--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ずっと前から欲しかったモスポット。
やっと問屋さんを見つけました。

どっさり仕入れています。うしし。


まずは、オリーブとアガスターシェのピンク。
小さなアカバセンニチコウと黒葉クローバーも、ちょこっと植えています。
09 09 18_2


もうひとつ。
斑入りカリガネソウと千日小坊で。
株元に花の付いたワイルドストロベリー。
それと、紫色の葉っぱのバジルを挿し芽にしていて、いちおう根が出たものをおまけに。

09 09 18_1




モスポットというのは、使い始めるとすぐに苔が生えてくるよう仕込まれていて、
元々ヒビやキズがあったり、形が歪んでいたりしています。

ひび・・・・きず・・・・・ゆがみ・・・・・そして苔。
これが良いんです ♪



昨日、ふたつ作りました。
一緒に並べて置いてもかわいいですよ。
どちらも長~~~くお楽しみいただけます。

09 09 18_3

27日のデザイナーズフリーマーケットで販売しま~す。



ブログランキングに参加しています。
↓応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
関連記事
2009.09.18 Fri l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
モスポットって初めて知りました。
なるほど、苔の生えたとこも見てみたい気がします☆

両方とも素敵な寄せ植えで長く楽しめそうですね❤
斑入りのカリガネソウ、こっちにも売ってて迷ってやめちゃいました。
280円くらいしましたが、普通でしょうか?
2009.09.18 Fri l はぼたん. URL l 編集
Re: はぼたんさん
斑入りカリガネソウ、これも結構高いですよね。
去年ホームセンターで買ったのは、3号ポットで1本しか入ってなくて298円でした。
(↑高くてかなり悩んだので覚えています^^ゞ)
4号とか、何本も入ってたりしたら、398円とか598円とかしてましたよ。

ちなみに、去年買ったのは、軒下に置いていたら地上部が残ったままで冬を越しました。
根だけになっても、春には芽吹くらしいし、夏の直射日光だけ気をつけてたら良い感じで、かなり育てやすいという印象があります。
「独特の臭い匂い」があるらしいですが、う~ん?今のところ気にならないです。

2009.09.19 Sat l BREEZE. URL l 編集
No title
モスポットって知らなかったんですけど、このポット(器)のことでしょ!
これが、いい感じに苔むしたり、白粉が吹いたりするのかな?
趣があってよさそう!!
千日小坊と吾亦紅って親戚??
2009.09.19 Sat l ぶー. URL l 編集
Re: ぶーさん
こんばんは。
そうです。この鉢がモスポットです。
ナチュラル感たっぷりで、(私も含め 笑)若い人に人気です♪

吾亦紅はバラ科みたいですね。
千日小坊はヒユ科ですから、親戚とは言えないかな。
他人の空似です(笑)

ちなみに、前の記事の寄せ植えの銅葉、この記事のオリーブと一緒に植えている赤葉千日紅は、千日小坊と同じアルテルナンテラ属で、家族です。
2009.09.19 Sat l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/115-bea32ff7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
