--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日の記事(きっちゃない花壇)が、トップに来ているのがどうも気になり、今日も更新いたします。

と申しましても、写真は撮っていませんので、1週間前の写真でございます。



高知土産のニチニチソウで、寄せ植えを作りました。
このニチニチソウ、有名な見元園芸さんの苗でしたよ。

130807_1.jpg

私のお気に入りの植木鉢です。
やっぱり、いつも言いますが、植木鉢が綺麗っていうのは、寄せ植え作る上で最初の一番大事な部分ですね。
まぁ、綺麗じゃなくても良いんですけど、自分好みとか、置き場所に合っているとか、まずそれがあってからの寄せ植え作りだと思います。


黒いビンカと白のセイロンランティアのコントラストが良いなー。
他は、切り戻して挿しておいたコリウスとか。ブラキカムも挿し芽です。
フィランツス・フェアリーは最後の1個。
アガスターシェは、この時はかろうじて花が有りましたが、今は切り戻してます。
秋にいっぱい咲いてくれると思います。
それから銅葉のキンギョソウと、細葉アルテルナンテラも入れて。
昨日は立秋でしたからね。(たぶん)
もう、夏真っ盛りじゃなく、秋の気配も感じる寄せ植えにしましたよ。
そだ、キンギョソウの後ろには、昨日ご紹介した、ニコチアナのライムグリーンの小さな苗も植えています。

全部うまく育ったら、きっと良い感じの寄せ植えになると思ってます♪





今朝もプッチーは、高いテーブルの脚に顔を載せてます。
130807_2.jpg

しばらくしても、まだ載せてます。
130807_3.jpg

ひょっとして眠いんじゃね?


こっちから撮ってみようとしたら、こっち向きます。
130807_4.jpg


でも、すんごいボーーーーッとしてます。



やっぱり寝た!(笑)
130807_5.jpg

かわい^^





ネットショップはこちらです。→ BREEZE


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



関連記事
2013.08.07 Wed l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
BREEZEさんの寄せ植えを見ていると
鉢を大事にしている事がよくわかります。
同じ寄せ植えでも鉢で印象が全然違ってきますね。
いまいちな鉢を素敵な鉢に変えたくなりました。

白のセイロンランティアが可愛いですね。
暑い夏にさわやかな寄せ植え、素敵ですi-185

プッチー可愛い~♪
私も犬を飼いたくなって、ペットショップでいろいろ話を聞いてきましたが世話できるかな~?
2013.08.08 Thu l さち. URL l 編集
No title
プッチーくん
テーブルの脚がひんやりして気持ちいいのかなぁ
カワユス(≧∀≦

鉢も素敵だけど
今日の寄せ植えも好みです!
見元園芸さん、こっちでは近所のスーパーでも
100円前後でしっかりしたポット苗が売っています(*^^*)v
2013.08.08 Thu l 海. URL l 編集
Re: さちさん
植木鉢は、寄せ植えの見た目面積の、半分近くを占めますから、ここがイマイチなのに全体が綺麗♪ってことは、あんまりないと思うのでー^^

セイロンランティアは、夏の花の好きなランキング(わたし的に)かなり上位です♪
真っ白なのが良いです。
これで香りがあったら満点なんだけどなーと、思います。

わ~♪
ワンコ飼いますか!
念のため言いますが、1歳ぐらいまでは本当に大変ですよー。
トイレをすぐ覚えてくれる子と、覚えない子(それはプッチー)
臆病で大人しい子と、勇敢(無鉄砲)な子(それもプッチー)
毛が生え換わる犬種も大変、毛が抜けないけど伸び続ける犬種も大変(やっぱりプッチー)

そんな大変なことも、楽しんでしていましたけどね。
プッチーを買ったブランシアンさんのHPに色々書いていて、飼う前にとても参考になりましたので、よろしければどうぞ~。
左の方の、「わんこのはなし」とか、興味深いです。
http://www.dc-sp.com/
2013.08.10 Sat l BREEZE. URL l 編集
Re: 海さん
ありがとうございます~
自分のなので、自分好みで作っています^^

さすが地元!見元さんの苗が安く買えてうらやまし~
色が変わってて綺麗なのが多いですね。
ビオラとか特に良いですね。
2013.08.10 Sat l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1129-aae58204
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
