--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
カラスバミセバヤで寄せ植えにしました。

ホーローの可愛いコランダー(もしかしたらホーローじゃなかったかも?)があるんですが、なにせコランダー。
穴だらけ!

乾燥が好きな子を植えてみました。

130919_B3.jpg

オレアリア・リトルスモーキーと、シルバーリーフのナデシコと、クシュっとしたヘデラ。





今日は中秋の名月でしたね。
今年は満月でしたが、来年からしばらくは、旧暦8月15日は満月にはならないとか・・・。
6時ぐらいに月が出るってことでしたので、6時過ぎにプッチー君の散歩がてら、一人月を愛でました。


130919_4.jpg

遊んでます^^ゞ

うまい具合にアンテナの上に乗せたかったのに、スマホの設定をあーでもないこーでもないと触っている間に、どんどん月が上がってしまいました。

他にも、「電信柱に刺さる満月」も撮りましたけど。
自粛。


お月様の反対側は、夕焼けと一番星。
130919_5.jpg

一番星は金星ですよ。
知ってます?

宵の明星、明けの明星と呼ばれています。
夕方と明け方しか見えないからですがー。

なんで夜中は見えないか?
知ってます?

それは金星が地球より内側(太陽側)にあるからですよ~。
水金地火木・・・・

そして、もちろんですが、惑星ですので自分で光っていなくて、太陽の光を反射しているだけだからです。
(昼間見えない理由って言った方が良いかな?)

昔、それを何かで知った時、「なるほど~!」と感心、いや、宇宙を感じて感動しましたね。



明日もお天気が良いようです。
今日、見逃した方は明日、夕方の出たばっかりのお月さんを楽しんでみてくださいね。
そして、反対側の金星と沈んだばかりの太陽と地球と、4つの星の位置を頭の中でめぐらせてみると、面白いかもです^^



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村







関連記事
2013.09.19 Thu l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ちょこっと入れたヘデラのグリーンが
シルバーリーフを、ぐっと引き立ててステキ!
さすがです!!

月と星のはなし。。
BREEZEさん、博学ですな~
今夜は、それをふまえて見てみますね~♪
それにしても、、電柱に刺さる月って?(°д°;)
2013.09.20 Fri l 海. URL l 編集
Re: 海さん
カラーリーフは好きですが、グリーンもあってこそのカラーリーフかな?
ありがとうございます^^

子供のころ、「宇宙のひみつ」っていうマンガの本を何度も読んでますから、宇宙については、かなり詳しいです。(←その程度)
2013.09.21 Sat l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1148-7f5f9230
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
