--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
出張ガーデニングしてきました。

2週間前にも伺って、ブログでもご紹介させて頂いたお庭です。

まずは前回お手入れしたコーナーの今日の様子。
130703_10.jpg
青いお花が終わり、オレンジと銅葉と白と赤なコーナーになっています。
写真ではぜんぜん伝わらなくて辛いんですけど、明るくナチュラルな雰囲気で、離れたベンチで眺めるととても綺麗でした^^


今日は別のコーナーで、「長町ワールド作って!」という指令により、ウキウキと私好みな植物たちを集めて、植栽に。

2週間前のそのコーナー。
130703_1.jpg
白基調の、紫とクリーム色を使おう!と思って。


今日伺ったら・・・・。

130703_2.jpg
ピンクの花が咲いてる~。
しかも真ん中~。

3年前に小さな苗を植えて、今年初めて咲いたそうです。
こんなピンクとは知らなかったって。

一瞬ひるみましたが、斑入りパープルファウンテングラスが、ほとんどピンクなので、それとバランスとって植えました^^

植栽後です。
130703_3.jpg

このコーナーの左側は、セージなどのワイルドなコーナー。
右側は、半日陰の和風なしっとりコーナー。

130703_4.jpg

で、その間をつなぐ、ナチュラルでちょっと和風な感じにしたら良いかな~、みたいな。
あたしの得意分野かな~、みたいな。

130703_5.jpg

上から見るとまだスカスカですが、コリウスやベゴニアがすぐに間を埋めてくれますからね。
パープルファウンテングラスも存在感出ますよ~♪
楽しみ^^

横から景色を重ねて見ると・・・。
130703_7.jpg
ピンクの花は予定外でしたが^^ゞ、明るくて良いかな?

和風コーナーと繋がる部分には、かっちょ良いシダを植えました。
130703_6.jpg
ペインテッドファーン・ピューターレースといいます。
しびれます。

面の植物は、ハランにするかどうするか悩みましたが、今回はシランとカラジュームにしました。
130703_9.jpg
冬には地上部が無くなるからちょっと寂しいのですが、何となくこちらにはシランかなーと思って。

木の向うには、奥行き感出すためとグランドカバーに、ヤブコウジとベロニカなどを植えてます。
手前の黄色い花は、シャスターデージー・バナナクリームという品種です。
こちらは冬も緑が残り、暑さ寒さにもとても強く頼りになりそうなお花です。


こんな感じです^^
130703_8.jpg




作業が終わって、うどん食べて、帰ってシャワー浴びて、おやつ食べて、昼寝しようと思ったとたんに、大雨と強風。
2階の窓閉めたり、塀の上の寄せ植え片付けたり、またずぶ濡れになって着替えて^^ゞ

夕方は市場行って、また可愛いお花をたくさんゲットして来ましたよ~♪
7月だというのに、まだまだやりまっせ~♪




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村








関連記事
2013.07.03 Wed l お客様の庭 l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

BREEZEさん元気だわ~♪
ワンコに振り回され、相変わらずなかなか訪問できずにいますが、BREEZEさんは変わらずタフな生活ですねー!!

夏も間近なのに、涼しげなお宅(お庭)ですこと~( ´ー`)
前は散歩してるおばあちゃんに「お宅の家の前通って、お花を眺めるのが楽しみなのよ(^v^)」なんて、社交辞令かもだけど言ってもらえたこともあったけど、今は無残なもんですよ(;へ;)

枯れたお花は取りあえず引っこ抜かれ、その後は何も植えてなくて(時間なくて)、パンジーがまだ頑張って咲いてる鉢がある・・・(゚o゚;;)
統一感ゼロの玄関先でーす。
パピーを過ぎるまで、ちと無理ですな。

私も帰宅部でしたざんす。
息子は、ウンドーウンドーして欲しいのよー。(女の子にモテテ欲しいのよー)
文化部の選択肢は、ないですよ。(私の中では)
2013.07.05 Fri l buhihi. URL l 編集
Re: buhihiさん
私はタフではないのに、生活は結構タフです^^ゞ
こちらのお庭は、一人でしてたら晩までかかっても出来ない所でしたが、ビビさんが手伝ってくれましたから~♪
(ビビさん寝込んでないかな?)

