上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
時々、寄せ植えやハンギングを作らせていただいているお宅へ、今回は大きな鉢なので、出張植え込みに伺いました。

もんのすごく大きな植木鉢!と、思い込んでいましたが、思い違いで^^ゞ
確かに、私の車には載らないぐらい大きな植木鉢ですが、お花はこんなに要らんだろ!って感じでした^^ゞ

ですが、心優しいお客様より、空いている鉢に全部植えてって!と、有り難きお言葉を頂きまして、喜んで、全部綺麗さっぱり、一つも残さず植えさせて頂きました~。

ありがとうございます(*´▽`*)


秋らしく、パープルファウンテングラスを。

植木鉢にピッタリな色合いで、もう私は大満足な寄せ植えです。
130923-1.jpg
こちらのお庭はただいま工事中。
シンボルツリーを植える予定の場所、今のところ空いていますので、そこに置いています。

パープルファウンテングラス
クレロデンドルム・ブルーバタフライ
サルビア・アザレア
プリペッド・レモン&ライムクリッパーズ
キンギョソウ
ユーパトリウム・チョコレート
ツルニチニチソウ


空いていた(というか空けてくださった)素焼きのトリオに。130923-2.jpg


奥の木は、一番大きな鉢に植えるのを、スモークツリーかグレビレアか私が決めかねて、選んでいただこうと持って行ったら、これはここにピッタリやん!と、お買い上げくださいました。
赤い特徴的なお花が咲きます。
つぼみもたくさん付いています。^^

西洋ニンジンボク・プルプレアを。
130923-4.jpg
葉っぱの裏の色がグレーがかった紫です。
それに合わせて、薄紫のバーベナと、赤紫のキンギョソウと、銅葉にピンクの模様のあるアルテルナンテラ。
この鉢は、経営されてるマンションのエントランスに早速、持っていかれたそうです^^

シンプルに、ユーパトリウム・チョコレートと、株元に斑入りのアガパンサス。
130923-3.jpg
どちらも丈夫なお花ですね。
鉢に模様がありますので、シンプルでシックな植栽が良く合ったと思います。

そして、こちらのお客様、ピーターパンのティンカーベルが大・大・大好きなんですけど、この斑入りアガパンサスの品種名が、「ティンカーベル」と言う名前です。
高い花茎の先で、小さくて繊細だけれど、シベや花弁がくるんくるんぴょんぴょんしているのが、元気な妖精のティンカーベルみたいです。(名前を付けた人の意図は分かりませんが私の解釈)
ティンカーベルの花が咲くころも、絶対綺麗だと思います!

最後に、門の外の一番大きな植木鉢です。
130923-5.jpg
思っていたよりは小さいのですが、直径は50cmぐらいあります。

ピンクのスモークツリーを使いました。
なぜなら、この後ろのコンクリートの壁は、この後、濃いブラウンの壁になるからです。
なので、薄ピンクのスモークツリーがめちゃめちゃ合うと思います。

グレビレアとどっちにするか悩んだのは、スモークツリーが落葉樹だから。
グレビレアも寒いと落葉しますが、こちらは街中なのでそれ程寒くないんじゃないかと思います。
去年は私んちで、霜を避けていたら緑の葉っぱが付いたままでした。

最初、オリーブか何か木を植えてくれてもいいし・・・みたいなこともおっしゃっていましたし、常緑が良いのかなー?とか思って。
それで、たぶん冬も葉っぱがあるグレビレアの方が良いか、悩みに悩んだのです。

けど、やっぱりスモークツリーだな。と思い。
そして、グレビレアは玄関前にピッタリでした。

あ、オリーブは綺麗なんですが、こちらのお宅に植えるには、大木のオリーブじゃないと釣り合わないかなーと思います。
小さな苗木ではナチュラル過ぎるのと、道からよく見える場所なので、花が咲いたり、紅葉したりっていう、変化があった方が良いと思いました。


ということで、適材適所で綺麗にまとまりました。(*´▽`*)

めでたしめでたし。



ばいばーい♪
130923-6.jpg



お帰りの前に、ぽちっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

ありがと~♪




関連記事
2013.09.23 Mon l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ユーパトリウム・チョコレートの寄せ植え、超好みですv-344

・・・それにしても立派なお家ですね~!!
2013.09.24 Tue l はぼたん. URL l 編集
No title
やはり、樹木やリーフあってのお花ですね~
それぞれがステキで、参考になります(^^)d
2013.09.24 Tue l 海. URL l 編集
Re: はぼたんさん
私も超好みです♪

立派立派!
この玄関ポーチ、うちのリビングとダイニング合わせたより広いです!
2013.09.24 Tue l BREEZE. URL l 編集
Re: 海さん
海さんちのはもっと浅い鉢でしたよね。
スモークツリーの株元は、ナデシコとコクリュウとアルテルナンテラが同じですよん♪
こちらは深い鉢なので、グリーンアイズとバーベナを垂らすようにしましたよ^^
2013.09.24 Tue l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1150-dda74d86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。