゃれな街になっていますよ!(←言いすぎ?)
2009.09.23 Wed l BREEZE. URL l 編集
Re: かわら家さん
こんばんは。見られました~?
ありがとうございます♪

27日の準備、かわら家さんは進んでいますか?
私は、どれぐらい準備したら良いのか分からず、進んでいるのか、全く出来ていないのか、それすらも分からない状態です。
ブースも決まりましたね。
私もお伺いしますね。よろしくお願いします♪
2009.09.23 Wed l BREEZE. URL l 編集
No title
ガラッと雰囲気が変わりますねぇ!
ビフォアーも広がりがあってそれなりにいい感じですけど、やっぱり、ちゃんと手直ししてあげると、気持ちいいくらいに変わりますねぇ!
すっごいです!
2009.09.24 Thu l ぶー. URL l 編集
Re: ぶーさん
そうなんです。
もともとも、伸びてはいるけど、勢いがあって良かったので、こんなにカットするのは惜しい気もしたのですが。
小さな写真でも分かりやいように、思い切って切りました。
持ち主の方も、スッキリして喜んでいただけましたよ。
2009.09.25 Fri l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/117-f6c8e285
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。