うちも、ビオラが健在です。
こーなったら最後まで一緒に見届けましょう!

パピーを過ぎても1歳ぐらいまではやんちゃでしたね~
うちの子の場合。
今はすっかり手が掛からなくなって、つい放っといてしまってかわいそうな時があります^^ゞ

おー帰宅部でしたか!
同じ分野で頑張ってたんですね!(がんばってない)

ウンドーが好きならウンドーでモテモテして欲しいけど、そうでなかったら他の好きなことで良いと思うけどー。
写真部とか美術部って、わたし的にはモテモテですけど。
書道部とかでめっちゃ綺麗な字だったりしても❤
物理部とか科学部なんかも頭良さそう・・・って思うし。
文化部もクールでカッコいいと思うけどなー。
それとか、部活じゃなくて音楽にハマってバンドするとか。
よくない?
2013.07.05 Fri l BREEZE. URL l 編集
寝不足でジャジャジャジャーン!!(9時半起き)
あ~(-ω-)、昨日も("も")夜中に「ワンワン」吠えられて(小さな物音でも、取りあえずソファーの背もたれに上って、「ウワァオワァオォォォォ~ン!!」と、吠えたてまくってました。
たまに「そっちじゃなくて、あっちだよ(´Д` )」って教えたくなる見当違いの方向に吠えてる時もあり。
クッキーで釣ろうと(暗闇で)、名前よんでも全く耳に入らない様子。

やっとこっちにきたかと、羽毛布団で逆★風呂敷包みみたいに密封して(あっついのに私も一緒だよぉ~(;´Д`A ```)吠え声が外に漏れないようにして、まぁ・・・静かになったかと思えば、今度は新聞配達がブブブブ・・・・と来るざんす。
またここで吠えなきゃだわね。(=_=)
プッチくん、小さな物音で吠えたりしないざんすか?
昼夜関係なく。
夜泣きする乳飲み子をかかえてるような生活でぇっす。(涙)

bibiさん手伝ってくれたのねん♪
ビビさん、助っ人して勉強になっていいなー。
これから益々暑くなるから、熱中症気をつけないとだわね。
たまにBREEZEさんにアイスとかおねだりして頑張ってね。(*≧m≦*)

物理部とか科学部いいねー。
でもうちのは探究心が"ゼロ"な男なんで、極めるとかいう言葉は彼の辞書にはないざんす。
なんでも、「テキトー」、「ほどほど」って感じですね。
取りあえずは「汗かきましょうよ!!」って感じで~(`・ω・´)
2013.07.06 Sat l buhihi. URL l 編集
No title
お邪魔しますなりm(__)m( ̄▽ ̄)
まだまだやりまっせ~のブリーズさんのセリフ、頼もしいざんす!!*\(^o^)/*
うちは寝込むどころか、この土日で、ビビも連れて満濃公園までキャンピングでした。( ̄^ ̄)ゞ貧乏テント生活で、夕立ちが、二回も来て、(罰ゲームかっ)テントごとビショビショになり、風邪ひくかなと思いきや、やっぱり、元気です。

お庭でお手伝いさせてもらい、ブヒヒさんのいうように勉強になるし、楽しいざんす( ̄▽ ̄)でもあの日、馬鹿だから、半袖で行ってしまい、肉体は黒焦げになりました( ̄(工) ̄)
そして、この土日、日焼け止めを切らしており(アホ)
も一つ焦げたんで、影みたいに黒くなってしまいました。
ブリーズさん。。
明日、自分が行った時、気が付いてくださいねT^T

