--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
暑いです。
去年の8月は、週3回ぐらいでガーデンのバイトに行ってましたけど、今年の私はそんなこと絶対無理って感じです。
バイトはもう何カ月も行ってない・・・・・(*_ _)人ゴメンナサイ

去年より絶対暑いですよねー!(そうでもない?同じ?)

思えば、子供が小学校入る前はクーラーの効いた職場で事務仕事してて、小学校入る時に専業主婦になりましたが、その1年目の夏は、暑さにびっくりしてました。
異常気象や!ってホントに思っていたけど、だんだん暑さにも慣れて、4年生からガーデンのバイト始めたら、8月でも朝夕は外で余裕でお花いじってました。

今年はバイト行ってないから多分、余計暑く感じるのかなー?

って、ま、どうでもよい話ですが。

今日は最後まで、どうでもよい感じの内容になる予感・・・・。




我が家のシンボルツリー、ネグンドカエデ・フラミンゴさん。
毎年、ケムシが大発生してました。
ほとほと嫌になり、去年、ダメ元で鉢上げして、枯れなかったらコンパクトに育てようと、幹を切ろうとしていました。
ですが、根回しする前に、木の専門家に聞いてみたら、「枝を梳いて風通しを良くしたら、虫は付かないかもよ」と教えてもらい、ギリギリ切られずに残っていました。

そして、春からどんどん茂ってくる枝を、3回ぐらい梳いていたところ・・・・。
130817_1.jpg

今のところ、ケムシの発生は有りません。
予防のお薬もしていません。

さすがにこの猛暑で葉焼けはしていますが、去年までのように、丸ハゲ!にはなりませんでした~♪
すごい~。

私の「BREEZE」と言う名前は、「そよ風」と言う意味なんです。
そしてブログタイトルも「植物と風」。
植物にとって、風はものすごく大切だなー、風は気持ちいいなー♪と言うことを、つくづく感じて付けた名前でしたが、自分ちの木に関しては、風のせいだと全然気づいていませんでした。

このまま今年はケムシと会わずに済むのでしょうか?
だったらめっちゃ嬉しいなー♪



おっと、書くつもりの無かった、暑く感じる訳の話とか、ネグンドカエデの話もダラダラと書いて、長くなってしまいました。
すみませんね。
適当に流して読んで下さいね。^^ゞ




お盆は、まず夫の実家へ~

実家の近くの神社のブランコで遊ぶ息子。
130817_2.jpg
ブランコはほとんどしたことなく、この後、ブランコから落ちて、後ろからブランコが直撃!という、ありがちな大惨事に。



次に私の実家へ。

すごい散らかり方。(笑)
130817_3.jpg
プッチーくんもカルタに参加。

4年生の明日風ちゃんの書いた迷路。
130817_4.jpg
15分ぐらいすごい集中して書いてくれました。
スタートから書き始めて、ゴールまで。
これちゃんとゴールできるの?と聞くと即答で「うん♪」とのことです。
私には無い才能だ・・・・・。
(ちなみに社会の授業で作った会社は、「迷路会社」で、明日風ちゃんは社長さんだそうです。笑)


昨日は夕方涼しかったので、ドッグランへ。
130817_5.jpg

ガラガラ~


帰る直前まで貸し切り状態でした(笑)

せっかくだから走ってみたよ~♪

130817_6.jpg


今日はこれにて!

まだまだ日中は暑い日が続くようですが、体調に気を付けてのりきりましょ~





応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村







関連記事
2013.08.17 Sat l 日々の風 l コメント (1) トラックバック (0) l top

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.08.19 Mon l . l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1132-016b2d87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
