--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は丸亀市のお客様のお宅へ、寄せ植えの植え替えに行ってきました。

私に寄せ植えを依頼してくださる方は、ほとんどの方がこのブログを見てくださっていますが、今日のお客様はネットをされないので、ご覧になってません。

善通寺市のガーデンフェスタに私が出店した時だから・・・・3年以上前?
その時に販売していた私の寄せ植えや、チョイスしたお花をすごく気に入ってくださって、それ以来、寄せ植え教室にも毎回参加してくださっています。

今日伺って植え替える鉢を、「これとこれと・・・」とやっていると、3年以上前のガーデンフェスタで買ってくださった苗の寄せ植えもありました!
とても珍しいセージを使っていて、私もその時しか見たことのない品種でしたから、「あー!これはー!」と、とても懐かしく、また、3年以上も植えっぱなしということにビックリでした(笑)

他の寄せ植えも、寄せ植え教室で作ったものがそのまま何か月も、何年も・・・・と、私なんかすぐに飽きて、植え替えたり、枯らしてしまったりするのに、大切に育ててくださって、感無量です。。。



と、いうことで、植え替えた寄せ植えたちです。

130926-2.jpg

今回、私に声を掛けてくださった理由が、もうすぐ、遠くにお嫁に行ったお嬢さんが、ファミリーで遊びに来るから・・・と言うことでしたので、小さな苗で育てていくのではなく、すぐに綺麗なのが良いなと思い。
伺う前に見せて頂いたご自宅の写真は、グリーンが多かったので、出来るだけお花を用意したかったのですが。

暑かったり台風が来たりで、お花が少なく、このピンクのペンタスは、私んちの花壇から掘り上げて持っていきました^^ゞ
そして、紫のサルビアは、行く途中、ホームセンターで買ったという・・・・・。必死。
そんなこんなで、どうにか作ったメインの寄せ植えです。



こちらは、去年の夏の寄せ植え教室の、ピンクコデマリが大きくなったものを使って。
130926-1.jpg
グリーンのポンポンマムと、ブルーバタフライと、ミリオンキッス。
垂れているのは、冬の寄せ植え教室のかなー?ベロニカの薄紫の花のです。


写真がきれいに撮れなくて残念。
130926-4.jpg
ダールベルグデージーとリトルスモーキーとプリペッドのクリッパーズ。
これ、めっちゃ可愛くできたんですよ!


タイムやブラキカムがもさもさしていたカゴに、空いている部分にカラスバミセバヤを。
130926-3.jpg
こちらは、別の先生の寄せ植え教室で作られたそうで、ココファイバーの内側にビニールを敷いていない!
ものすごく乾くはずなので、ミセバヤが丁度よいと思います。


去年の暮れの、匂い椿の寄せ植えを。
130926-5.jpg
多分、ハボタンやビオラと寄せ植えにしていたものです。
鉢も変えて、マホガニー色のアジュガや、白いテランセラ・パリホワイトに、赤いキャツラ・マーズ(アルテルナンテラの仲間)を、低くまとめました。

こんな感じです。
130926-6.jpg


西洋ニンジンボク・プルプレアは、レモン色のカーネーションが咲いていた鉢に。
130926-76.jpg


その他、新しい苗は足さずに植え替えの植物だけで作ったものや、お花を少しだけ足したものなども・・・・。

3時間弱で、たくさんの寄せ植えを植え替えました~。

お疲れ様でした~。




応援してね!
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



明日も仕入れがあります。
10月前半は、夏でお疲れになった寄せ植えたちの、出張植え替えが続きそうです。
どうしよっかなー?とお考え中の方、お早目にご連絡くださいね^^






関連記事
2013.09.26 Thu l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

来てー!!
11月に、オリーブ他の手入れに来てください^^

待ってるゼェ!!

紫のサルビアが、めちゃかわいいですネ♪
2013.09.27 Fri l みひこ. URL l 編集
Re: みひこさん
まいどあり!
11月が近づいてきたら、いつお伺いできるか打ち合わせさせてくださいねん♪

つうか、みひこさんち、いつも綺麗だし、オリーブは1回強剪定したし(あれは、いつでしたっけ?)、私、、やることあるかな?^^ゞ


サルビア、ホームセンターにわざわざ行った甲斐がありました(汗)
2013.09.27 Fri l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1153-5876b443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