ブヒヒさん、パピー期に振り回されてますね。頑張ってくださいっ!( ̄^ ̄)ゞ応援しとります
2013.07.07 Sun l bibi(ビビ. URL l 編集
bibiさんへ
んもぉ~っ・・・bibiさんのコメったら、↑のコメで8買い笑ったざんすよヽ(*´∀`)ノ
bibiさんと仕事してるBREEZEさんも、たんのし~だろ~なぁ~(*≧m≦*)

振り回されまくりですよ!!
これいつになったら落ち着くんでしょうか・・・あと半年かな。
家に来た時に悩まされてたことはクリアしたかと思えば、また成長とともに別の事で悩まされたり・・・。
昨日はジャンプして着地した時に段差があって、しばらくびっこ引いてた時は、真っ青になりました。
1日経ってフツーに歩いてるから安心しましたけど~。
H氏に、即★メールしましたよ~。
2013.07.08 Mon l buhihi. URL l 編集
Re: buhihiさん
あ~プッチーも無駄吠え多し。。。。
けど私が慣れて、夜中に吠えても目が覚めなくなった!

まぁプッチーさんも夜中の吠えるのはめったに無くなりましたけど。
小さい頃は新聞配達の音にも吠えてましたが、もう危害の無い音と分かったみたいです。

吠えた時に相手にすると逆効果って本には書いてますよー。
吠えようかと耳を澄ました時とかの瞬間、まだ吠えてない時に、「うわ~おりこうやね~。吠えんかったね~。」みたいなこと言って、吠えたら無視するべし!って本には書いてある。
けど、うちの場合(きっとどこのお宅でも)1日中一緒にいるわけじゃないので、普段は吠え放題で、なかなかしつけられんと思います~。

プッチーも「吠えん方が良い」ぐらいは分かっているみたいだけど、もう、よそのワンコ(とか、猫とか鳥とか蝶とか・・・なんでも)が家の前通ったりしたら我慢ならん!感じです^^ゞ

歩いてる子供は大丈夫だけど、自転車に乗った子供はダメだし。
元々猟犬だから、目の前をシューっと横切るものには吠えずにいられないのか?

H氏のブログでずっと前におススメされていた「犬は知的に育てる」とかいう本、一応見て出来ることはやってみてます。
ちなみに、知的な犬にする本じゃなくて、自分が知的に育てる、という本です。



2013.07.08 Mon l BREEZE. URL l 編集
Re: bibiさん
言葉遣い(語尾)がbuhihiさんみたいになってるざんす(笑)

まだまだやりまっせ~と書いた時には、まだ梅雨明けしてなかったよね。
梅雨明けした途端のこの灼熱地獄。
もう既に心が折れているざんす。

キャンプはお疲れ様やったね~。
ハプニングがあった方が、子どもたちは思い出に残るはず。きっと。
高松でも結構降ってたけど、確かに満濃方面はピカピカ稲妻が光って真っ暗だったわ!

ビビさん程度の日焼けで黒こげとか影とか?
は?
なら私は炭か墨汁やな!(笑)

暑いけどまたよろしく!

2013.07.08 Mon l BREEZE. URL l 編集
Re: buhihiさん
bibiさんは仕事中は超まじめです。
冗談とか言いません。(あ、言ってるのに私が気付いてないのかも?笑)

子育て(ワンコの)大変だけど、めげずに楽しく頑張りましょ~^^
2013.07.09 Tue l BREEZE. URL l 編集
No title
ブキャー(=^x^=)笑い上戸のブヒヒさんっ(´・Д・)」
あきちちっともおもろいことなくって、アホなだけなんで!
(´Д` )、
まだまだブリーズさんを楽しませる域には達しとらんです
(´・Д・)」
ブリーズ姉御さんは、肉体労働のあとは、いっつもおごってくれるんす!
こないだなんか、ごっつい美味しいラーメン。。。あっ
これ以上言うと、全国のブリーズファンの皆様方に、(¬_¬)ビビ美味し目しすぎじゃ〜ねぇ〜かぁ?なんて、思われそうなんで、

トゥルットゥε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘バイ!失敬おば!

