--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
取っ手のついた籠型の白い陶器の鉢がありまして、まず、取っ手の部分が取れ、それでも使っていたのが、割れてしまって。
それでも割れた部分を壁にあてて、落ちないようにして使っていたのですが。
(どんだけ大切な鉢なんだ?って感じですが、植え替えるのが面倒だっただけという・・・)

この度、中のものが枯れましたので、晴れて植え替え。(まだ捨てんのかい?)
ボンドでくっつけたら、茶色いボンドの色が丸見えなので、ペイントしてみました。

で、中に、この前仕入れた、コレオプシスを植えてみました。
猛暑をどうにか生き延びた、ヨレヨレの苗たちと一緒に。^^ゞ


スマホ写真なのでちっちゃくね。
130904_2.jpg

鉢は、黒を塗って、青をちょっと塗って、白を薄く塗りました。
(ただのグレーとも言えます)

130904_1.jpg

コレオプシス・ピンクレモネード(多分)
スペードワイヤープランツ
ピレア
ラミウム
アルテルナンテラ




今日、チューリップの球根をたくさん注文しました。
いっぱい買った方が単価が安くなるので、いっぱい買いました。
ヤバいぐらい買いました。

薄ピンクのフリフリ、アンジェリケさん、純白のフリフリ、ハネムーンさん、紫のフリフリ、ゴリラさん等々・・・・。


9月中旬以降に届きますので、それ以降の寄せ植えのご注文には、ほぼ仕込まれると思われます。
ご注意ください。

じゃなくて、お楽しみに~♪




今日、お客様んちの花壇の工事をしてもらっている工務店さんに教えてもらいました。
水はけのあまり良くないところに作る場合、こんなパイプを底に入れていたら良いそうです。

130904_3.jpg
分かります?
メッシュのパイプです。
私は、花壇の底のシートの下に砂利を入れて、水がはけるようにしようと思っていましたが、それだけじゃなくこんなの入れていたら安心です。
コンクリートの上に作りますので、このメッシュのパイプを入れて、透水シートを敷いてから、日向石、培養土。

ばっちぐーです。(←意味が分からない人はアラフォー以上のお姉さんに聞いてくださいね)




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村





関連記事
2013.09.04 Wed l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

ばっちぐー
昨日、50代のお姉さんに「お互い、イタイ人には、ならないようにね~」と、話したら「どこが、痛いの? 大丈夫?」と心配されました^^
2013.09.06 Fri l みひこ. URL l 編集
お疲れ様でした。
昨日は、遅くなってすいませんでした。またよろしくお願いします。
2013.09.07 Sat l 野角フミオ. URL l 編集
No title
籠型の鉢にコレオプシスが
ばっちぐー(←意味は母親に聞きました笑)ですね!
まるで、とっ手が見えるようです^^
ワタシも同じようなのを、かれこれ10年くらい前に買って
お気に入りで当時はよく使ったんですが
とにかく重くてここ数年倉庫で眠っていましたが
今年こそこんな風に植えてみたいな~♪

チューリップはじめ秋植え球根植物、大好きです!
春になって芽が出て、葉や茎が伸び、つぼみとなり花が咲く。。
すべての過程が、めちゃ愛おしいです(*´∇`*
2013.09.08 Sun l 海. URL l 編集
Re: みひこさん
あ~、イタイは45歳までですね!惜しかったです。
45歳ぐらいだと、まだ、ナウい言葉が使えますね。
では、バイなら。
2013.09.08 Sun l BREEZE. URL l 編集
Re: 野角フミオさん
どうもありがとうございました。
おかげさまで思っていた通りになりました。
こちらこそよろしくお願いします^^

2013.09.08 Sun l BREEZE. URL l 編集
Re: 海さん
やっぱり、20代の方には通じない言葉でした。
お手数おかけしました。ヾ(・・ )

好みとか流行とか変わっていきますが、ちょいとアレンジしたら雰囲気変わって良いかもです♪

私はチューリップとか苦手だったんですよー。
海さん、本当の植物好きですね!!

私は、半年も水をやり続けて、お花は2週間ぐらいで終わるし、勤めに行っていたころは、昼間にお花を見れるのは2回ぐらいで、あんまりにもあんまりな気がして。

最近はちょっとお利口になって、寄せ植えに入れるので、水遣りだけの半年も全然気にならない、むしろ劇的な変化が面白くなりました★


2013.09.08 Sun l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1140-6dd85888
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
