上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
金曜、土曜と、一人で飛行機乗って、国際バラとガーデニングショウに行ってきました^^

あんまり人が多いとゆっくり見れないので、開催前日の内覧会のチケット取って、金曜日に行きました。


テーマガーデンの1つ、吉谷桂子さんの「オードリー・ヘップバーンが愛した庭 ティンティンハル ガーデン」
130512_18.jpg

こちらの庭が、やっぱり1番好き。
色使いが素晴らしく、感動的でした。

特に、奥のサマーハウスの左側の植栽、左の壁の切れ目から近くで見ることが出来るのですが。
なんて言うか、立体的で、上品で、ナチュラルで、落ち着いていて、華やかで、個性的で・・・・・。
的確な表現が出来ませんが、とにかくしびれました。
写真がうまく撮れていないので、「なーんだ」とか思われるとイヤなので、アップの写真は載せませんが。

オープニングでは、ご本人のトークもあり。
130512_17.jpg

オードリー・ヘップバーンの息子さんとパートナーさんも来られていました。

見てたら、どこかのおっさんが、「どこかのガーデンの再現だから、デザインはやってないんだね。植栽だけなんだね。」とか言ってましたけど。
こんなシンプルで定型的なガーデン、植栽デザインが全てだろ!と説教したくなった!

私なんか、このガーデンの横の壁の色から、ものすごくセンスが良いな~って、ため息でした。


それ程広くは無いスペースを、広く見せる工夫をしています。
130512_14.jpg
池の4隅に置いている植木鉢は、全く同じ形で、手前は大きなサイズ、奥は小さなサイズを置いています。
サマーハウスは、実際ミニチュアなので、同じ広さの本当の庭では、ここまでの距離感は出せないとは思いますが、とても参考になりました。

寄せ植え作りでは、更に小さな空間ですので、平面的でなく、立体的に見せることはとても重要な要素です。


実際、この庭を反対から見ると、遠近感が反対の植栽になってしまう為、とても狭く見えます。
130512_15.jpg
でしょ~!
びっくりですよね!

展示の外側も手抜きなしです。
130512_13.jpg
吉谷桂子さんの色使い、本当に絵画のようでとても好きです。




別のテーマガーデンで、神田隆さんの「ターシャ・テューダー 素足の庭」も良かったです。
オープニングでは、ターシャ・テューダーの、義理の娘さんも来られていました。
130512_16.jpg

神田隆さんは、前々回のバラショウでコンテストガーデンの講評されているのを聞いて、とても的確で理論的な説明が印象的で、帰ってから本を買ったりして、実際の庭も見たいと思っていました。

ターシャの庭の再現ということで、本で見た庭よりも、とても女性的な優しい雰囲気の庭でした。
群馬県片品村にエコロヴィレッジという、ナチュラルガーデンを作られているそうですね。
一度行ってみたいところです。


コンテストガーデンの大賞は、アトリエ朴さんでした。
130512_12.jpg

こちらも私の大好きなガーデナーさんです。

パーゴラ、石壁(風)とも、デザインもシンプルに見えて凝っています。
一輪車やスコップで作ったチェアー、スコップの門柱と、遊びもあり。

遊びの部分はあまり私の好みではないのですが(真面目なもので^^ゞ)、植栽の丁寧さが、ダントツ飛び抜けていました。
他のコンテストガーデンより、植物の数としてはとても少ないと思いますが、一つ一つの植物をきちんと配置している感じがしました。
枝振り、花の向きなど、どれもただ置いているのではなく、とにかく丁寧でした。
こんな丁寧なの、ものすごく好きです。

ナチュラルが好きなんですけど、ワイルドで大雑把できちゃないナチュラルでなく、綺麗なナチュラルが好きだな~。

ちなみに、アトリエ朴さん、第5回のバラショウを見て、感動して、それまで別の仕事をしていたのを転職して庭造りを始めたそうです。
その時に、バラショウに庭を出すのが目標だったとのことでしたが、今回、大賞を受賞してとても嬉しそうでした。
まだお若い男性のガーデナーさんです。



色々見てまわっている時、吉谷桂子さんをお見かけしました。
目が合ってニッコリしてくれたので、少しお話ししましたよ^^
ブログ見てま~す♪
今日のガーデンもマジ良かった!
超感動した!
・・・っていう内容を、もう少しお上品にお伝えしました^^



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




130512_2.jpg

(笑!)