プッチーは、遊ぶ時は子どものように可愛いいのに、
時には落ちつきはらった表情でドキッ♡とさせてくれますよね
( ̄(工) ̄)、
エルくんも大人になるのが楽しみですね♪(*^^*)
2013.07.09 Tue l bibi(ビビ. URL l 編集
No title
炭か、墨汁?!∑(゚Д゚)な、な、なんという例えでしょう。

笑笑

負けた〜ヽ(;▽;)ノ








2013.07.09 Tue l bibi(ビビ. URL l 編集
顔文字がおもろい!!
bibiさん、顔文字がおもしろいから、わたしも最近使っちゃったりしてますのー。
bibiさんみたいに、上手にできないけどぉー(っω;`。)
やーっぱ汗かいた後は、塩けが欲しくなりますよねー。
香川県民、ラーメンも食べるんすね。

そっか・・・誉めて伸ばさなきゃダメなのね、ワンコも。
でもね、でもね、聞いてー。
家って、隣の家との距離が1mなくて、おまけに壁が薄いもんで、夜中吠えられると苦情がくるんじゃないかと思ってね。(旦那と子供は、全く起きんから心配することないのかもだけどー)
意外とこれでもA型なんで、気にするざんすよぉ(´;ω;`)
でも隣の家のワンコが吠えたくっても、こっちは全然気にならないんですけどねー。

今日は(も)4時に起こされ(っつぅか、夜中3回程起こされてるけどー)、朝起きると旦那に「夜勤ご苦労さま(´Д` )」って言われてる。

あ、最後になっちゃったけど、ブリオくんすごいじゃん!!(@へ@)
こんだけ暑いとヘロヘロにもなるよね。
私も手の甲にあせもみたいなの出てきただよ~。
2013.07.09 Tue l buhihi. URL l 編集
Re: bibiさん
おもろいな~
ほんまに絵文字の的確さにいつも感心してます。
擬音語も。
何回読んでも笑ってしまうわ。

いつもおごってないがな~
時間があれば良いけど、あんまり引きとめても悪いなーと思ってさぁ。
ほな夏休み前に、打ち上げでぱーっとランチ行きますか~?
2013.07.10 Wed l BREEZE. URL l 編集
Re: bibiさん
まいったか!
2013.07.10 Wed l BREEZE. URL l 編集
Re: buhihiさん
香川県民、ラーメンも好きです。
けど、うどんが安いから、うどんを食べます。(私だけか?)


夜中3回は多いですねー。
これは大変。
やっぱ相手にしないことだと思いますよー。
吠えたらお母さんがかまってくれる♪とか、
お母さんも起きるぐらい大変なことなんだ!とか、
勘違いされそう・・・・。

お隣さんには、エルくんを可愛がってもらってたら、少々の鳴き声は気にならないかも。
吠えても相手にしないようにするから、しばらく迷惑かけるかもだけど・・・みたいなこと言っとくとか?

私もプッチーを外に出してる時にお隣さんに会ったら、撫でたりしてもらって、「おバカで吠えてばっかりですみません」ってよく言ってます。
ありがたいことに、「吠えるんが仕事やからね」とか言ってくれてます。
まぁ今は夜中は吠えないし、部屋が少々は離れているから、深刻度はエルくんよりずいぶん低いかもだけどー。

人間育てるのも大変だけど、ワンコもほんと大変だわねー
言葉が通じないのにしつけるってのが、そもそも無理あるよねー。

「ワン和辞典―犬のことばがわかる本」買いたい。(笑)


手の甲にあせも?
私は手のひらに小さな水ぶくれが出来て、皮膚科行ったら、カルテの生年月日見て、「そういうお年頃です」って言われました!
2013.07.10 Wed l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1107-acd09128
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
