上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
リーフ主体でリースを作りました。

131009-11.jpg

写真では何一つお花が咲いておりませぬが、今は、かわいいピンクのナデシコが、ポツリポツリと咲いております。

でも、お花が咲いていなくとも、いろんなグリーンの組み合わせが可愛いと思います^^
ピンクやオレンジのマーブル模様、アルテルナンテラ・マーブルクイーンは、株分けしてバランス見ながら入れてって。
アクセントになってくれています。

もちろん、寒くなってアルテルナンテラが終わった後も、そこが空いてしまわないよう、常緑の強い子を全体にまんべんなく配置してます。


131009-6_201310152210544a2.jpg

斑入りヤブコウジ
ワイヤープランツ・スポットライト
アルテルナンテラ・マーブルクイーン
斑入りヘデラ
プミラ・小姫
ダールベルグデージー
アジュガ・レプタンスグリーン
ナデシコ・ハピネスハート
カレックス
アカエナ・プルプレア


カラーリーフが多いので、緑色の、葉っぱらしい葉っぱのアジュガが反対に引き立ちます。


こちらのリースは、お客様のを預かって植え替えたのですが、その前に植えたのは、いつだったか思い出せないぐらい前だったと思います。

お花がメインだと、ワンシーズンか半年までですが、リーフいっぱいだと、長い間きれいで楽しめます。

131009-5_20131015221054662.jpg

3枚も写真加工して貼りましたが、なんだかパッと見、全部同じですね^^ゞ

同じ写真を並べているのでは有りませんから!
私、サボってませんから!(必死)


前回、ミセバヤのリースをご紹介した時に、私にも同じものを!と声を掛けて頂きましたが、今回も、うちで養生中、別の方に「これ欲しい!」と言って頂きましたよ^^

これはダメなので、別に作らせていただくことにしました~。
ありがとうございます♪




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



毎年秋頃から、腕の関節の内側とか首とかに、湿疹が出て痒くなるのですが、血液検査で、ダニやらハウスダストやら犬やらイネやら、疑わしいアレルギーを検査しても反応しなくて、長年、なんだべなー?と思っていたのですが。
ちょっと前に皮膚科行って、原因がわかりました。

そこのお医者さんは「食物偽アレルギー」と言いましたが、調べると、仮性アレルギーとか、偽アレルギー反応というみたいです。

なにやら、普通、アレルギーってのは、抗体ができてしまったものが体に入った時、やっつけるために、自分のヒスタミンやらセロトニンやらが活躍して痒くなったりするけど、ヒスタミンやらセロトニンやらは、野菜や果物などの食べ物にも含まれているので、そのような食べ物を口にしたら、自分のじゃないのに、かるくアレルギー反応と同じ症状が出る、みたいな感じらしいです。

この前、シーチキンからヒスタミンが検出されて、回収するとかってニュースで出てましたけど、私、この前食べたよ^^ゞ


秋に酷くなるのは、汗をかくからとのこと。
夏はもっと汗かくけど、シャワー浴びたり、タオルで拭いたりするから酷くならないんだなーと納得。

冬になったらあまり出ないし。

偽アレルギーが出る食べ物は無数にあります。
だいたい、美味しいものはダメみたいな。

栗、豆(コーヒーやチョコレートも含む)、エビ、カニ、ソーセージ、マグロ、トマト、ホウレンソウ、もち米、山芋、いちご、バナナ、タケノコ・・・・・。

これ全部やめるとか、できません^^ゞ
アレルギーの薬飲んで、食べます。



若い頃は、お酒飲んだらじんましんが出てたし、寒い時に運動(犬の散歩程度)したら、全身死ぬほど痒くなったり。

お肌は色々面倒ですな~。






関連記事
2013.10.15 Tue l ハンギングバスケット l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
今日のリースもステキです!!
ミセバヤのリースも、ミセバヤの花が終わって
ナデシコが次々に咲きはじめて
シックから可愛いになってきました♪

うちのダンナも丈夫だけがとりえなのに(笑
アレルギー体質で皮膚は弱いみたいです(T□T)。。

2013.10.16 Wed l 海. URL l 編集
Re: 海さん
ありがとうございます^^
あのナデシコ、すごく可愛かったですね!

私は体は強くないけど皮膚は丈夫なのにアレルギーみたいになり、アレルギーは花粉症だけなのに、偽アレルギーで痒くなる、訳分かりません^^ゞ
2013.10.16 Wed l BREEZE. URL l 編集
エサ
わたしは、モルモットのエサ(チモシー)を、触ると少し痒いです。
干した草です。

ちなみに血液検査では ヨモギ、キク、稲が、でました^^

春も、秋も痒いです。
2013.10.17 Thu l みひこ. URL l 編集
Re: みひこさん
あらま。
たくさんありますね!
スギ花粉と違って、そういうのは痒くなるんですね。
いや、スギ花粉も、目とかは痒くなるけど。
とにかく大変ですね!
2013.10.17 Thu l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1168-09d64ada
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。