--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先週がんばりました^^

もさもさに茂っていたモッコウバラを、バシバシ剪定して整えました。
あ、タイトルは「誘引」と書いていますが、まだ寸足らずで、主に剪定です。


シュートがたくさん出て、天まで届きそうでした。(ない)

もさもさ~
130723_1.jpg
って程でもないですが、なんせ狭いところなので、これだけでもドアの開け閉めに引っ掛かったり、通行の邪魔だったりしてました。
それと、コーナーの中で風が通らないのか、少々病気でしたから。


天まで届け~
びょ~ん
130723_2.jpg


さて、どこから手を付けようか・・・と、
手袋もしないうちにちょっと触った、最初の葉っぱにこんなものが!

130723_3.jpg
イラガー!
ちょっと当たってしまっただけで、ピリピリと痛いのなんの。
心が挫けて今日はやめようかと。(涙)

しばらくしても刺さったところが腫れたりはしなかったので、気を取り直して、手袋&長袖シャツで再開しました。


まず、全部をペリっと剥がしまして。
130723_4.jpg

今年出たシュートを残して、古い枝は全部切りました。

↑説明が簡単過ぎ。


その間、横では・・・
130723_5.jpg
高価なパープルファウンテングラスしかも斑入りの上で寝るんじゃない!
そして、食べるんじゃない!


はい♪
さっぱり。
130723_6.jpg

モッコウバラは、風通し良くて広い場所でしたら、こんなに選定しなくても良いかもですが。
基本、モサモサしているのより、すっきりとしている方が好きなので~。

130723_7.jpg

来年咲く花芽は、9月までには形成されますから、剪定を予定されている方はお早めに。
遅くに剪定する場合は、混み合った古い枝を切るだけに。

130723_8.jpg

シュートは横に(水平に)誘引した方が花付きが良くなります。
うちの場合、屋根の上(玄関の庇のもひとつ上の屋根)で咲かせたいので、この辺りはスッキリとほぼ上に持って行きました。

130723_9.jpg

もう食べんから、出して。



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



関連記事
2013.07.24 Wed l 庭づくり l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

プッチー 可愛すぎる♪
2013.07.24 Wed l グランマ. URL l 編集
No title
木香薔薇の誘引、うちもいーかげんにせな、宇宙の果てまで伸びてしまう!と思いました。虫恐いけど、完全防備でやるどぉ〜!
ちなみに、うちのビビが、昨日イラガを踏んでしまい、ビッコひいてました∑(゚Д゚)痛そうな顔してたし、心配しましたが
;_;
肉球が硬かったからか、大事にいたりませんでした( ̄▽ ̄)

プッチー、段々UPになって、笑
めっちゃ可愛いぃ♡

昨日の青いコンテナの寄せ植え、、いい♡
好きです!
( ̄▽ ̄)
2013.07.25 Thu l bibi(ビビ. URL l 編集
Re: グランマさん
グランマさんちのワンコ達も可愛すぎます♪
2013.07.26 Fri l BREEZE. URL l 編集
Re: ビビさん
宇宙の果て!
はたして宇宙には果てが有るのか?!

ビビちゃんかわいそうに。。。
ワンコはなんで痛いか分からんから辛かったろうね。
大事に至らず何より。

プッチーの写真、同じのをアップにしていったのと違うんで~。実は!
3枚の別の写真をそれぞれトリミングしたんやけど、微動だにしてなかったみたい(笑)

あのコンテナ、何を植えれば良いかなかなか分からんかったけどね。
ようやピッタリなのが出来たよ♪
ありがと^^
2013.07.26 Fri l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1122-65f5f579
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
