--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日の記事で、「オリンピックが東京に決まりましたね!」と、書くつもりが、その前にブログ村のランキングを見て、まぁ~更新してなかったのにポチしてくださる方が居るんだ・・・と、感激していて、書くの忘れてました^^ゞ


ちょっと遅れましたが、 2020 Tokyo Olympic Games ですね!
まだまだそれどころじゃない方もいるだろうし、招致していると聞いても、結構どっちでもいい気がしていました。
が、決まるとなんだかやっぱり嬉しいな。
観に行きたいな。

7年後だから、うちの子ちょうど二十歳です。

・・・・・・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・妄想中・・・・・。

・・・・・テニスでオリンピック・・・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・・激しく妄想中・・・・・。


まずは、県でベスト16目指そう!^^ゞ

でも、オリンピックに向けて、選手育成に力を入れる的なことを県知事さんがおっしゃっていましたので、それだけでもなんかラッキー?
あ、でも、選ばれた選手はより上手になって、そうでない子はランキング上げるのが更に難しくなるとか?
それはイカンなー。



バカな親の妄想はこの辺にいたしまして。


今日は、お客様の鉢植えのシマトネリコを植え替えしました。

このようなシマトネリコを、
130909_3.jpg
お客様の陶器の鉢に植え替えです。


植えようとしてビックリ。
鉢底の穴がこれだけしかありません。
130909_2.jpg
最初から聞いていたかもですが、忘れていました。


浅い鉢でしたら、底穴なしでも問題な~しですが、これだけ大きな鉢で、植えるのがシマトネリコで、雨が吹き込む場所ですから、問題あ~りです。

そこで私はひらめきました。
この前聞いた、花壇の底の水はけ改善装置。
今日、このように設置したわけですが、
130909_1.jpg
(これ以上はお見せできません。企業秘密ですから。←3日前に教えてもらったばかり)

これを応用して、15㎝ぐらい切って、根が回ってきても水はけが悪くならないよう工夫しました。
(これもお見せできません。企業秘密。←そもそもパクリ)

古い土をしっかり落とし、新しいフカフカの土に植え替えしました。
130909_4.jpg

土の上に化粧石を敷き、お皿の下に棒を挟んで水平に。
130909_5.jpg


明日は、花壇の方も植え込みしていきます。
今日の内に植える時間はありましたが、いろんな植物を植えますから、配置を熟考中。
あーでもないこーでもないと並べて、こっちから見たりあっちから見たりして、写真を撮って、一晩寝かして、明日もう一度見てから植え込みすることにしました。(小心者)


でも、帰る頃にはもう既にかなりテンション上がっていましたけどね。
壁に所々隙間を開けてあるデザインなので、日が当たる場所がありまして、斑入りの葉っぱを置くとよりキラキラと綺麗に見えてました・・・・^^






応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村






関連記事
2013.09.09 Mon l お客様の庭 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.09.10 Tue l . l 編集
No title
またまた、その細腕で力仕事をされたんですね~
花壇の植え込みが楽しみです~♪

個人的には、原発事故も収束してないのに
オリンピックってうかれてる場合じゃないと
思っていますが。。
日本での開催が
生まれて最初で最後となると思うとやっぱり観たいかも?
(↑↑ほんまに最初かいな?笑)
2013.09.10 Tue l 海. URL l 編集
Re: 内緒さん
ありがとうございます♪
応援よろしくお願いします!
出られたら、ブロ友さん100人ぐらいご招待しないといけませんね!!


しかし、なんでこのコメントは非公開なんでしょう?
2013.09.11 Wed l BREEZE. URL l 編集
Re: 海さん
これぐらいの力仕事、なんちゃでないですよ^^
花壇の植え込みは、わたし好みの(もちろんお客様のお好みもふまえて~)、めっちゃいい感じに出来ました♪


え?
もしかして、前の東京オリンピックも観に行ったとか?
まじで?
20代だと思っていたのに!
私の勘違いだったのか~!(笑)

ちなみにダンナはオリンピック年生まれ~
2013.09.11 Wed l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1142-9069307b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