関連記事
2013.05.12 Sun l 日々の風 l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
お帰りなさい~(^O^)/
今年は行けてよかったですね。♪
朝、NHKでもBREEZEさんが一番好きだというこの庭を紹介していましたよ~♪
ブログの写真や説明でBREEZEさんの感動が伝わって本物を見たくなりますね♪
2013.05.13 Mon l さち. URL l 編集
No title
本物見てきちゃったんですね!
NHKの趣味の園芸でやってましたぁ~!!

毎年 行きたいなぁ~ って思いながら
未だ実現せず…。
いつかじぇったい行ってやるぅ~!!!

オードリーヘップバーンのお庭
TVで見てもとっても素敵でしたぁ~(*´艸`*)
実際に見ちゃったら 動けなくなるやろなぁ…。
見たい!!!

プッチー君も
動けなくなったん???(笑)
2013.05.13 Mon l グランマ. URL l 編集
あぁ、素敵・・・
淡い色使いなのに、ずっと見てても飽きがこなくて、さすがプロだなぁ・・・って思います。(BREEZEさんの作ったものも含め・・・だよ)
いろんな小物&大物の搬入、大変だったろうなぁ・・・。

プッチーくん、感動の再会はどうでした?(うれしょん・・・)
2013.05.13 Mon l buhihi. URL l 編集
No title
すご~い、お話もできたんですね^^
あの方、きれいですよね~

庭の色遣いも本当にきれい!!
2013.05.13 Mon l はぼたん. URL l 編集
No title
読み応えある記事で、何回も読んじまいました〜
( ̄▽ ̄)
そして、最後のプッチーに、またウケるという( ̄▽ ̄)

プッチーのウレション私も気になります( ̄▽ ̄)

2013.05.13 Mon l bibi(ビビ). URL l 編集
Re: さちさん
ただいま~ヽ(^o^)丿
今年は、行けました(笑)
去年の二の舞にならないよう、気を付けていました~。

ぜひぜひ♪
写真より本物ですよ!
2013.05.14 Tue l BREEZE. URL l 編集
Re: グランマさん
見てきちゃいました♪

行く価値ありますよ!
テレビも上手く撮っているんでしょうけど、やっぱり自分目線で見た方が感動すると思います^^
いつかと言わず、今年か来年、どうぞ!

ぷっちーくんは、くつろいでいるところを引っぱられて、だら~んと引っぱられるがままに・・・(笑)
2013.05.14 Tue l BREEZE. URL l 編集
Re: buhihiさん
あ、すみません。
前の記事のレス、タイトルが、「Re:ニシコリ」ってのが、buhihiさんへのレスです^^ゞ


もう、プロプロ~
私なんか足元にも及ばないな・・・と。
でも、良いもの見ないと、良いものは出来ないと思うので。
(見たからといって出来るものでもない!)

プッチーくん、ダンナと一緒に飛行場に迎えに来てくれました^^(息子は来なかった!)
めっちゃ喜んでましたよ!
警備していた警察官の人にも笑われるぐらいに!

うれしょんは、大人になってしなくなりましたよ(笑)
2013.05.14 Tue l BREEZE. URL l 編集
Re: はぼたんさん
綺麗な方ですね~
英語もペラペラ。

お話ししたって、2~3言だけですけどね!^^ゞ
2013.05.14 Tue l BREEZE. URL l 編集
Re: ビビさん
何回も読んでくれてありがとうございます^^
文章が変なとこ、いっぱいあってすみません(照)

プッチーおもしろいわ~
最初、何の抵抗もなく、だら~んと引っぱられるから、めちゃウケたよ!

うれしょんは最近しなくなったよ(笑)
2013.05.14 Tue l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1067-66c31fc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。