--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
我が家の駐車場の横の、ちょびっとだけの地植えコーナー。

花壇というかなんというか・・・。
コンクリート打たずに、土の部分を残した、ほんのちょっとのコーナーです。


4月はこんなでした。
130414_12_20130718234028.jpg

5月にお花が咲いてこんな感じでした。
130514_1_20130718234218.jpg

この後、レースフラワーとか、ビスカリアとかも咲いて、もっと華やかでしたよー。


で、6月に植え替えて、今の状態がこちら。
130718_8.jpg

えっと、左の方、当時は植えるものが無くて、スペースが空いていたので、トウガラシとビンカの寄せ植えを置いています。
この壁にはトウガラシのハンギングも掛けていて、トウガラシ盛り過ぎです。^^ゞ


ここは5月のお花が終わった後、今度は夏カラーにしようと思っていまして。
あっちの大きな花壇は、ピンクのエキナセアやダリアやがあって、必然的にパステルカラーな花壇になっています。

なので、余計にこっちは、パキっとした色で作りたいと思っていました。

ちょうど、お客様のお庭で大繁殖中の、可愛いお花を分けて頂きまして。
これなんですけどね。
130718_9.jpg
ハルシャギクです。

少し前に、コレオプシスを注文したら、ハルシャギクなら・・・と言われ、だったら要らないって答えたんですけど、こんな素朴で真ん中が茶色い子だったら、可愛かったですね^^

ただ、園芸周のコレオプシスはあまり高くならない品種が多いですが、こちらはお客様のお庭では1m以上に伸びていました。そんなに大きいと寄せ植えには使いにくいからやっぱり仕入れなくて良かったかなー?
つか、もっとじゃんじゃん庭の植栽とかの依頼が頂けるようになったら、こんな大きくなるけど可愛い子もどんどん仕入れて使っていきたいなー。みたいな。

ちなみに、このお花、注意して見ていると、道路の脇の隙間など、あらゆるところで根付いて花を咲かせていますね。

それから思い出したんですけど、数年前に白の園芸種で作った寄せ植えが可愛かったなー。
3年前の記事から写真取ってきました!
100705_31.jpg
この後ろの白いコレオプシス、可愛かった・・・・。

黄色のハルシャギク、これと色違いな感じです。


話を戻して。
白い葉っぱは、ユーフォルビア・マルギナタ(別名ハツユキソウ)です。
130718_10.jpg
よく考えたら、この花も、私が子供の頃は、畑にいっぱい植えていました。(ばあちゃんが)
長らく見かけなかったのに、最近やけにおしゃれになって出てきましたね。


あと植えているのは、去年のチョココスさん。
ひょろひょろ伸びていたので、横に倒して植えました。

見てないけど、もしかしたら、途中から根が出てくれているかもです。
130718_12.jpg

もうちょっとで咲く~♪




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



関連記事
2013.07.18 Thu l 花壇 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
チョコレートコスモス、我が家でお亡くなりになってから久しいです・・・

やっぱりかわいいですね☆
2013.07.19 Fri l はぼたん. URL l 編集
Re: はぼたんさん
チョココス、今年は梅雨が短かったからか、うどん粉病とかにならず、生きのびました。

可愛いですよ~
いっぱい咲きそうです^^
2013.07.19 Fri l BREEZE. URL l 編集
No title
地植えスペース。。
パキッとしたイエローとパープルに
ホワイトが入ると爽やかですね!
さすがです!!

高知も連日クソ暑く
コメント書く頭がまわりませ~ん(笑
2013.07.21 Sun l 海. URL l 編集
Re: 海さん
クソ暑い中のコメント、ありがとうございます!(笑)
私も記事にしたいことはあっても、言葉が浮かびません~。やばい。

白を入れていないと暑苦しくなりますからね!(^_-)-☆
2013.07.22 Mon l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1118-c0cc6fb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
