--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
そういえば、昨日の(一昨日?)緊急地震速報はびっくりでした。
ちょうどメールを読んでいたら、変な音が鳴りだして、香川県にもうすぐ大きな揺れが来るって出て。
慌ててテレビ付けたら、命を守って!みたいなこと言われるしで。
けれど、奈良の方で地震が有ったって言ってたので、こっちはめちゃくちゃ大きくは無いかな?とも思ったけど、一応逃げ道確保で窓開けて、プッチー抱えておろおろしました。

結局誤報でしたが、私には、ちょっとした訓練にはなりました。
いざという時に何をしたら良いか、普段からちゃんと考えておかないといけないなーと反省でした。




と言うことで。
お花のお話へ~
(軽くダジャレですよ~。気付いてね~。)

この前の花壇の全体像はイケていませんでしたので、今日はマクロな写真でご覧ください。
小さく切り取ると、けっこう可愛いお花が咲いているんです。


お花の名前はあやふやです。
出てこないのは、知らん顔して飛ばします。


グリーンアイズと、ペンタス
130809_1.jpg

イソトマと、スコパリア・ハニーメロン
130809_2.jpg

銅葉のダリアと、左下のは八重咲きの朝顔
130809_3.jpg

ペラルゴニウム・なんとか(ラベンダー?)
130809_4.jpg

インカルビレア・ピンクフェアリー
130809_5.jpg
これ↑、見た目は可憐ですが、とても丈夫で良かったです。
日向のより、ちょっと日当たり悪いところの方が、元気に育っています。
紫のオキザリスやヒューケラ、ピンクの斑入りのトラカンなどと植えている辺りが、良い感じの色合いです。

お花じゃないけど、プミラ・クリーミィー
130809_6.jpg
新芽がクリーム色のプミラです。
レンガを這いあがってきてます♪
あんまり増えると可愛くないので、ほどほどでカットしようと思います。

蔓バラです。
ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール。
130809_7.jpg
葉っぱはでっかい芋虫くんが食べました。

エキナセア・グリーンジュエル
130809_8.jpg

赤いミニバラもずっとポツポツ咲いてます。
130809_9.jpg

八重咲きのペチュニアは、暑い間は一重になります。
130809_10.jpg
この鉢は、黒っぽいコリウスとペチュニアを合わせて植えていましたが、コリウスが根元でポキッと折れてしまって、復活もせず、その空いていた場所に、高知土産のビンカのもう1個を植えています。


家の中にも可愛い黒い花。
130809_13.jpg
花じゃなくて鼻。

これは花みたいな尻尾。
130809_12.jpg


まだあるけど、今日はおしまい。
土日は更新できません~。

またね~ (´∀`)ノ~サイナラー



ネットショップはこちらです。→ BREEZE


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村





関連記事
2013.08.10 Sat l 日々の植物 l コメント (5) トラックバック (0) l top

コメント

連日のクソ暑さを忘れさせてくれるような
可愛らしいお花がいっぱいですね~
癒されます~(*´∇`*)

お花のお話、とか、花じゃなくて(ぷっちーくんの)鼻、とか
オヤジギャグは暑苦しいですが~(笑)
2013.08.11 Sun l 海. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.08.11 Sun l . l 編集
Re: 海さん
アップで撮ると、どうにか可愛く見えました(笑)

オヤジギャクで涼をお届けしたつもりですよ!
「さっむ~」ってなりませんでした?(笑)
2013.08.12 Mon l BREEZE. URL l 編集
Re: 内緒さん
プレクトランサスは、明るい日陰です。

春や秋は日向で大丈夫ですけど。真夏の直射日光は葉焼けします。
寄せ植えで下の方や中の方に小さいのを入れるのなら、他の植物の陰になるので枯れはしないと思いますが。

あと、冬は5℃以上です。

プレクトランサスも色々種類がありますが、だいたいそんな性質です。
2013.08.12 Mon l BREEZE. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.08.12 Mon l . l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1130-abfa1ddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
