--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
1月に作らせて頂いた寄せ植えの植え替えです。

とっても写真の多い記事です^^ゞ


作った時の記事は、
こちら→赤いラナンキュラスの寄せ植えと、
こちら→ドドナエアと茶色の植木鉢です。


作った時はこんなのでした。
130120_1_20130517225620.jpg

4月にお近くを通った時に、道路際の方をパチリ。
セリンセも咲き始めて、順調に育っている様子でした^^
130516_1.jpg

そして先日、「なんだか大変なことになっている」と、ご連絡頂きまして。
ラナンキュラスも終わっているでしょうし、パンジーもそろそろだから植え替えの時期でしょう♪ と、お預かりに。

わお~。
130516_2.jpg
セリンセも、リシマキアも大変なことになっていました(笑)
でも、セリンセの青い葉っぱがものすごく綺麗です。

このまま仕立て直したらどんなかな~?
と、思い、パンジー、ビオラを少しカットして、ラナンキュラスの枯れ枝を取り、セリンセを起こしてみました。
(コプロスマに引っかけただけで、支柱とか使っていませんよ)
130516_3.jpg
鉢がもう1つあったら、新しい寄せ植えは別のに植えて、これはこのままあと数週間楽しんでいたいぐらいですが^^ゞ
無いので、この鉢で。
暑くなる前に夏のお花に植え替えた方が良いですしね。

それで植え替えたのがこちらです♪
130516_4.jpg
リシマキア・ミッドナイトサンは、前に植えていたものです。
もっさもさですけど^^ゞ、もうすぐ花が咲くので、あまりカットせず、出来るだけ全部使いました。

いや~、ものすごく気に入っています^^。
色がてんでバラバラなようで、何故か合っているのは、どしてだろ?
写真を見て考えたんですけど、ニコチアナ(背の高い花)の紫と茶色が、ペチュニアの紫とマリーゴールドの茶色とリンクしているんだ!と気が付きました^^(←遅い)

それから、白のペンタスが入っているので、落ち着くのかもです。

でも、前回のラナンキュラスのと比べると、大人しい感じと思われます?

ニコチアナとか、シックですもんね。
130516_5.jpg


ふふふ。
この葉っぱ。
130516_6.jpg
実はこんな花が咲くのです。
130516_7.jpg
豪華!

で、秋になったら、背の高い子たちは終わって、コプロスマの銅葉と、ペチュニア、ペンタス、マリーゴールドが、寒くなるまで頑張ってくれるでしょう~。

ちなみに、マリーゴールドは、チワワっていう名前の、小さくて可愛い品種です。
130516_8.jpg

私的には、寄せ植え、あんまり長持ちして欲しくないんですけどね。年に2回じゃなくて、5回ぐらい植え替えしたいかも~^^ゞ



もう一つの茶色い植木鉢は。

植えた時がこんな感じで。
130127_1_20130517225659.jpg

先日がこちら。
130516_10.jpg
グリーンが元気にモッサモサ!

こちらの植木鉢は、南向きの玄関ですが、軒下なのであまり日の当たらない場所に置かれています。

ヒューケラなどの葉っぱで、でも明るく植え込みました。
130516_9.jpg

ドドナエア
ヘデラ
ヤブコウジ・平成の輝き
ここまでが使い回しで、

下が追加した植物です。
ヒューケラ・ゴールデンゼブラ
カラジューム
ゲラニウム・ビルウォーリス
ゲラニウム・プラテンセ
プレクトランサス・サシャ


葉っぱ色々。
130516_11.jpg



植木鉢の綺麗さは、寄せ植えが綺麗に出来るかどうかの、絶対外せないポイントです。
綺麗な植木鉢じゃないと、綺麗な寄せ植えは出来ませんよ~。


130516_12.jpg

ニコチアナ・パフュームディープパープル
ニコチアナ・ベビーベラアンティークレッド
(↑寒さに弱いので1年草扱いですが、こぼれダネで増えるそうです)
アルセア・ロセア・スプリングセレブリティーズ(コンパクトタチアオイ)
ペチュニア・セレブリティーブルーアイス
コプロスマ・コーヒー
ペンタス
マリーゴールド・チワワ
リシマキア・ミッドナイトサン
ヘデラ




応援クリックが多いと張り切って更新できるの。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



イベントのお知らせ

☆三野町の、懐かし雑貨「宵待草」さんにて、寄せ植え教室
 5月30日(木)
 10時からと、1時半から


☆高松市川島町の、Lu*Luさんにて、朝市に参加
 6月2日(日)AM8時半~15時頃まで
 苗や小さめ寄せ植えの販売をします。


☆高松市伏石町の、服飾雑貨Anfuさんにて、寄せ植え教室
6月9日(日)14時からと、10日(月)10時から


参加お待ちしています♪
寄せ植え教室は要予約です。
お申し込みは、それぞれのお店、またはこちらのコメント欄でお願いします。



関連記事
2013.05.18 Sat l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

このモッサリ感ミョーにツボです(笑)
たしかに、BREEZEさんの寄せ植えって長持ちするようです( ̄∇ ̄*)ゞ
うちの、1月に作っていただいた「野趣」のパンジーも
2月のクリローのネメシア等もまだまだキレイに咲いてくれてますもん♪

でも、これからの季節は
やっぱり、元気色もほしいですね!
2013.05.19 Sun l 海. URL l 編集
Re: 海さん
もっさーっとしていますけど、なんか可愛いですよね~

使う植物の種類によって、短い間楽しむっていうのもアリとは思いますが。
こう、順番に主役が変わりながら、長く楽しめると、きっと楽しいだろうなーと思いますので~。

海さんちに行った子たち、まだ元気なんですね♪
大切に育ててくれて、ありがとうございます^^
2013.05.20 Mon l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1071-ae4fd468
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
