--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日と今日作った寄せ植えをご紹介します。

だいたい、お花多めな派手なのを10個ぐらい作りましたけど、今日ご紹介しますのは、葉っぱ多めのです。


まず、葉っぱ多めっていうより、葉っぱだけで。
お祝いの観葉植物です。

斑入りのシェフレアの綺麗なのがありましたので、それに合わせて作りました。

130606_1.jpg

ものすごく茂っていましたので、これでも小さなバケツ一杯ぐらい、剪定して、葉っぱを梳いています。
けどまぁ、このもっさもっさがこの株の良いところだと思うので、これぐらいは残しました^^

斜めカットの植木鉢の縁に、シュガーバインを添わせて。
130606_2.jpg
白い鉢にシュガーバインってホントに良く合いますね~♪

明日、発送です。



もう1つは、お預かりの青い鉢に。
「お花はあまり要らないから~」とのことです。
もう1つ、小さめの水色の鉢も預かっていまして、そちらにお花を使っています。

「動きのある植物で」とも言われています。
結構悩みました^^ゞ
130606_4.jpg
白斑のアメリカツダの葉っぱを、少し整理したいところですが、置き場所は北向きで、木も茂って、少し暗い感じの場所なので、白くて明るい葉っぱが多い方が良いかな~?と、残しています。

私の先生ではありませんが、同じ草月流の先生をされている方のなので、少々(いや、かなり) 難しかった~。

イボタ
ミレット
ホトトギス
プレクトランサス
ミカニア
アメリカツダ
カラジューム(後ろに赤いのが入っていますよ~)

地味ですが、色々お花も咲くし、ミレットの穂が高く出たらカッコいいかな?って思って^^
紫の葉っぱと、白斑、黄斑とのコントラストもいいかな?って。

130606_7.jpg
早く大きくなって「動き」を出しておくれ~!



少し前の記事の、グレーのパーゴラの横に作った壁の棚に置く為の寄せ植えです^^
こちらも、「葉っぱを多く」が、ご希望です。
130606_5.jpg

だいぶ前から作っていましたが、ちょっと気になる点があり、なかなか納品しませんでした。
昨日、可愛いビンカが入荷しましたので、そちらを入れて、今日、ようやお届け出来ました。

130606_6.jpg

オレガノなど、お花の目立たない、色味を抑えた植物を使いました。

左から
ワイヤープランツ・スポットライト
オレガノ・ロダンダフォーリア
ヘンリーツダ
銅葉クローバー
ビンカ・フウカ
初雪カズラ
スコパリア・ブルーメロン
ベロニカ・オックスフォードブルー

白いお花がいっぱい咲いて、紅葉もして、春にはベロニカの青い花。
次々と、季節ごとに。
長く楽しんで頂けるかと思います。




それから、こちらは葉っぱ多めじゃないけど^^ゞ
一緒にご紹介しとこっと。

ワイヤーカゴの寄せ植えの植え替えです。

パンジーから、ペチュニアとビンカへ~
130606_8.jpg

このビンカ、すごい可愛い~♪



もうひとつ、ついでに。
キンギョソウ・ダンシングクイーンのお花。
めちゃカッコいい!
130606_3.jpg
しびれるぅ~。




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



いっつも告知し忘れますが^^ゞ
Anfuさんの寄せ植え教室、この日曜と月曜です。

月曜日10時からの方が、あとお一人様募集中です♪
興味のある方~、寄せ植え作り、ご一緒しませんか~?

お一人での参加を躊躇されている方~!
皆さん、ほとんどお一人で参加されていますからね。

初心者様も大歓迎です。











関連記事
2013.06.06 Thu l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

キンギョソウ・ダンシングクイーンのお花
またまた、うちの話なんですが、キンギョソウ・ダンシングクイーンのお花なんて、見てないわぁ(涙)

うちも咲くのかな?

アナベルは、夕方 見たら白く色づいてました^^

寄せ植え、アップされるの楽しみにしてます♪
2013.06.06 Thu l みひこ. URL l 編集
Re: みひこさん
いつか咲くでしょう♪

ちなみに、うちのは北向き壁際で、直射日光は全く当たってません。
明るい日陰で、乾燥気味に育ててます。(っていうか、水遣りが手抜き^^ゞ)

寄せ植え写真撮るのが大変なんですけど^^ゞ頑張ります。
苗とかいっぱいで、写真撮るとなったら、片付けからなので~。
2013.06.07 Fri l BREEZE. URL l 編集
No title
夏は葉物が涼しげでいいですよね~v-344

2番目の寄せ植え、とっても素敵です★
2013.06.07 Fri l はぼたん. URL l 編集
Re: はぼたんさん
ありがとうございます~♪
はぼたんさんのコメントのお陰で、自信もって納品できました^^
2013.06.08 Sat l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1088-00e08db2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
