上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日と今日は、出張植え込みしてきました。
どちらも高松市内のお宅です。

そして、どちらも今回は、秋のお花を植え込んで、もう少ししたらビオラ等の春まで楽しめるお花を追加させて頂くことにしています。

暑い暑い夏を頑張って乗り越えたお花たち、少々手を入れたりしたらまだまだ楽しめるんじゃないかなーと思って。
ビオラも市場には出てきていますが、まだ気温30度とかあったので、この辺では植えるの少し待った方がいいかなーと思って。

でも今日、ビオラとフリルパンジーの注文はしましたけどね!
来週のAnfuさんのイベントから販売開始します~^^




昨日のお宅です。

夏前に植え込みした時の記事はこちら→ ★ 

白い壺の方だけ秋の寄せ植えにチェンジ♪
131011-6.jpg

ピンポンマムとカレックスとアルテルナンテラとユーパトリウムと。
秋らしいお花で、こっくり秋色にまとめました。

道路の方から見ると
131011-5.jpg
白いシュウメイギクは地植えです。
寄せ植えと馴染んでいます^^

手前の大きな鉢は、コリウスとサルビアの成長が素晴らしい!
131011-7.jpg
まさかこんなになるとは、正直、思っていませんでした^^ゞ
色々なお花を植えて、一番この場所に合った子が、一番よく育ったのですね。。。。

ペンタスとか、夏前にいろんなお宅で植えさせて頂きましたが、場所と育て方によって、ずいぶんずいぶん違いますね。
最近、よそのお宅で植え込みするようになって、環境の違いによる生育の違いを目の当たりにするようになり、とても勉強になります!
ありがとうございます!


めっちゃ綺麗でした^^
131011-9.jpg

ちょっと離れた場所のペンタスは、こんな感じに育ってます~
131011-8.jpg
植え込み直後の写真と比べたら、斑入りの葉っぱが無くなっているように見えますが。
どうしたのでしょう・・・・?





今日のお宅です。
こちらも6月に植えた時の記事はこちらです。→ ★ 

今日は、傷んだ部分を整理して、キンギョソウだけ植えたら良いかなーと。
で、11月に入ってから、ビオラとかチューリップとか・・・と思っていましたが、今日の仕入れで乾燥に強く日陰でもよく咲く(と思う)ダルマギクが入荷しましたので、それと、北向き花壇にピッタリなホトトギスなどを追加しました。

131011-1.jpg

どこが変わっているのか、あまり分かりませんね^^ゞ
主にカラーリーフを楽しんで、ちょこっとお花をプラスするパターンでさせて頂いています。
ハランの周りの黒い葉っぱは、去年(一昨年?)植えた、ダリアです。
お花もたくさん咲いた様子です。
ダリアの向こうの白いビンカと、ミニバラ・グリーンアイズの間に、紫のグラデーションで追加しました。
131011-2.jpg

ホントにちょこっとだけなんですけど、ダルマギクとヘリオトロープとベゴニア・ダブレットとスイートアリッサム。
多分水仙の球根も去年のが残っていました。

ハランとアナベルの間には、黄緑色の葉っぱが明るくて綺麗な、サツマホトトギス・水無月を。
131011-3.jpg
今から植えて冬と夏を越せば、来年はめちゃめちゃ綺麗になる予感です^^
オキザリスの紫と、ヤブコウジの白と、ハランとヒューケラの緑と、ホトトギスの黄緑色。
じゅる。想像だけでよだれが。。。。

反対側の花壇です。
131011-4.jpg
もっと分かりにくい写真です^^ゞ

キンギョソウをたくさん追加しました。

ヘデラの間には、夏前に植えたペンステモン、エキナセアが根付いています。
こちらも来年はさらに大きく、たくさんのお花を咲かせてくれるでしょう♪

小さな植木鉢も1つ、黄色いビデンスに植え替えました。

あと、シマトネリコとトキワマンサクとジューンベリーをすっきりと剪定しました。

次回、11月入ったら、またご連絡くださいませね~







出張植え込みしつつ、仕入れ行ったり、自宅で植え込みしたり、集金したり、発送したり、生け花教室行ったり、丸亀のジョイさんに搬入行ったり、スーパーに買い物行ったり、ご飯作ったり、洗濯したり、プッチーの散歩したり、中間テストの結果聞いて奈落の底に突き落とされたり。(掃除はしてない)

がんばる私に応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
ありがと~



関連記事
2013.10.11 Fri l お客様の庭 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

が、頑張りすぎ!
スーパーハードじゃないっすか。すんません。北海道展 ウロウロして。

うちの庭も 師匠に植え込んでほしいけど、何十年も前のようわからんもんで溢れてどうにもなりません。せめて寄せ植えは可愛くしたいけど、なんかごちゃごちゃしてきたなっしー。まだ夏の花がいっぱい咲いてて 教室でいくつ作るかビミョー!ま、よろしくなっし~。
2013.10.12 Sat l なおっち. URL l 編集
Re: なおっちさん
なおっちさんのふなっしーブーム、まだまだ続いとりますなー!(笑)

ちょっと頑張りすぎたけど、今日は完全休業で、丸亀町と三越とゆめタウンとスポーツデポとアミーゴとアロバーとマルヨシに行ったよ。
(ドッグフードとコーヒーと晩御飯しか買ってないけど!)(そして余計疲れたけど!)

いつもいっぱい作ってくれるから、確かにごちゃごちゃしてくるわよね。
ホンマ言うたら、寄せ植えは大きな鉢に1つか2つで、あとは単植か、2種植えぐらいで、それぞれをパーツにして全体で作っていったらまとまると思いまーす。
寄せ植え教室しよって言うのも何なんやけど^^ゞ

今回、ハンギング作ってみるとかは?



2013.10.13 Sun l BREEZE. URL l 編集
ええーっ!
今さら ホンマ言うたらてー。
なるほど おっしゃるようにしたら、すっきりしそう。

完全休業て、めっちゃ動いてますやん。昨日も三越で試食しまくって すんません。

天満屋のロフトでノンストップでふなっしーのDVDが流れてて行く度 ふなっしー口調になるなっし~!

2013.10.14 Mon l なおっち. URL l 編集
Re:なおっちさん
いや、全体をまとめようと思ったら、そうしたら良いんだけどぉー。
もちろん、たくさん作りたい!とか、いっぱい並べたい!とか、色々楽しみたい!とか、人それぞれだと思うのでぇー。
やりたいようにやるのが一番でーす♪

三越試食コーナー行かなんだわ~
ブーツとスニーカーが欲しくて、うろうろ彷徨ったよ。

それだけしょっちゅう天満屋行ってるってことやなっしー?(笑)
2013.10.15 Tue l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1165-8eb21c4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。