--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今朝は涼しくて、プッチーの散歩の後、そのまま外で3時間も片付けしてしまいました。
必死すぎて、若干脱水症状に。

涼しくなったといっても、まだ30度ありますから。
要注意です。



7月に選定していたモッコウバラ、また伸びていたので誘引して整えました。
130829_2.jpg
エアコンの室外機、隠そうと思いながら手付かずのままです。
どうするかも決めているのに、夏の間も暑くて出来ませんでした。

花壇の手前のローズマリーも半分以下に小さくしました。
奥のネグンドカエデ・フラミンゴさんも、葉焼けした部分や込み合ったところをカットして。

玄関前のオリーブは、下の枝を切って、スタンダード仕立てみたいにすることにしました。
130829_3.jpg
上の方は丸くなるように。

この辺、大体がナチュラルなので、1か所キチンと感が有ったら、玄関前だし、いっかな~?みたいな。。


切った枝などが、何やかんやで、大きなペールボックス一杯になりました。
130829_4.jpg
乾く前はもっとモリモリだったんですよ!



きっとどこが変わったのか、家族もご近所さんも誰も気付かないぐらいの変化ですが、何となく、すっきりしたと思います。
自己満足。




カラスバミセバヤ。
去年買った小さな小さな苗が、ちょっだけ大きくなりました。
130829_1.jpg

もっと茂らすにはどうしたら良かったのかなー?って、調べていたら、ミセバヤって、香川県の小豆島原産って書いてました!(趣味の園芸サイト情報)
おお~。地元~。

で、茂らすにはどうしたら良かったかというと、結局よくわかりませんが、春にちょっとは肥料をやったら良かったのかもです。
多肉だと思って、あまりにも痩せた土に植えっぱなしだったからダメだったのかもです。
あと、挿し芽で増やせるから、春に挿し芽取ったら、親株も分枝して茂っていたかも~。




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


関連記事
2013.08.29 Thu l 庭づくり l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
雨の前に、すっきりできてよかったですね~
台風もきてるみたいだし
予報もしばらく傘マークが続いていてうんざりです。

今日、ショッピングセンターのお花屋さんを覗いたら
カラスバミセバヤの苗が置いてあって
銀葉とピンクの小花に惹かれて買ってしまいました~
(BREEZEさんのブログ見てなかったら買わなかったかもですゞ)
2013.09.02 Mon l 海. URL l 編集
No title
お・つ・か・れ・さ・までした(^O^)

オリーブが、そんな芸術的に丸くなるなんて!!
新しい( ̄▽ ̄)NEW!!

うちのオリーブも、やってみたいです(((o(*゚▽゚*)o)))
2mは越しているから、脚立がいるなぁ〜
長いから、団子三兄弟みたいになるかなぁ〜

それより先に、堆肥まきますわ( ̄▽ ̄)(あの日あの時のあの堆肥。今だ袋のまま。。発酵しまくって、養分倍増かな。。)
2013.09.02 Mon l bibi(ビビ. URL l 編集
Re: 海さん
台風、また来てますね。
降らないっつーたら全然降らないのに、最近は雨ばっかりです。
洗濯物が乾きません。

カラスバミセバヤ、私も注文しました^^
今週末にたくさん入荷予定です♪
とっても可愛いので大切に育てましょうね~
2013.09.02 Mon l BREEZE. URL l 編集
Re: bibiさん
オリーブの剪定、新しくないよ~
小さな苗なら、トピアリー仕立てとかよく見かけまっせ。

2m超えのを仕立てるのは、なかなかバランスが難しそうですな。
うまくできたら目立つね~

涼しい日にがんばって~^^
2013.09.02 Mon l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1137-741b7ede
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
